1. まとめトップ

意外と知られていない?『武蔵野うどん』とは?東京ご当地グルメ

うどんマニア必見!太くてコシのある『武蔵野うどん』とは?武蔵野うどんの魅力をまとめました。 さらに、一度食べたらやみつき、東京にあるうどんの名店を紹介!

更新日: 2018年05月31日

1 お気に入り 3300 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

食べログの点数が高いお店をピックアップ!

motty_さん

『武蔵野うどん』とは?

武蔵野うどん(むさしのうどん)とは、東京都多摩地域と埼玉県西部(かつての武蔵国の入間郡と多摩郡)に伝わるうどんのことである。

「手打ちうどん」とも呼ばれる。
武蔵野とは、多摩川と荒川に挟まれた武蔵野台地の呼称であり、多摩地域の北西部から埼玉県川越市を北限とする洪積台地の地理的呼称である。

しかし、「武蔵野うどん」の特徴を備えたものは、武蔵野とは言えない荒川以東の埼玉県北本市や比企郡・熊谷市、加須市などの埼玉県の平野部全体に見られ、
それらの武蔵野以外の地方でも近年、「武蔵野うどんの店」と称する例が見られるようになった。
出典:武蔵野うどん - Wikipedia

一般にうどんは蕎麦と比較して製作を始めてから完成するまでに時間がかかるため、店舗では小麦粉をこねて、強いこしを出すための足で踏む作業をあらかじめ済ませておく場合がある。

店舗ではここから先の打つ作業はガラス張りの部屋で行われ、その様子を順番待ちをしている間などに見ることができるようになっている店も多いが、足で踏む工程が最大の特徴である強いこしを出すための大切な要素ともなる。
出典:武蔵野うどん - Wikipedia

汁は削り節のだしを主にしたものはすべて共通である。そこ(下地)に具を投入して温めたものを程よく冷ましてから食べる。出汁よりも醤油が利いており、具によってメニューが決められ、主に以下のようなものがある。

・きのこ汁うどん
シイタケやエノキなどの茸を具としたもの。薬味とは別にネギや油揚げが入るがさらに薬味としてネギを添えることもできる。

・肉汁うどん
ここでいう肉は主に豚肉。(糧=野菜と肉のうどんは、武蔵野うどんの中でも伝統的なものである。)

・なす汁うどん
ナスを具として入れる。

出典:武蔵野うどん - Wikipedia

武蔵野うどんの人気店 ピックアップ

・東京23区

・調布市

・東村山市

・東大和市

・小平市

・立川市

・国分寺市

1