1. まとめトップ

【DQMSL】「破壊神の襲来」ミッション攻略法!

クエスト「破壊神の襲来」では、難易度の高いミッションが設定されています。ミッション攻略法を記載します。

更新日: 2018年02月04日

0 お気に入り 11151 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

初期からDQMSLをやってます。

testeroneさん

破壊神の襲来の概要

破壊神の襲来は、魔王の襲来のうちの1つのクエストです。破壊神シドーとの戦闘になります。竜王の襲来と同様に、難易度はかなり高いです。

破壊神シドーを撃破してクリア…とくぎの秘伝書 2体
5体以下でクリア…レジェンド強化の剣+10 1個
仲間を一度も倒されずにクリア…レジェンド強化の剣+10 1個
自然系を入れずにクリア…とくぎバイブル 1体
5ラウンド以下でクリア… 破壊神を退けし者(称号)

5ラウンド以下でクリア攻略法

5ラウンドクリアはかなり難易度が高いため、基本的には火力を出せるモンスターを詰め込みます。物理魔王で揃えてみましたが、ラプソーン、ゾーマなどの呪文系の魔王でも攻略できます。

装備は適当です。シドーは???系なのでグングニルの槍、竜神装備などが有効です。もう少しでクリア!という場合には装備を変えることでクリアできるかもしれません。

リーダーは、???系パーティの鉄板ダークドレアムです。シドーは防御力を下げられるとステータスを上げるため、ドレアムとの相性が良いとはいえません。とはいえ、5ラウンドクリアを目指すうえで、ドレアムと防御力ダウンはかなり重要です。

ガルマザードは、マ素汚染からのダークハザードが強力です。防御力ダウンを行うと強化されるモンスターに対してはかなり相性が良いです。

ネルゲル、エスタークは、本クエストと特別相性がいいわけではないですが、クセのない物理攻撃が魅力です。防御力ダウンを使用しないでクリアを目指す場合にはかなり役立つと思います。

レティスは、加護役です。破壊神シドーは、防御力ダウンを入れるとかなり攻撃が激しくなるため、加護を入れて戦闘不能を防ぎます。

[1ラウンド目]
ドレアム、エスターク→通常攻撃
ガルマザード→マ素汚染
ネルゲル→黄泉送り(以後、繰り返し)
レティス→神鳥の加護

[2ラウンド目]
ドレアム1体→すさまじいオーラ
ガルマザード→ダークハザード
エスターク→帝王のかまえ
残り1体のドレアム→シドーが先に動いた場合には絶技、シドーより先に動いた場合通常攻撃

[3ラウンド目]
シドーの強化が消え、こちらは強化がかかっているため、先手で動ける場合が多いです。3ラウンド目からは総攻撃です。

また、レティスはシドーより後に動くことが多いため、いてつくはどうでシドーの強化を消すと、次のラウンドに先手がとりやすいです。

この繰り返しで、5ラウンドでクリアできました。

称号をゲットしました。

5体以下でクリア、自然系を入れずにクリア攻略法

呪文パーティでクリアできました。

ゾーマはサイコストーム、ハーゴンは邪神への祈り、ディアノーグはダメージバリア、ミラクレアは回復と聖なる防壁、ラプソーンは魔弾の流星を繰り返します。

結構ギリギリでのクリアでした。

重要アイテムであるレジェンド強化の剣を入手しました。

何個あってもうれしいとくぎバイブルもゲット!

仲間を一度も倒されずにクリア攻略法

5ラウンド以下でクリアに次いで難易度が高いミッションです。

ダークドレアムは、シドーに強化がかかったらオーラ。
ハーゴンは、邪神への祈り。
レティスは神鳥の加護。
かみさまは回復。
ガルマザードは、マ素汚染からのダークハザード。

何度か挑戦してクリアできました。防御力ダウンを入れないため、戦闘不能になる可能性が低いです。とはいえ、運次第では戦闘不能になることもあります…

2つ目のレジェンド強化の剣を入手しました。

まとめ

破壊神の襲来は、竜王の襲来に比べると難易度は低いように感じました。とはいえ、高難易度なことには変わりないので、しっかり準備をして臨みたいです。

やってみないとわからないこともあるので、何度も挑戦して、失敗から学ぶことが重要だと思います。

1