1. まとめトップ

【就活】Twitterで見つけた酷すぎる面接が衝撃的すぎると話題に・・・【転職】

Twitterで見つけた就活や転職での面接での衝撃的な場面を表現したツイートをまとめました。

更新日: 2018年02月04日

4 お気に入り 12459 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

就活のアドバイスとしては、面接で志望動機聞かれたら「お前が募集してたやろ、自惚れんな。」と答えることですかね。

今の職場の面接で「なぜバブル崩壊後の日本は失われた20年になったと思う?」って質問されてまじで全く回答が浮かばなくて「運が…悪かったんじゃないですかね…」って答えて「そうだね…そういう面もあるよね…」って面接官に悲しそうな顔されたけど受かったから面接って何見てんのか未だにわからん

早く面接で「生活の為だよ、あんたらだって人手が欲しいだけだろ?」と言える社会になってほしい。

友達が激務で体調崩して暫く休んでから転職活動始めまして、3ヶ月の休養に関し「何故こんなに休んだんですか」「身体を壊したらまたこんなに休むんですか」「身体が弱いってことですね」と面接で散々言われたそうなんですけど、今時まだそんな所があるんだねぇ~と聞きながら憤怒し過ぎて前歯折れそう

転職経験者のエンジニアにブラック職場への転職を避けるための基本的なチェックポイントを教えてもらった。「インターネットが自由に使えない」「勤務地をはっきりと言わない」「休暇や勤務時間が曖昧」なら客先常駐というブラック職場の可能性大。ITベンダーとの面接の際は必ず聞こう。

実は今日ピンクのふりふりのヤバイパンツ履いてるんだけど、面接中(私こんなに真面目な話してるけど実はエロいパンツ履いてるんだよなあ)って思いながら話したら全然緊張しなかった。今度の面接Tバックで行こうと思う。

実際、面接行ったら、女性は必ず聞かれますよね、小さなお子さんはいませんかって。子どもがいると病気で休む、そういう人は戦力外っていうことです。これだけ非正規が増えた今でも履歴書には扶養家族の欄が残っている。家族手当がでるわけでもないのに。あそこでチェックされてますよね、まず。

Vokersで社内の雰囲気を理解してそれを自分の言葉で面接で喋るのと、NewsPicksで志望企業を調べて最新記事に対してまともなコメントをそのままパクって逆質問でいい感じに言えば、だいたい面接通してくれるってことを酔ってるうちに伝えたい

就活は面接のときは「こんなに優秀な私に面接にきてもらって御社は幸運ですね!」という気持ちで受け、落ちたら「私のような人材を手放すとは愚かな……」という気持ちでいると病まないよ

以前面接の時間に行ったら「担当者がお昼に行っちゃって…」って40分会議室に放置されたことあったけどね。入ってきた面接担当が一言目に「面接始めますね」とか言い始めたから「遅れたことに対して何もないんですか?」って聞いたら「君、面接受… twitter.com/i/web/status/9…

けさせてもらってる身で失礼だよ?」とか言われましてね

社会人になって立ち会った驚きの面接ランキングは 4.ドタキャン 3.交通費なくて行けない 2.「履歴書書くのが面倒だったので今から話します。メモしてください」 1.おかあさんといっしょ(27歳男性)

再就職の面接をちょいちょいこなしてるんだけど、どの会社でも前のクソ会社について「月200時間残業しないと残業代出なくて…」「社長の趣味で休日が全部潰されて…」「飲み会は九次会まで続いて…」「突然山に登らされて…」とか言うと絶対メチ… twitter.com/i/web/status/9…

ャクチャ同情してくれるからだんだん楽しくなってきたな

面接で「なぜうちを?」みたいな質問あるじゃないですか。あれ"絶対そう来るだろうと思ってあらかじめ用意しておいた心にもない回答"を聞いて何の意味があるんだ??っていつも思う。

そういえば新卒でとある外銀を受けた時に面接官に「僕は学歴に関しては大学は見ていない。見るのは中学。東大慶應なんて浪人すれば誰でも入れるからね。」って言われたの思い出した。#中学受験

1