1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

待ってました…知られざる名作マンガのアニメ化に歓喜の声!

嬉しい悲鳴…「はねバド!」に「お前はまだグンマを知らない」,「ラディアン」に「はたらく細胞」まで…マンガ好きなら見逃せないアニメ化情報が続々と来ている!テンション上がりながらまとめてみました。

更新日: 2018年02月05日

44 お気に入り 81718 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

まさかのグンマ…クオリティが気になりますねw

critical_phyさん

熱すぎるぞ…「はねバド!」アニメ化が早くも話題になっている!

「good!アフタヌーン」(講談社刊)で連載中の濱田浩輔氏による青春バドミントンコミック『はねバド!』のTVアニメ化が決定!

県立北小町高校バドミントン部を描く青春群像劇。運動神経抜群だが、なぜかバドミントンを避ける高校1年生・羽咲綾乃と、日本一を目指し日夜練習に明け暮れる高校3年生・荒垣なぎさを中心に、仲間やコーチ、ライバルたちとの物語が展開される。

1試合1試合が丁寧に描かれており、時には綾乃となぎさ以外の部員や、敵チームのキャラクターにも焦点が当てられます。それぞれの登場人物がどのような想いを抱いて戦いに挑んでいるのかがわかり、胸が熱くなるはずです。

熱い試合をどのように表現してくれるのでしょうか…楽しみです!

知られざる世界を描く…「お前はまだグンマを知らない」もアニメ化へ!

北カントウ地方西部に位置する謎多き土地・グンマのご当地ネタを題材にしたコメディ。チバ県から転校してきた男子高校生・神月紀の視点から、グンマ独特の文化や、異常にグンマ愛の強い住民の行動をシリアスなタッチで描いていく。

作者が中学1年の時に群馬県高崎市に引っ越してきた時の体験がベースとなっている。2017年、間宮祥太朗の主演でドラマ化および映画化。

確かに全然グンマを知らなかった…台詞枠外にも細かい情報満載で最終的には自分の住んでるとこよりも詳しくなっちゃうかも。

こんな声も…

グンマ県を舞台にしたギャグマンガ「お前はまだグンマを知らない」がテレビアニメ化され、群馬テレビ、アニマックスほかで4月から放送される。

監督とシリーズ構成を「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」のまんきゅうが担当。キャラクターデザインを湖川友謙、アニメーション制作を旭プロダクション、アニメーション制作協力をCJTが務める。

東京・豊洲PITで行われた声優・歌手の内田彩のワンマンライブで発表された。内田がエンディングテーマを担当することも決定した。

ちなみに内田彩さんは群馬県出身です!

群馬声優として有名な内田彩さんが2nd Singleで初のタイアップ、しかもそのアニメ作品が「お前はまだグンマを知らない」ってマジ????

まじか…フランス発の名作マンガ「ラディアン」もアニメ化決定!

フランスの漫画家であるトニー・ヴァレント氏が手がけた、ファンタジー漫画。

魔法使い見習いの少年セトが、空から降ってくる怪物・ネメシスから世界を守るため、それらの巣があるという伝説の地・ラディアンを探し旅する様子が描かれる。

外国産の漫画は初めて読んだが、意外に面白かった。私が過去に読んだ、どの漫画にも当てはまらないストーリーで、新鮮な気持ちで読むことができたし、主人公が成長していく内容も好きなので、大満足だった。

2018年10月からEテレで、フランス発の少年マンガを原作としたアニメ「ラディアン」を放送することが決定しました。

「Angel Beats!」「暗殺教室」などの岸誠二さんが監督を務め、ラルケがアニメを制作する。福岡大生さんがシリーズディレクター、上江洲誠さんがシリーズ構成を担当する。

外国人作家が描いたとは思えないほど日本マンガの文法が消化されており、笑いあり、涙あり、アクションありの一大活劇となっています。

読んでるマンガの中ではある意味一番意外なアニメ化だよラディアン。フランスの方が描いてるジャンプ顔負けの少年マンガだよ。 euromanga.jp/backnumber/3239

斬新過ぎる擬人化…「はたらく細胞」アニメ化がネットをざわつかせた!

白血球、赤血球、血小板など人間の細胞を擬人化したキャラクターの細菌との戦いや日常を描いたマンガ。コミックスが5巻まで発売されており、累計発行部数は150万部以上。

キャラは全て細胞名で統一されているため、名前はない(個体識別番号のみ)。病原体などはモンスター・怪人化して描かれている。2016年宝島社「このマンガがすごい」7位。

自分が学生の頃にこういう漫画本に出会いたかったです。おもしろいし、細胞それぞれの役割が自然と頭に入ります。キャラ達がかっこ良くて、なにより血小板ちゃんがかわいい!

1 2