1. まとめトップ

人気絵本作家のぶみ作詞「あたしおかあさんだから」への批判の声相次ぐ

子供向け番組「だい!だい!だいすけおにいさん!!」にて「あたしおかあさんだから」というタイトルの曲が流れたことに関し、その歌詞への批判が殺到している模様、賛同する声もあるが、批判の声も多い模様また作詞をしたのは人気男性絵本作家、のぶみ氏であったことも反響の一つである。

更新日: 2018年02月08日

6 お気に入り 220085 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

怨念がこもったマフラー

deardanceさん

あたしおかあさんだから 歌詞

「あたしおかあさんだから」

作詞:のぶみ 歌:だいすけおにいさん

一人暮らししてたの おかあさんになる前
ヒールはいて ネイルして
立派に働けるって強がってた

今は爪切るわ 子供と遊ぶため
走れる服着るの パートいくから
あたし おかあさんだから

あたし おかあさんだから
眠いまま朝5時に起きるの

あたし おかあさんだから
大好きなおかずあげるの

あたし おかあさんだから
新幹線の名前覚えるの

あたし おかあさんだから
あたしよりあなたのことばかり

あたし おかあさんだから
あたし おかあさんだから

痩せてたのよ おかあさんになる前
好きなことして 好きなもの買って
考えるのは自分のことばかり

今は服もご飯も 全部子供ばっかり
甘いカレーライス作って
テレビも子供がみたいもの

あたし おかあさんだから
あたし おかあさんだから

苦手なお料理頑張るの
あたし おかあさんだから

こんなに怒れるの
あたし おかあさんだから
いいおかあさんでいようって頑張るの

あたし おかあさんだから
あたしよりあなたのことばかり

あたし おかあさんだから
あたし おかあさんだから

もしも おかあさんになる前に
戻れたなら 夜中に遊ぶわ
ライブに行くの 自分のために服買うの
それ ぜーんぶやめて
いま あたしおかあさん

それ全部より おかあさんになれてよかった
あたしおかあさんになれてよかった
あたしおかあさんになれてよかった
あたしおかあさんになれてよかった

だってあなたにあえたから

あなたどう思う?母親の苦労を綴る歌

絵本作家ののぶみさんが、おかあさんといっしょの歌のお兄さんだった横山だいすけさんに提供した曲「あたしおかあさんだから」にTwitterなどで子育て中の母親父親、そして独身女性などからも批判が集まり、炎上しているようです

歌詞を見ると、母親が子どもを産み育てるうえで、様々なことを我慢していることを書き連ね、でも「おかあさんになれてよかった」とまとめています。批判の主なポイントは、【1】そんなに母親たちは我慢や自己犠牲ばかりしていないというもの、【2】これまでののぶみさんの絵本の作風などとも相まって、母親だけに我慢や自己犠牲を礼賛しているようで「呪い」に感じられるというもの、【3】母親になる前の女性のこともばかにしているように聞こえるというもの の3点に分けられそうです。

ありのままに描くと炎上するのはなぜか。見聞きした人が、押し付けられているように感じられる、だからあなたも頑張ってね、母親だったらそのようにして当然でしょ、というメッセージを受け取ってしまうということもあると思います。特に今回、絵本や元うたのおにいさんの歌ということですので、子どもに「あなたのためにこんなに犠牲になってるのよ」と恨み節を聞かせたくないという観点からも批判されているようです。

twitter上の反応

「あたしおかあさんだから」はまあ確かに毒親にもほどがあるというかそんな恩着せてまで新幹線の名前覚えなくていいよって感じなんですけど、「ん、でもあれおとうさんが言ってたら全然いやらしくないしむしろほほえましい感じになるな?なぜだ?」という問題についてだいぶ真剣に考えてます。

話題のあたしおかあさんだからの歌詞見たけど想像より酷くて笑った。 そもそも『立派に働けるって思ってた』とか『自分のことばかり』とか、母親以前の女の人まで馬鹿にしてるんだけどwww

のぶみ氏の「あたし おかあさんだから」を読んで思ったのは、もっとうまくいってない挫折しかかってるお母さんたちの気持ちに寄り添う歌が求められてるんじゃないのかってこと。子供第一で生きるお母さんばかりじゃないし

あたしおかあさんだからの歌詞ってお母さんじゃない人から見ると全く炎上する要素ないよね。歌詞読んでもやっぱり母親は少なからず子供産むと我慢してることあるしでも子供は可愛いしその狭間で葛藤して頑張ってる絵しか浮かばなかった。

「あたしおかあさんだから」の歌詞で、多分他の大多数の人はスルーしてて自分がひっかかるところは、「独身の頃は自分のことしか考えてなかった」とかって部分。…それで済んでた人は、相当恵まれた環境だったんだと思うよ。独身時代も、親の健康問題やその他もろもろ、下手をすると今より頭痛かった。

『あたしおかあさんだから』、頭が変になった女の独白かと思った。子供に反抗されてめちゃくちゃになった部屋で一人ぶつぶつ言ってたら最高ですね。 まともなつもりで書いたのなら大変なことだな。こわすぎでしょう

あたしおかあさんだから 歌詞を読めば読むほどキモい

【あたしおかあさんだから】歌詞に目を通してみましたけど、読後感想としては「この歌詞を考えた人は背伸びをした中学生か、当事者だとすると人間が嫌いで愛情と触れ合った経験の無い気の毒な人だろうな」こんな感じですね。炎上してしまう人達は自信が無いのかも知れませんね。愛情と向き合いましょう

今頃だけどあたしおかあさんだからの詩を見た。子供に100%依存している感じが気持ち悪い。あと独身女性disり過ぎ。母親の愛情を否定する気は無いが、それを全力で押し売りされているようで嫌悪感しかないや。

あたしおかあさんだから の作詞のぶみかよ。 男だからな。 女の共感得られなくても、しょーがないわな。 まぁ、自身の妻をみて、そー思ったのかしらぁ?妻はそっち側のおかあさんなのかもね( ˘ω˘ ) あっち側のおかあさんもいるって事で( ˘ω˘ )

あたしおかあさんだからの歌詞見たけど、そんなに悪くないと思う。実際、私自身ワンオペや介護で気持ちが弱った時「なりたくてなったお母さんでしょ!お母さんがショボくれてどうする!あの子達が頼れるのは私しかいない。お母さんなんだから!」って自分に喝を入れてた。

母の自己犠牲を描くとなぜ炎上するのか のぶみ作詞「あたしおかあさんだから」 を認知的不協和から考える(中野円佳) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/nakanom…

なんか「あたしおかあさんだから」の歌詞批判、よってたかって潰す嫌な方向に世間が動いてる感じがするなぁ。 小室さんの時のような。 ただ、この歌詞は大人目線で、子供向けじゃないんだよね…。 作詞者がfbで解説コメントしてるけど、歌詞… twitter.com/i/web/status/9…

あたしおかあさんだから。想像以上に凄い歌詞だった…自由に生きればいいんでああいうのが好きな人はそうすればいいんですけど、別にライブもネイルもヒールも全禁止じゃなくてボチボチすりゃいいんじゃないんですかね

作詞したのぶみ氏の反論

批判の内容を見てみると
あたしおかあさんだからガマンしたことを
歌詞にしていると書いてある

僕としては、
あたしおかあさんだから体験できたことを
歌詞にしてます、
それで僕もおかあさんじゃないから
おかあさんたちに聞いたり
おかあさんにエピソード募集して
作ってます

歌詞の内容で僕が
おかあさんたちってこうなんでしょって
想像で決め付けて書いてることは、
一つもないよ
取材して書いてるので(*_*)

作詞した絵本作家のぶみ氏の批判への反論

#あたしおかあさんだから の歌詞について #のぶみ さんは「おかあさんだから体験出来たことを取材して歌詞にした」などど言い訳がましいコメントを出していますが、そもそものエピソード募集が「おかあさんだからガマンしてること」だからね pic.twitter.com/hMCdVo8pVS

1 2