1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

イノッチ&有働アナの「あさイチ」降板が正式発表 ネットでは二人を惜しむ声

NHK朝の情報番組「あさイチ」のMCを番組開始当初から務めた、V6の井ノ原快彦と有働由美子アナウンサーが降板すると正式に発表された。有働アナと同時降板にイノッチがこだわったという。後任は未定。ネットでは二人を惜しむ声が広がっている。

更新日: 2018年05月19日

7 お気に入り 34605 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆イノッチ&有働アナの『あさイチ』降板が正式発表

【朝の顔】V6の井ノ原快彦も3月末で「あさイチ」降板へ news.livedoor.com/article/detail… 2010年春の番組開始時から8年間にわたってコンビを組んできた有働由美子アナとともに同時降板することになる。 pic.twitter.com/PtWd8IuFd1

NHKは6日、同局の朝の看板番組「あさイチ」(月〜金曜前8・15)で司会を務めるV6の井ノ原快彦(41)と同局の有働由美子アナウンサー(48)が3月末で番組を降板することを正式に発表した。

卒業について同局は「有働アナウンサーについては、このタイミングで卒業し、新しいステージに挑戦してもらいたいと考えました」と説明。

井ノ原においては「有働アナが番組を離れるのであれば2人そろって卒業という形を取りたいという思いを受け、卒業することになりました」と明かし「今後とも2人を応援していただけると幸いです」と伝えた。

◆二人のコメントも発表された

井ノ原快彦

今年の3月末に「あさイチ」を卒業させていただくことになりました。有働さんをはじめとした「あさイチ」の仲間たち、そして愛のある視聴者の皆様にここまで育てていただきました。心から感謝しております。

この先、「あさイチ」が更にパワーアップしていくことを願いつつ、視聴者の皆様と共に見守っていきたいと思います。4月からの「あさイチ」もどうかよろしくお願いいたします。

有働由美子アナ

「あさイチ」を視てくださっている皆さま。本当に本当に毎日支えてくださって、ありがとうございます。私の大好きな「あさイチ」を来年度に最高の形でバトンタッチできるよう、イノッチと共に最後まで全力で向き合っていきます。

◆同時間帯の情報番組のトップを走ってきた『あさイチ』

各局がしのぎを削る朝の情報系番組の中でトップをひた走る『あさイチ』。

「セックスレス」「ママ友トラブル」「母が重たい」など、40代以上の女性の声を取り入れた番組作りが話題。

「あさイチ」の人気はズバ抜けており、スタート時から平均10%を超える安定した視聴率をキープ。同時間帯では不動のポジションを築いている。

◆イノッチ&有働アナの名コンビが高く評価されてきた

NHK総合の朝の人気情報番組「あさイチ」で名コンビぶりを発揮している「V6」の井ノ原快彦さんと有働由美子アナウンサー。

『あさイチ』のなかで、女性の赤裸々な悩みに、“男代表”として絶妙なコメントをするのが井ノ原快彦さん。

有働アナの奔放な振る舞いこそが『あさイチ』の売りだと言わんばかりの構成で押してきました。自由なポジションからズケズケと物申す有働アナに、視聴者が乗せられて番組にグルーヴを生み出しているのですね。

◆後任の名前もさまざま取りざたされているが、現時点では未定

「雨宮萌果アナ」

有働アナが休みの時には代役を務めた

有働アナの後任は「ブラタモリ」でタレント、タモリ(72)のアシスタントを務め、好感度の高い近江アナが内定。

先輩同様、明るくさわやかな人柄で、関係者は「有働アナとはまたひと味違う魅力を発揮してほしい」と期待している。

関係者は「あさイチはワイドショー要素がなく、ほかの番組と性格が違う。すぐに有働さんの降板の余波は出ないかもしれないが、後任になる人がどれだけ有働さんの穴を埋められるかが鍵になると思います」と話している。

◆ネットでは二人を惜しむ意見

1 2