1. まとめトップ

【神曲・良曲OP&EDまとめ!!】2017年春アニメ(4月~7月)

個人の主観でレベル・クラス分けをしてます。備忘録も兼ねてますが、なるべく個人的に好きなオススメポイントものせます。

更新日: 2018年02月06日

5 お気に入り 3197 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

あなたにとって特別な一曲が少しでも増えますように。

eliteaccelさん

あなたにとって特別な一曲が少しでも増えますように。

個人の主観でレベル・クラス分けをしてます。備忘録も兼ねてますが、なるべく個人的に好きなオススメポイントものせます。

Naverまとめは著作権がうるさいので、大丈夫そうな範囲で動画を選んで貼っています。本曲が聞きたい場合はAnitubeなどでアニメを探すことをおすすめします。

☆☆☆☆☆ レベル5 神曲 ~Sクラス~

Re:CREATORS OP SawanoHiroyuki[nZk]:Tielle & Gemie「gravityWall」

Re:CREATORS 劇中歌 SawanoHiroyuki[nZk]:Eliana「AL:Lu」

このアニメを最初見たとき衝撃でしたね。Re:CREATORSは2017年春夏アニメなのですが、1話からものすごくかっこいいです。というか、下に貼ってある曲を聞く前にアニメの1話を先に見たほうがインパクト度合いが違うのではないでしょうか。興味がある方は先に1話を見てからこのページに戻ってくることをオススメします。2曲とも1話で流れますよ。詳しくはネタバレになるので言えないのですが、画像のキャラはこの物語におけるキーパーソンです。
 澤野さんは天才ですね。もう天才以外の言葉が見当たらないぐらい天才です。「gravityWall」はダーク系神曲ですね。Tielle さん、 Gemieさんのお二人の幻想的で美しい声も素晴らしいです。

また、Elianaさんが歌われる劇中歌「AL:Lu」に関しても澤野OST中で最高クラスの1曲だと思います。ギルクラBios、プラチナデータα ≠ a、アルドノアMKAlieZ、キルラキルBefore my body is dry、カバネリKABANERIOFTHEIRONFORTRESSなど全て神曲ですが、私の中で澤野神曲中のトップであるBefore my body is dryに匹敵するほど好きですね。もちろん曲のベクトルは違いますが。

Before my body is dryの歌詞はキルラキルの作中、鮮血がMy sweet heart=纏流子に対して送る言葉を意味しています。二人の絆を表す曲です。Don't lose your wayなんて言われたら感動しちゃいますよね。これが敵との戦闘中に流れれば勝ち確(勝ち確定)なわけです。
しかしながら、今回のAL:Luは全くベクトルが異なります。これは作中最強である上のキーパーソンの言葉を模していると思われます。要するに君たちは私の圧倒的な力の前で為す術はないと言っているわけです。(間違ってたらごめんなさいw)
これもキーパーソンから見れば勝ち確のBGMなわけです。こんな圧倒的な自信を見せられたらシビレちゃいますよね。

ロクでなし魔術講師と禁忌教典OP 鈴木このみ「Blow out」

ロクでなしは面白かったです。このアニメ3話までOPが流れなかったので、流石に焦りました。どんな焦らしプレイやねん!と突っ込みたくなりました。鈴木このみさんは先にYoutubeに自身のPVをUPしていたので曲がいいことはわかっていたのですが、4月中旬まで神曲OPがgravityWallしかない状況でした。
そのかいあってか、OPのクオリティも高かったですね。gravityWallがダーク系神曲とするとBlow outは正義系神曲といったところでしょうか。

☆☆☆☆ レベル4 良曲 ~Aクラス~

僕のヒーローアカデミアOP2 米津玄師「ピースサイン」

銀の墓守り(ガーディアン)OP 暁月凛「マモリツナグ」

リトルウィッチアカデミアOP2  YURiKA 「MIND CONDUCTOR」

BORUTO-ボルトOP2 KANA-BOON 「バトンロード」

サクラクエストOP (K)NoW_NAME「Morning Glory」

1 2