1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

あなたは大丈夫?家族が怯える「モンスター妻」の特徴と対処法

ある日優しかった妻が「モンスター」に変貌する。。そのモンスターにあなたはなっていませんか?

更新日: 2018年02月06日

44 お気に入り 86730 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける記事を参考に作成しています。

■モンスター妻とは?

婚前は「今度はいつ会えるの?」「愛してるよ」などとかわいいことを言ってくれた女の子が、いつしか「早く帰ってこい、この野郎」「愛より金を持ってきやがれ」と、凶暴で手がつけられない怪物になってしまう

「大噴火型で、激情タイプのため制御不能。周囲に地雷を自ら撒き散らす。旦那に関する事実を10倍くらいに膨らませ、罵詈雑言を浴びせる。高い声でヒステリックにまくし立てるのが特徴です」

妻は以前はおだやか性格でしたが、仕事のストレスなどから、家事や育児を放棄し、家族にもあたるようになった

■自分では気が付いていない場合が多い

気付かず行っている行動がすでにモンスター化しているというケースも…。

夫が遊んでいるのではないか。浮気をしているのではないかという猜疑心に駆られて、こっそり夫のカバンの中身や携帯を盗み見するモンスター

何年もかけてコツコツ集めたガンプラ。ひとつ増えるとき、夫はなんとも言えず幸せな気持ちになったはず。日頃のストレスも忘れる趣味。それを捨て去る妻。まさに「モンスターワイフ!!」。

いったい、オンナってなんなんでしょうか。働けば子育てをしないと怒られ、早く帰れば収入が少ないと怒られ……。僕はどうしたらいいの?

■沸点が低いという特徴がある

長男が「オレも絶対、吉本入るわ~!」と叫んで、次男と2人でお笑い芸人のネタの真似事をはじめたところ、妻が突然、こう言ってキレたといいます。「うるさい! 静かにしろ!!」

いつもイライラしていて、ちょっとでも気に入らないことがあると怒ったりするような妻とは、そもそも一緒にいることに息苦しさを感じる

モンスターに心を乗っ取られると、怒りの沸点がどんどん低くなります。日常の何気ない物言いにすら怒気が混じるようになるのが、何とも恐ろしいところ。

■豹変してしまう理由は色々とある

「課長」になったころから、残業も増えたようで帰宅時間が遅くなり、帰宅するなり夫に当たり散らすようになった

仕事が忙しくなることが関係しています。

恋愛初期の脳内には、気持ちを高揚させる恋愛ホルモン「PEA(フェニルエチルアミン)」が分泌されるそうです。しかし、このホルモンはだいたい3年くらいたつと、分泌されなくなる

恋愛感情がなくなることも要因の一つです。

年月が経つにつれて広がっていく、妻との空間距離。それすなわち、心の距離

夫婦の距離が妻をモンスター化させていきます。

『いつも身ぎれいでいなければいけない』とか。自分を自ら束縛し、ストレスを抱えてしまう。特に子育て中の専業主婦は、世界が家の中だけに限定されてしまい、雑誌やテレビの情報から禁止令を課してしまいがち

小さなストレスの積み重ねが女性を変貌させます。

■モンスター妻に悩んでいる人は多いみたい

@TOKAI_ONAIR おい大丈夫か? 夜中の授乳任されて、嫁は面倒くさがり、すぐ人に押し付ける、ちょっとした事ですぐに怒ってギャーギャー騒ぐヒステリックだから毎日ご機嫌伺いご機嫌とりして大変なのに育児もあるからもっと大変だろ。

休みなく働いて仕事で消耗して、携帯を見ると嫁からのヒステリックなラインがきていて、毎日業務上の会話以外は誰とも話すことなく生きてる。

義弟の嫁がモンスターワイフ。頭おかしすぎる。殴ったろか。怒

■モンスター妻の改善法

1 2