1. まとめトップ

【MHW】これ最強じゃね?クリア後のテンプレ装備30選【モンハンワールド攻略】

モンスターハンターワールドでは新モンスターと戦ったり、キャラメイクで好き主人公・オトモが作れます^^この記事ではクリア後も使える「おすすめの装備」をまとめました。最強クラスの性能を持っているので、DLCモンスターにも通用します!あと新スキルの情報も満載です。

更新日: 2019年06月22日

81 お気に入り 1619536 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterや掲示板で見つけたスゴイ装備をまとめました。どの装備もスキルのバランスが良いです

baseraさん

▼体験版で

大剣で倒しました。今回のティガは、突進の後、回転するので、少々厄介です。

また怒り状態の攻撃を受けると、7割ほど削られます。どうしても勝てない時は、クラッチ武器攻撃を使ってください。

クラッチ武器攻撃で、肉質を軟化すれば、その部分が弱点になります。【大剣の場合】そしてその部位を攻撃すれば、ダメージの量が増えます。

もしも怒り状態になったら、痺れナイフやしびれ罠を使いましょう。また段差攻撃→乗りも有効です。上手く拘束できれば、怒り状態が早く終わります。

寝床にいったら、寝てるティガに、大タル爆弾を置いて起爆します。起きた後は、怪力の丸薬を飲んで決着をつけましょう。

ティガレックスと相性がいいスキル
・耳栓レベル5【バウンドボイス大を無効にする】

・弱点特攻レベル3【弱点部位を攻撃すると、会心率が50%になる】

・回避性能レベル3【回避の無敵時間が伸びる。レベル3で十分避けられる。回転攻撃、飛び掛かりも対処可能】

・回避距離【尻尾回転、突進は当たり判定が広い。そのため回避距離も重要。回避性能と合わせると、大半の攻撃が避けられる】

・雷・龍属性強化【属性武器と相性抜群】

・乗り名人【モンスターに乗りやすくなる。大剣は段差攻撃が強いので、採用候補に入る。オンラインをやる時もオススメ】

・飛燕【ジャンプ攻撃の威力が上がる。大剣や操虫棍と相性がいい。段差攻撃は、モンスターの死角を狙える】

・ボマー【怒り状態は隙が少ない。怒った時は爆弾をメインに】

▼上位で作れる強力な装備

歴戦王の装備があれば、G級の序盤が楽になります。特にオーグY・マムガイラYがおススメです。この2つは火力スキルが豊富で、スロットも多い。

そのためどんな武器でも高火力が出せます。またそれぞれの防具が優秀なので、使いまわしも可能。作成は大変ですが、作る価値は十分あります。

歴戦王ネルギガンテは、この装備がオススメ!

・エンプレスランス・冥灯:耐衝珠・痛撃珠
・ウルズヘルムγ:痛撃珠
・エンプレスメイルβ:早復・治癒・体力
・ウルズアームβ:鉄壁 x2・爆破
・ウルズコイルγ:心眼・爆破・体力
・エンプレスグリーヴβ:痛撃・剛刃
・納刀の護石レベルⅢ

▼発動スキル
・体力増強レベル3
・体力回復量UPレベル3
・回復速度レベル3
・弱点特効レベル3【弱点部位(白棘)を攻撃すると、会心率が50%になる】
・フルチャージレベル3
・納刀術レベル3
・爆破属性強化レベル2
・龍属性攻撃レベル2【ウルズYのスキル。今回は必要ない】
・ガード性能レベル2【大抵の攻撃は、これで防げる】
・ひるみ軽減レベル1【のけぞり無効。ネルの回り込み移動を受けた時、怯まなくなる】
・心眼
・剛刃研磨
・超回復【自動回復】

▼歴戦王はランスが1番【上段突き・ガード突きだけで倒せる】

歴戦王は、通常と比べ攻撃頻度が上がっています。空中ダイブをよく使うので、非常に危険です。また小ダイブや尻尾薙ぎ払といった、避けにくい攻撃も連発します。

特に空中ダイブ、薙ぎ払いは、防御470(体力200)でも死にます。そのためガードできない武器は、非常に危険です。ランスならすべての攻撃を防げます。

ランスで戦う場合、上段突き→ガードを繰り返しましょう。白棘には、水平突きを使います。私はこの方法で戦い、歴戦王を倒しました。ただし攻撃を欲張ると、反撃をもらいます。なので2~3発突いたら、ガードに移りましょう。

▼怒り状態は、ガード突きをメインに使おう

怒り状態になると、隙がありません。そんな時はガード突きをメインに使いましょう。威力は控えめですが、出が速く、連発できます。そして素早くガードに移れます。そのため隙が無い相手に有効です。

隙を見つけた場合、上段突きを使っても構いません。

歴戦ネルは上段突き、ガード突きだけで勝てます。攻撃後、すぐガードすれば大半の攻撃は、対処可能です。慣れないうちは、この立ちまわりでOKです。

ある程度慣れたら、他の攻撃を混ぜていきましょう。そうすることで、技の使い分けが上手くなります。

▼この装備でも火力十分

ランスは火力が低いので、時間切れが心配です。でも爆破属性強化レベル2を付けたら、何度も爆発しました。そのたびに120のダメージが入るので、火力は十分です。またフルチャージレベル3が発動すれば、攻撃が20も上がり、ドクロマークが早く出ます。

▼体力が満タンになりやすい!

この装備は体力回復量UPが付いています。武器の回復量も上がるので、白棘を攻撃すると、みるみる回復します。その上回復速度と超回復が付いており、フルチャージを維持できます。またガード中も回復するため、溶岩エリア・寝床でも長く戦えます。

ただ小ダイブだけは気をつけてください。これを喰らうと体力が5割削られます。小ダイブの後、空中叩きつけが来るので、早く起き上がってガードしてください。

▼小ダイブの対策方法

歴戦王は攻撃の後、小ダイブを使います。この攻撃は出が速いため、避けるのは困難。私も最初の頃、かなり喰らいました。

1番の対策は、最初の攻撃をガードした後、ガードを続けることです。そうすれば小ダイブを防いで反撃できます。

▼寝床に来たら、爆弾を使おう!

寝床に行ったらキャンプに戻り、爆師の護石を装備しましょう。そしてネコの火薬術を発動!あとは歴戦王に、大タル爆弾を置いて、起爆します。そうすると400以上のダメージが入ります。そこから爆弾→起爆を繰り返し、無くなったら戻り玉を使いましょう。

補充した後、寝床に行くとネルが寝ています。あとは起爆→補充を繰り返せば討伐も可能です。途中で、転身の装衣が復活したら、ランスで戦いましょう!爆破で弱ってるので、少ない手数で倒せます。

▼溶岩のエリアで乗りを狙おう!

乗りは最低1回狙ってください。1回ダウンさせれば、ダメージを一気に稼げます。乗る場所は、溶岩エリア【カエルがいる場所が】がおススメです。この場所は、段差が多いため、乗りが狙えます。

最初は太刀で挑みましたが、終盤で3落ちしました。しかしランスで行ったら、3落ちせず、討伐できました。

ランスは避けにくい攻撃を、対処できるので、安心して戦えます。その上、被弾率も少なく、回復薬を節約できます。

太刀の場合、空中ダイブ・小ダイブを何度も避ける事になります。その分、被弾率が上がるので、おススメできません。小ダイブのよけ方が分かったら、太刀で行っても構いません。

上記の装備で、歴戦ジョーに挑戦しました。試したところ、簡単に勝てました。ガード中にダメージを受けても、超回復で回復できます。体力回復量UPと回復速度があれば、フルチャが長続きします。

その上、爆破属性強化のおかげで、何度も爆発しました。結果的に早く倒せたので、この装備は使えます。

▼耐震の耐震の護石レベル2を付けよう!

歴戦ジョーは踏みつけ、飛び掛かりを多用します。攻撃後、振動が起こるので、一定時間動けなくなります。その隙に攻撃されると、1落ちします。なので戦う時は、耐震の護石LV2を付けましょう。レベル3にする時は、「剛刃」か「ひるみ軽減」を外してください。

・エンプレスハウル・冥灯  重撃珠【2】加護珠【1】カスタム 回復
・ギルドクロスアクセβ 治癒珠【1】×3
・バゼルメイルβ 体力珠【1】×2
・ゼノラージクロウβ 増弾珠【2】
・エンプレスコイルβ 重撃珠【2】整備珠【1】
・ガンキングリーヴβ 体力珠【1】

▼発動スキル
・ガード性能Lv4【ガードが崩れにくい】
・砲術Lv3【砲撃の威力を挙げる】
・体力増強Lv3
・体力回復量UPLv3【カスタムの回復量を上げる】
・整備Lv3【転身の装衣を速く使うため】
・精霊の加護Lv3
・ひるみ軽減Lv1
・破壊王Lv2【白棘を速く壊す】
・業物
・砲弾装填数UP

歴戦王は、通常よりも攻撃力・スピードが上がっています。小ダイブも多用するため、非常に厄介です。しかも連続で攻撃するので、ガードが崩れやすい!

▼この装備なら、簡単に倒せる

この装備は、ガード性能が付いており、連続攻撃も対処できます。また歴戦王は、砲撃メインなので、砲術+砲弾装填数で火力を底上げしています。この装備を試したところ、ガードと砲撃を繰り返すだけで、簡単に勝てました。竜撃砲を撃つ時は、転身の装衣を着た方がいいです。

歴戦王のネルギガンテの装備

頭: スタ急1、挑戦者1 スロ2-2

胴: 渾身1、スロ3-2-1

腕: 破壊王1、攻撃1 スロ2-1-1

腰: 渾身1、挑戦者1 スロ3-1

脚 :攻撃3 スロ2-2

▼この装備は、火力が凄い!

攻撃・挑戦者・渾身が付いており、どの武器でも最大火力が出せます。

そして弱点特効レベル3と渾身レベル3を組み合わせれば、会心率が80%になる

そこに匠の護石レベル3で白ゲージを出せば、歴戦王を最短時間で倒せます。この装備は、今からモンハンを始めた方にオススメです。

▼この装備の魅力
・火力が高いので、周回が楽になる

・スロが多いので、武器に合った装備が作れる

・強化すれば、防御力が最強になる

・脚の防具が優秀【攻撃3が優秀で、使いまわしができる】

▼この装備のデメリット
雷耐性・龍耐性が低いので、キリン・ゼノジーヴァが苦手。
そしてアルバトリオンが配信される可能性もあります。

アルバトリオンは、マムタロトを当てた人がリークしてるので、出る可能性は高い!しかも雷や龍属性の技をよく使うので、相性は最悪です。特に龍属性の引っ掻きは、出が速く避けにくい。接近だとよく喰らいます。

もし戦うなら、転身の装衣や耐雷・耐龍の装衣を使いましょう。この方法でいけば、オーグYでも問題なく倒せます。

作成には、滅尽龍の宝玉を使います。
この宝玉は、なかなか出ないので、調査クエストを周回しましょう。

金枠だと、70%の確率で出てきます。

・マムガイラヘルムγ:スロ③①①
強化持続 Lv1
気絶耐性 Lv1

・マムガイラメイルγ:スロ①
匠 Lv2
挑戦者 Lv1

・マムガイラアームγ:スロ①
匠 Lv2
体術 Lv1

・マムガイラコイルγ:スロ③
超会心 Lv1
弱点特効 Lv1

・マムガイラグリーヴγ:スロ③①
挑戦者 Lv2
熱ダメージ無効 Lv1

▼歴戦王の倒し方

歴戦王マムタロトは、ブレスの範囲が広く
油断すると、簡単にやられます。

戦うなら火耐性レベル3を付けましょう。
これを付けると、生存率が一気に上がります。

▼この装備は、火力スキルが多い!

マムガイラYは、火力系のスキルが沢山付いており
匠で斬れ味も強化できます。
武器によっては、斬れ味が落ちるので、剛刃研磨が欲しいところ。

またスロの数が多く、渾身や超会心も追加できます。

マムガイラYは、火力装備なので、時間切れも防げて超便利!!

▼歴戦王の武器は、属性会心が付いている!

あと歴戦王の武器は、会心撃【会心が出ると属性攻撃の威力UP】が付いています。攻撃力・属性値も高めなので、積極的にGETしましょう!

ここまで書きましたが
マムガイラYがあれば、アイスボーンが快適に進みます。

▼マムガイラYの魅力
・防御力が最高クラス【各防具92まで強化できる】

・火力スキルが多い【モンスターを早く討伐できる】

・匠レベル4を発動できる【剛刃研磨があれば、白ゲージが長持ちする】

・更に火力スキルが盛れる【攻撃や渾身、属性強化を付けてもOK!】

・体力増強レベル3と気絶耐性レベル3を発動できる

・強化持続があるので、操虫棍と相性がいい

・体術があるので、双剣・弓とも相性がいい

▼ゼノラージヘッドγ
属性やられ耐性 Lv1
強化持続 Lv1
スロ②①①

▼ゼノラージハイドγ
ひるみ軽減 Lv2
スロ①①ー

▼ゼノラージクロウγ
強化持続 Lv1
特殊射撃強化 Lv1
スロ②②①

▼ゼノラージスパインγ
超会心 Lv1
スロ③①ー

▼ゼノラージフットγ
超会心 Lv1
スロ②①①

歴戦王ゼノは、床攻撃がヤバイです!

おまけに体力が多いので
時間切れになりやすい!

本気で倒すならマルチをオススメします。

ゼノラージYは、持続強化が付いてるので

怪力の種、エキスの効果が長続きします!

またスロの数が多く、武器に合った装備が作れます♪

ただ作成難易度が高いので、ムリに作らなくても大丈夫です。
正直、マムガイラYで十分戦えます^^

頭装備 
ゾラマグナヘッドγ
風圧耐性 Lv2
見切り Lv2②ーー

胴装備.ゾラマグナハイドγ
耐震 Lv2①①①

腕装備.jpgゾラマグナクロウγ
耳栓 Lv2③①ー

腰装備ゾラマグナスパインγ
ボマー Lv2
見切り Lv1③②ー

脚装備.jpgゾラマグナフットγ
爆破属性強化 Lv2
見切り Lv1③②ー

3つ着ると
会心撃【特殊】+1
が発動します!

ゾラマグナYは、火耐性が高く
風圧・耳栓が付いています。
そして爆破属性が強化されるので
ナナテスカトリとの戦いで活躍します。

ただ胴体は、耐震なので
作らなくてもいいです。私ならマムガイラを使います

ゾラマグナハイドYを使うなら
歴戦ジョー辺りがおすすめ

ボマー【レベル3】+大タル爆弾Gで
234のダメージが狙えます!

歴戦王も速く倒せるので、ボマーはかなりおススメですw

大タル爆弾Gを10個使えば
2340のダメージ!!

これをやれば、少ない手数で倒せます!

頭:広域2 フルチャ1 小スロx3

胴:耳栓2 整備1 大スロx1

腕:挑戦者2 回避距離1 大スロx1 小スロx1

腰:回避性能2 体力増強2 大スロx1

脚:耳栓2 挑戦者1 大スロx1

エンプレスの腰装備yとβ両方強いからスキル構成めっちゃ迷いそう

エンプレスyの腰 これのおかげでガンス装備が更に強くなりました。

1 2 3 4 5 ... 11 12