1. まとめトップ

「億り人」たちの名言集(cis氏、B・N・F氏ら)【株・FX・仮想通貨】

日経平均株価の指数先物でもビットコインでも勝てる億り人のcis氏、ジェイコム男のBNF氏ら大物個人投資家のマーケット思考や哲学は?投資情報の集め方や売買のタイミングは?ツイッターや掲示板への書き込みはノウハウの宝庫。ミハイルジョウダン氏の法則や相場格言も掲載。

更新日: 2018年03月21日

4 お気に入り 20786 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mybkmさん

★cis氏
★B・N・F氏
★ミハイル・ジョウダン氏
★相場格言、投資に役立つ言葉

★cis氏

見通しがわからなくなったら迷わずロスカット

投資で勝つために必要なものは?

【Q】結局いったい株でもうけるには何が一番必要なの?

【A】柔軟な頭脳。それだけでいいと思う。ほかいらない。(cis氏)

2004.12.27

じつは俺の一番の才能は、情報分析力と世界最強のあくなき探究心なんですよ。だから麻雀をはじめとするゲームでも最強ですし、株でも勝てるようになったんです。
的確な情報分析力とあくなき探究心!すべてはこれですよ!仕事でも株でもゲームでもギャンブルでも学問でもなんでも。

2003.12.31

トレーダーとしての姿勢

私は相場に全財産をかけて自分の全能もかけて、揚げ句の果てには人生も命もかけています。成功の影にはその何倍もの努力と苦悩とリスクがあるんですよ。

2004.1.7

誰だって相場は全知全能をかけてやるでしょ。
クリックひとつ一瞬で自分の資産が上下するんだから。それと基本対人戦で市場参加者より上手ければ普通に勝てると思う。
そういう意味では脳と身体(反射神経や体力など)を鍛えておくのはトレードのためになると思う。
へぼいやつは結局トレードでも勝てないよ。

2006.12.26

俺のプライドは低いです。プライドなんてあっても無駄なだけですよ。圧倒的な売買の上手さ、それでいいじゃないですか。

2004.1.1

【Q】cis、麻雀だって流れが悪い時はまず上がることだろ。

【A】流れってなに?俺は何時如何なる時もその状況における最善の一手を打ち続けるのみですが。(cis氏)

2003.1.11

【Q】身動きの早さには脱帽ですよ。よくあんな鉄でやられて精神的に凹まないね。!

【A】精神的にへこんでも資産戻ってくるわけでも持ち株上がるわけでもないしね。(cis氏)

2008.12.21

勝てる見込みがある時だけ売買をする

【Q】私さ、勝っちゃうと調子に乗って次乗り換えて結局あんま勝てないんだよね。勝ったまますぱっと終わるって事ができないんですが!

【A】勝った後、次の売買をするのはいいと思う。ただ勝てる算段が無い売買ならアホだと思う。
勝てる算段がある売買だけする。ということを守りましょう。(cis氏)

2004.12.15

【Q】オレもリプラス仕込んでるけど、この地合いなら200まではいくんじゃね?リンクワンとかデュオは300だったし。

【A】いくかもしれないけど、俺は不確定なことはしないから・・・(cis氏)

2006.1.6

相場で勝てない人に対する考察

【Q】デイトレやってて(略)、今年になってぜんぜん勝てなくなって負けてる。どーしたらいいでしょうか?

【A】うーん。アドバイスのしようがないけど。なぜ負けたか取引を反省して、次回にいかして修正する。それを繰り返すのがいいかと。負け続けてるアホは毎回負けてるのに、特に何も研究もせずに毎回同じことやってまた負けてる傾向があります。(cis氏)

2005.1.15

精神的に揺れて正解がいくつも見えたり、そのつど変わったりするのは下手糞だよ。

2006.12.24

とんでもねー下手くそ&センスないやつの、なぜか異口同音に言ういいわけ。
〇資金が少ないから手数料比率が・・・
〇今年は〇〇〇さえ無ければプラスだったのに
〇だって△△がこんな株価になるなんてふつう思わないじゃん
〇(短期で鞘取ろうと欲出して買ったのに)現引きして気長に待ちますよ

2007.12.27

相場の3大アホ&カモ

【下がってる銘柄で俺の買値は〇〇だから多少下げても痛くない厨】下がった分確実に資産目減りしてるだろw オヤジと下手くそに多い。
【含み益は確定しないと絵に描いたもち、含み損は損じゃない厨】自分の持ち数量に対して流動性が十分ならば評価額≒資産。オヤジと初心者と下手くそに多い。
【景気がいいから株が上がる。円安だから〇〇が上がる。厨】で、個人投資家の平均より儲かってるの?w オヤジと下手くそに多い。

この3つの症状どれか1つでもあったらかなりやばい。知能指数低いことは確実。

2008.1.13

これは損しても当然だと思う。宇宙の理を知らなさすぎる。

だからさ、宇宙の理って言うのは、世の中は原子で構成されてるわけで、その原子の結合によりすべてのものは存在するわけで、人間が頭の中でなにを考えようとも、外部のものに直接影響を与えなければ、そのもににはなにも影響がないの。

2003.1.11

一般的な勉強や読書では相場に勝てない!?徹底した実践重視

【Q】本とか読んで勉強したりするの?なんかおすすめあったら教えて

【A】株の本は勉強にはならない。読み物にはなるけど。株の本読んで売買上手くなるのと、ジャンプ(漫画雑誌)読んで売買上手くなるのは同様に等しい程度だと思う。(cis氏)

2006.12.19

【Q】ほんとに予習復習はしないの?それは前から?

【A】というかほぼすべての勉強や売買判断はザラ場からやってる。予習復習やってもいいけど、やってるやつはザラ場集中してるのかと?いいたい。ザラ場からのほうが実情や実益も得られる情報すべて上。(cis氏)

2007.1.14

【Q】大学の勉強今に活きてないんですか?つかその頃から投資やってる訳じゃないのかな。何とか投資に繋げられる勉強てないですk(※か)ね。実践以外に。大学行く理由は「一応」で将来は専業志望で4年の間にどれだけ資産増やせるかって感じです。駄目だったら普通に就職しようかなと。

【A】そういう人生計画なら暇そうな学部行くといいと思うよ。大学の勉強はいきてない。というかトレードは大学でいくつ本読んだりしてもまず意味無いから。トレードの勉強という意味では実際にやってる人に聞くのが一番勉強になるかなー。それでも実践を自分でやるのに比べたら微々たるもの。トレードは日々勉強だよ。(cis氏)

2006.12.26

1 2 3 4