1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

【あさイチ】「ブラタモリ」から抜擢!有働アナの後任「近江友里恵アナ」とは?

NHK朝の情報番組「あさイチ」のMC有働由美子アナウンサーとV6の井ノ原快彦が降板することが正式発表。それを受け、後任に「ブラタモリ」「おはよう日本」出演中の近江友里恵アナが決まったと複数のメディアが伝えた。ネットでは近江アナ起用におおむね好意的ながら、好評だった「ブラタモリ」を惜しむ声。

更新日: 2018年07月14日

10 お気に入り 79079 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆『あさイチ』降板が正式発表された有働アナ

【朝の顔】V6の井ノ原快彦も3月末で「あさイチ」降板へ news.livedoor.com/article/detail… 2010年春の番組開始時から8年間にわたってコンビを組んできた有働由美子アナとともに同時降板することになる。 pic.twitter.com/PtWd8IuFd1

NHKは6日、同局の朝の看板番組「あさイチ」(月〜金曜前8・15)で司会を務めるV6の井ノ原快彦(41)と同局の有働由美子アナウンサー(48)が3月末で番組を降板することを正式に発表した。

卒業について同局は「有働アナウンサーについては、このタイミングで卒業し、新しいステージに挑戦してもらいたいと考えました」と説明。

井ノ原においては「有働アナが番組を離れるのであれば2人そろって卒業という形を取りたいという思いを受け、卒業することになりました」と明かし。

◆後任には近江友里恵アナが決まったと複数のメディアが報じた

有働アナの後任が、現在「ブラタモリ」(土曜午後7時30分)に出演中の近江友里恵アナ(29)に決まったことが分かった。

有働アナの後任は「ブラタモリ」でタレント、タモリ(72)のアシスタントを務め、好感度の高い近江アナが内定。

先輩同様、明るくさわやかな人柄で、関係者は「有働アナとはまたひと味違う魅力を発揮してほしい」と期待している。

◆現在『おはよう日本』と『ブラタモリ』を兼任する近江

【出演番組】
『ブラタモリ』司会
『NHKニュース おはよう日本』 キャスター

◆特に『ブラタモリ』ではすっかり人気者に

『ブラタモリ』

タモリと近江アナ

NHKが誇る人気の女子アナの中では異色の童顔&ミニマムボディの彼女だが、タモリと繰り広げるふんわりとした掛け合いが、視聴者の心をつかんでいると評判なのである。

近江アナの天然ぶりは有名で、その天然ぶりが発揮されるのが、『ブラタモリ』だ。

彼女の雰囲気がマッチしたのか、近江アナが出演してからの『ブラタモリ』は絶好調で、6月4日放送では過去最高となる視聴率18.6%を記録している。

2016年

◆高知生まれの東京育ち 実は早稲田大学政治経済学部卒の才媛

出身地(生育地):高知生まれ東京育ち。

1988年7月27日生まれ

昭和女子大学附属昭和高等学校在学時には、05年「第52回NHK杯全国高校放送コンテスト」に出場し、アナウンス部門で入選を果たしている。

早稲田大学政治経済学部政治学科に進むと、アナウンサー養成スクール・テレビ朝日アスクに通い、アナウンサーを目指した。同スクールでは、宇佐美佑果アナ、久冨慶子アナ(ともにテレビ朝日)、林みなほアナ(TBS)と一緒だった。

◆熊本、福岡放送局を経て『ブラタモリ』に抜擢

福岡放送局時代

近江アナと井上二郎アナ

前勤務地は福岡。NHKアナは入局してすぐに地方勤務となるが、大阪、名古屋、福岡は出世コース。しかも、わずか2年で東京に呼び戻されているだけに期待大。

4月からNHK「ブラタモリ」のアシスタントに大抜擢された同局の近江友里恵アナウンサー。

2016年

◆私生活では意外に行動的

プライベートで九州場所を訪れた近江アナ

1 2