1. まとめトップ

後任は近江友里恵アナ‥イノッチ&有働アナ卒業の「あさイチ」に様々な声

NHKは6日にV6井ノ原快彦、有働由美子アナウンサーが、メインキャスターを務める「あさイチ」を、3月いっぱいで降板すると正式に発表した。また、また有働アナの後任が、現在「ブラタモリ」に出演中の近江友里恵アナに決まったことが分かった。

更新日: 2018年02月07日

1 お気に入り 4963 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

近江友里恵アナが有働アナの後任に決まりました。

karumaru0505さん

●NHK朝の人気情報番組「あさイチ」

「セックスレス」「ママ友トラブル」「母が重たい」など、40代以上の女性の声を取り入れた番組作りが話題

●6日、2人の番組降板をNHKが発表した

【朝の顔】V6の井ノ原快彦も3月末で「あさイチ」降板へ news.livedoor.com/article/detail… 2010年春の番組開始時から8年間にわたってコンビを組んできた有働由美子アナとともに同時降板することになる。 pic.twitter.com/PtWd8IuFd1

NHKが6日、V6井ノ原快彦(41)と有働由美子アナウンサー(48)が司会を務めるNHK「あさイチ」(月〜金曜、午前8時15分)を3月いっぱいで降板することを正式に発表した。

卒業について同局は「有働アナウンサーについては、このタイミングで卒業し、新しいステージに挑戦してもらいたいと考えました」と説明。

井ノ原においては「有働アナが番組を離れるのであれば2人そろって卒業という形を取りたいという思いを受け、卒業することになりました」

●井ノ原さんと有働アナの掛け合いが人気を博していた「あさイチ」

『あさイチ』は、'10年に放送がスタートして今年で8年目になる。有働アナとイノッチのコンビは、親しみやすいキャラもあいまって主婦層から絶大な支持を集めた。

「セックスレス」「子宮」など、どんな大胆なテーマでも本音で語る有働アナと、それを柔らかく受け止める井ノ原のやりとりは人気を集めた。

国民的な「朝の顔」として親しまれた名コンビ。その同時降板は番組、テレビ界にとどまらず大きな波紋を広げそうだ。

●このニュースに視聴者からは動揺の声

あさイチ...母親も朝ドラ後のあさイチの二人の話楽しみに見てたからちょっと悲しいね

有働アナとイノッチコンビ大好きだし 人を傷つけない癒される2人がいなくなるのは寂しい 有働アナが辞めるって発表したあとに決めたっぽいイノッチが実にイノッチらしい #あさイチ

イノッチも降板ってマジか。 有働さんだけでも残念なのにマジか。 衝撃が強すぎるのれす

あさイチ イノッチと有働アナ降板。 ショック。 2人の掛け合いをみるために、 みてたのに…。

イノッチ番組降りるのマジで?!??!! 朝ドラ見てからのイノッチという流れが日常だったから、謎の安心感あったんだけどなぁ…イノッチ〜

え、有働さんとイノッチ、あさイチ辞めるの!? マジで!? 朝ドラ終わってからのあの二人のコメント聞くのが毎日楽しかったのに…… めっちゃ悲しい 朝ドラの楽しみ半減やん……

朝ドラ見てあさイチでイノッチと有働アナの会話を聞く、って流れだったのに イノッチも降板は辛い……まじか…… #あさイチ

●7日、2人が降板を生発表した

V6・井ノ原快彦(41)とNHKの有働由美子アナウンサー(48)が7日、朝の情報番組『あさイチ』(月~金 前8:15)に生出演。

有働アナが「番組から、お知らせが…」と切り出そうとすると、井ノ原が「その前に、いいですか?」と恒例の“朝ドラ受け”を3人で展開。

●「誰かがやめるなら、3人でやめよう」

1 2