1. まとめトップ

「あさイチ」有働アナ後任は「ブラタモリ」人気アシスタントの近江友里恵アナ!?

NHKは6日、V6井ノ原快彦と有働由美子アナウンサーが、メインキャスターを務める「あさイチ」を、3月いっぱいで降板すると正式に発表。有働アナの後任が、現在「ブラタモリ」に出演中の近江友里恵アナに決まったことが分かった。

更新日: 2018年02月07日

0 お気に入り 1284 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

NHK「あさイチ」のキャスター、V6井ノ原快彦と有働由美子アナウンサーの降板に関するニュースのまとめ

syatohanさん

◎イノッチ、有働アナ、柳澤さんが「あさイチ」降板を正式発表

7日に放送された『あさイチ』(NHK)冒頭で、V6・井ノ原快彦、有働由美子アナウンサー、NHK解説委員の柳澤秀夫が3月での番組降板を正式に発表した。

今回の卒業について、井ノ原が「誰かひとりやめるんだったら、みんなでやめた方がいいとずっと思っていたので」と自身の思いを打ち明けた上で「それで、有働さんが今回…だって、女子アナの方で8年続くってないんじゃないですか?」と功績を讃えた。

有働アナは「ありがとうございました。一部で『結婚じゃないか?』『プライベートの充実のために』とか言われてますけど、プライベートの充実のために仕事やめないよね。ってか充実してるから」と笑わせた。

今日のNHK「あさイチ」。有働アナ、イノッチ、柳澤さん、番組冒頭、3人とも一緒に3月いっぱいで降板することを発表❗️ . . 「一緒に船に乗って、同じ日に一緒に船から降りる❗️そんな感じでいい… instagram.com/p/Be4Ak16AKJT/

イノッチ正式に発表したのかあ(;;) 心構えできていても、さみしいなあ…

朝イチ、有働さんの引退は知ってて、それでもショック受けてたけど、イノッチも柳沢さんもって、ほんとビックリ‼️ 4月からどうしよう… #朝イチ

◎有働アナの後任に近江友里恵アナ!?

また有働アナの後任が、現在「ブラタモリ」(土曜午後7時30分)に出演中の近江友里恵アナ(29)に決まったことが分かった。

あさイチのイノッチの後任よりブラタモリの近江友里恵アナの後任のほうが気になる。。。

近江アナって、葵わかなちゃんに似てない?アート引越しセンターのCM見た時にNHKアナがCM??って思っちゃった>< pic.twitter.com/KCJKfUQHNT

あさイチの有働さん、いのっち、柳澤さん3人で降板の話が寂しすぎるよー そして後任アナが近江さんってことは、ブラタモリは交代なのかな?天然ボケ炸裂になるのかな?相方どなただろ?

ん?近江アナがあさイチやるの?じゃあブラタモリは降板になるの?

後任は近江友里恵アナか、ブラタモリ評判いいみたいね。もう一人は誰になるのかな。 でもやっぱりあの2人の掛け合いがないあさイチは、さみしいな…

◎現在「ブラタモリ」アシスタントを務める近江友里恵アナ

『ブラタモリ』(NHK)が絶好調だ。伊勢神宮を旅した6月4日の放送では、番組史上最高の視聴率となる18.6%をマーク。その立役者が、タモリの相棒役を務める近江友里恵アナ(27)である。

◎近江友里恵アナってどんな人?

近江アナは高知県生まれ、東京育ちで、早稲田大学政治経済学部政治学科を卒業し、12年にNHKに入局。初任地は熊本放送局で、福岡放送局を経て、4月より東京アナウンス室に異動。いきなり、『ブラタモリ』アシスタントの大役が回ってきた。

アシスタントが近江アナになって以来、高視聴率を連発しているのだから、NHKとしては笑いが止まらないはずで、近江アナが“女神”と称されるのも当然のこと。

6月20日の『おはよう日本』に出演の際は、ブラウスの前後ろを逆に着て登場し、「ドジっ子キャラ」としてかえって好感度がアップした。

「朝慌てて出社したときは髪の毛がはねていることもありますが(笑)、仕事に対する評価は非常に高い。一人でどんどん取材にも出るし、小中高と、規律が厳しい昭和女子大学附属(東京都)とあって、礼儀正しいと評判です」

「経済学者の小幡績さんらがニュースを解説し、養成学校から選抜された女子大生がアシスタントをする番組でした。ある日、小幡さんが『今日は近江さんが仕切ってよ』と、無茶振りをしたんです。そうしたら、本番では『小幡さん、街コンって知ってますか?』と、自分でテーマを設定して、番組を堂々と切り回した。オンエアも非常に好評で、すばらしいと思いましたね」

朝イチの後任が近江ちゃんってことはブラタモリの近江ちゃんは3月までってことか(>_<)

これを期にって、ブラタモリが終わる可能性だってあるよね近江ちゃんが毎日見れるのは良いことだけど #あさイチ

1 2