1. まとめトップ

【ドラクエ11】PS4画面酔い、目が痛い場合の対処法や原因を考える

DQ11(ドラゴンクエスト11)PS4版をプレイしていると、酔ってきたりなんだか目が疲れることはありませんか?設定を変えることで多少は改善されるので工夫してみましょう。

更新日: 2018年02月07日

0 お気に入り 9609 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

設定1つで改善するかもしれません。ぜひやってみて下さい

oya25さん

【ドラクエ11】とは?

2017年7月29日に発売されたRPGゲームタイトルです。
対応機種
●PS4
●3DS
それぞれ性能が全く異なる本体なので発売発表時に驚いた方も多いはず。
今回はプレイステーション4版についてのまとめとなります。

プレイ中の画面酔い問題について

ハッキリ言ってこれは個人差によるものだと思いますが、
ドラクエというのはRPGゲームなので画面を素早く動かすことになる
アクションゲームでも、激しい主観視点となるFPSでもありません。
(苦手な人はプレイ動画を見ているだけでも酔うことも・・・)

しかし、発売後SNS上やレビュー等で酔ってしまったという意見を多く見かけることに。

異常に目が疲れる・画面が眩しい

上記のように酔わない人でもこちらは感じたことがあるのではないでしょうか?
DQ11はゲーム内に四段階の時間があり
●朝
●昼
●夕
●夜
それぞれで出現するモンスターの違いや、クエスト等で時間指定されたりします。
今回問題となるのが昼と夜です。

【対策】実際にプレイしてみて感じたこと

☆画面酔いの対処
1)ゲーム内設定を見直す
2)画面との距離を調節する
3)画面を見る位置を変えてみる

2と3はテレビ・モニタとの配線や部屋の配置上どうしようもないかもしれません;
1については以下の点を絶対に確認した方が良いです。

●主人公の移動に対してカメラが自動で追従するように動いてくれる設定があります。
これをオフにしましょう。必要ないです。
一見カメラ操作が楽になるように思いますが、これが気持ち悪くなる原因です。

●カメラを動かす速度を設定しましょう
3段階あるので自分に合った速さを動かして決めたほうが良いです
(私の場合ふつうに変えたことで改善しました)

●主人公にカメラを近づけるか遠ざけるかの設定も確認しよう。
こちらは単純に見づらいのでカメラを離している(遠くから見る視点)方が大半だと思います。
もし、知らずに主人公にカメラ近いな・・・と思っている方は
ボタン1つで変更できるのでやってみましょう。

☆明るさ・輝度の問題
これは簡単で単純にDQ11は光源が眩しすぎます。
ゲーム内設定で明るさを調整できますが、実際プレイし調整してみると
この問題とは別であることがわかるはずです。
(設定は暗すぎる洞窟などで暗い部分を白くして見やすくするものだと思ってください)

光源としては街灯やランプ、昼間の太陽の光等です。
この明るさがMAX全開かと思うほど明るいのが原因で
目が刺激されるため非常に疲れてしまいます。

よくオンラインゲームでは専用の設定項目があるのですがドラクエ11にはありません・・・
ゲーム内の明るさ設定でも多少は軽減しますが上記の通り下げると画面が暗くなりますが
光源自体はギラギラしており目立ったまま、
下げたことにより今度は夜や洞窟内が真っ暗になりその都度変更するという面倒さ・・・

対処としてはテレビ・モニタ側で設定するしかありません。
まず、変更前の数値はメモっておきましょう。
明るさ・輝度・コントラストといった項目を調整してみましょう。
ガンマ値というのは触らないほうがよいかもしれません(これはゲーム内の明るさ設定で)

私の場合はコントラストを下げ、輝度を少し上げました。
輝度を上げた理由は、下げても光源はどうしても目立ってしまうので
逆に全体を明るくすることで光源だけが目立つのを防げるためです。

【まとめ】

実はこういった書き込みを目にした事がありました
「PS4版買ったけど酔いすぎて結局3DS買いなおしたわ;」
「2Dドラクエが一番だな」
「なぜDQ10でできたことが11でできないのか・・・」

個人的にPS4版のキャラ等身や10よりも繊細なグラフィックが大好きなので
こう言った声は残念でしたが、同意する部分も多いので複雑な心境でした。

上記の設定などは基本的な部分なので、諦める前に一度自分にあった設定にできないか
このまとめを参考にやってみてはいかがでしょうか。

1