1. まとめトップ

【婚約指輪】お婆ちゃんになっても一生使える永久不滅アイテムになるブランド8選♡

一生に一度のプロポーズ。婚約指輪は一生大事に使いたいですよね。そんな希望にこたえてくれるブランドをまとめてみました。

更新日: 2018年02月07日

2 お気に入り 6662 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

いくつになっても女子は指輪が好きです

friekingbadさん

おばあちゃんになっても身に着けたい

選ぶポイント

①シンプルなデザインか

婚約指輪は年をとるとタンスのこやしになるという話をよく聞いたのでずっと身につけられるデザインにしようと思い、いかにも婚約指輪な感じの立て爪のものではなく、ダイヤ埋め込みのデザインにしました。

立爪の指輪は横から光が入りやすくなることで、ダイヤの輝きを引き立ててくれる形です。ですが、普段使いするとなると、ひっかかりやすく危なく、カジュアルな普段の服装には合わせづらいといった懸念点が。アームの間にダイヤが挟んであるデザインや、アーム自体にダイヤが埋め込まれているタイプをさがしてみるのもいいかもしれません

②カラット優先

女性の手は、老化でシワが目立つようになってしまったり、出産や家事などで節が太くなることも。そんな手には、華奢な小粒のダイヤが似合わず、使い道がなくなってしまったという話もよく聞きます。ヨーロッパなどではダイヤなどの石の大きさがまず重要視されます。

一生使うことを前提にすると、選ぶ基準は何と言っても大きさとカットの良さです。とは言っても、クラリティはVS2以上でないと輝きが減ってしまいます。しかしながらD VVS1である必要はありません。F VS2以上なら問題ありません

③修理やお手入れをしてくれるお店か

”婚約指輪はサイズが合わないと身に着ける機会が減って、たんすの肥やしになってしまうということにもなりかねない。長く大事に使うためには、購入時にサイズ直しについて確認しておくのがお勧め。一般的には、デザインがシンプルで、宝石などの装飾が少ない指輪の方が、サイズ直しはしやすい。一方、デザインが複雑だったり、彫りが入っていたり、メレダイヤが敷き詰められたパヴェリングやフルエタニティリングは、サイズ直しが難しい 。”

結婚式後に普段使いのために、婚約指輪をカジュアル仕様にリフォームする人もいるようです。

HARRY WINSTON(ハリーウィンストン)

キング・オブ・ダイヤモンド”と言われるほどハリーウィンストンのジュエリーの輝きは桁違いの美しさです。 http://www.harrywinston.jp/

クラシック・リング
プラチナ、ダイヤモンド(センター1.0ct台~)
価格/ラウンド・センター1.0ct台~ 2,916,000円~

1カラットアップのダイヤモンドをセンターに、サイドにはテーパード・バゲットカットのダイヤモンドを配したハリー・ウィンストンを代表するスタイル。サイドストーンの存在がセンターストーンの輝きを更に高める。写真のラウンドの他に、ペアシェイプやエメラルドカット、ハートなど、様々なシェイプのセンターストーンがそろっている。

■Cartier(カルティエ)

ヨーロッパの王室御用達としても有名なカルティエは、高貴なイメージがあり、女性の憧れであり続けている高いブランド。http://www.cartier.jp/

”ETINCELLE DE CARTIER RING
エタンセル ドゥ カルティエ リング
プラチナ、 ダイヤモンド

0.25カラット 517,320円~
0.4カラット 660,420円~

エレガンスと洗練されたシンプルさを漂わせる繊細なジュエリー コレクション。パヴェダイヤモンドで飾られたタイムレスなジュエリーは、優美でピュアな魅力にあふれ、究極の女性らしさを表現しています。

TIFFANY & Co.(ティファニー)

「真実の愛と永遠の誓い」をシンボルにしたティファニーは、今も婚約指輪の定番として愛されていて、世の女性の憧れのブランドです。http://www.tiffany.co.jp/

パヴェ ティファニー® セッティング
ダイヤモンド リング

伝説的なデザインの誕生130周年を祝し、特別に作られたパヴェ ティファニー® セッティングは、世界で最もアイコニックなエンゲージメントリングを優美なきらめきで昇華させたデザイン。計算された完璧な仕上がりを誇る6本爪セッティングが、見事にきらめくパヴェ リングの上で中央のダイヤモンドを浮かび上がらせるように支えるデザインは、その美しさから、世界中の素敵なラブストーリーのシンボルとして輝き続けています。魅力あふれるこのデザインは、1.5~6カラットのセンターストーンのサイズからお選び頂けます

BVLGARI(ブルガリ)

イタリア出身のブランドブルガリは美しさと女性の強さを表現するデザインで、斬新な出剤が多いのも特徴。https://www.bulgari.com/ja-jp/

ビー・ゼロワン
18Kホワイトゴールド、ダイヤモンド0.3ct~0.5ct
価格/405,000円~

ブランドのアイコン、「ビー・ゼロワン」のエンゲージメント・リングは、ソリテール・ダイヤモンドの美しさを、大胆に配したロゴと特徴的なシェイプが際立つ。

Van Cleef & Arpels(ヴァンクリーフ&アーペル)

1 2

関連まとめ