1. まとめトップ

【面白ニュース】面白い、楽しい、可笑しいニュースを提供!

面白いニュース、楽しいニュース等提供します。

更新日: 2019年01月17日

4 お気に入り 3455 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Jiro36さん

出典ホット タイムズ

2チャンネルを中心にした、ニュース、芸能情報、スポーツ情報、面白情報、アニメ・ゲーム情報等提供します!

徳川家康が患者だったらどんな看護計画を立てる?某看護学校の試験での回答がネット上で話題に!

ある看護学校jの試験問題とその回答がネット上で話題となっているようです。それは、「病理」の試験なのですが、看護学校の試験問題としてはあまり聞いたことがないような問題なのです。それだけでも十分に話題性があるのですが、その問題に対する回答がさらに話題となっているようです。

試験問題というのが...。

「あるがんにかかり入院している患者さんの看護計画をたててください。」という試験問題なのですが、なんとその患者さんは戦国大名・徳川家康だというのです。試験問題自体は事前に公開されており、学生は事前に対策をまとめたA4用紙1枚を持ち込んで試験を受けることができるようになっているようです。試験問題にも話題性があると思われますが、回答の中のひとつも話題となっているようです。

病理医ヤンデル @Dr_yandel

某看護学校の病理の試験に「戦国大名・徳川家康さんがとあるがんにかかり入院している。彼のバックグラウンドや史実でのようすを考慮し、看護計画をたててください」という問題を出したところ、「患者は武士であり、手術で『腹を切る』ことに抵抗がある」という回答があり、ほんとうに感動している

38,027
8:22 - 2019年1月8日
16,741人がこの話題について話しています

武士である患者は腹を切ることに抵抗があるだろうから、その気持ちを考えながら看護計画を立ててみた。」というような回答があったようです。この試験問題とその回答に対して、出題者の立場から、学生の立場から、多くのツイートが寄せられています。

以下に、いくつかのツイートを紹介させていただきます。

病理医ヤンデル @Dr_yandel

ほかの学生たちもきちんと遊び心をもちつつ、「自由記載のめんどくさいテスト」に本気で取り組んでくれている まあ毎年そうなんだけど、看護学生って偉いなー、若いとか経験が少ないとか関係なく感性がすばらしいなあとリスペクトの気持ちでいっぱいになる
4,597
8:34 - 2019年1月8日
1,304人がこの話題について話しています

takausgi @29_takae

私も、こんな問題考えたかったなぁ〜〜。
20数年看護師してるけど、多少ウイットがきいてないと、歳上ガンコ患者さんと闘えません‼️
22
13:29 - 2019年1月8日

雪だるま @Yuki_daruma_3A

学生時代にこんな楽しい問題を出題される先生に教えて頂きたかったです。
11
17:39 - 2019年1月8日

Mingrixiang @Mingrixiang

患者さんの仕事や家庭環境、価値観はとても重要なんですね。患者側としても、病院側によく伝えよう。
48
11:12 - 2019年1月8日

みかこ @ns_mica_cam

応用とユーモアは看護実践能力に入ると思います。それが学生のうちから試されるのはいいと思います。(もうすぐ看護師20年目の臨床指導者のガチな思い)
25
16:29 - 2019年1月8日

いちまる @VupCSxrTC14scpj

おはようございます。
ヤンデル先生の試験、楽しそうでいいなぁ。大昔、生物の先生が必ず問題文に自分の名前を組み込む人で、楽しく受けたことを思い出します。
30
8:27 - 2019年1月8日

行雲流水@夢心 @choukai2

過去に2回開腹手術をしているが、母親に「先祖が武士だから腹を切る運命だ」と言われたのには参った…
10
23:11 - 2019年1月8日

じゃぎさん @myulierl

なるほど。そういう多方面からの考え方をさせる訓練のようなものでしょうか。ひとつの考え方に固執せずに、あれこれと手段を探るのは素晴らしいですね

10
16:55 - 2019年1月8日

今井士郎 @shiroimai

面白いですね。
採点基準は、事前に公開されているのですか? 歴史関連の知識をいれないと出題の面白みがもったいないですし、まっとうな看護知識は盛り込むのが大前提でしょうし、基準が公開されている方が、いい「ギリギリ」を攻めた答えだ集まりそうだなと。

2
18:52 - 2019年1月8日

病理医ヤンデル @Dr_yandel

なお事前に問題は公開し、対策をA4一枚にまとめて持ち込み可とし、「事前対策プリントも40点の配点を与えて採点する」という方式で、実際にはレポートとテストのハイブリッドのような成績評価ですので、個人個人によって事前に調べた内容が変わりなかなかおもしろいことになります
528
10:18 - 2019年1月8日

kafee312 @kafee312

いいノリをしてくれる人は、一瞬で気持ちを軽くしてくれるのでホントに貴重な存在だし、有り難いと思ういますねぇ☺
素敵な看護師さんで居てくれますように
32
8:51 - 2019年1月8日

「患者さんのバックグランドや史実を調べて回答を作成する。」という作業は大変なことでしょうが、学生はその作業を通して色々なことを学んでいるのかもしれませんね。

学生さんの回答には何かほっとさせてくれるものがあるようにも思われました。リアルすぎるブロンズ像の猫!この猫が見上げているものは...? にもほっとさせられました。

病理医ヤンデルさんのツイッターURL:https://twitter.com/Dr_yandel/status/1082417308524376064?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1082417308524376064&ref_url=https%3A%2F%2Fcurazy.com%2Farchives%2F234680

画像掲載元:イラストイメージ

ゾワッ・・・固定電話ヤバ過ぎ!壊れていると思って開けた結果・・・・無数のカサカサ

これは決して他人事ではないのです。むしろ誰もが起こりうる恐ろしい現象。最近では、スマホが主流になり、家で固定電話を使う機会はめっきり少なくなってきておりますが、そんな固定電話はいつのまにか隅に追いやられ、たまに鳴る営業の電話にうんざりさせられるためにあるようなものです。しかし実は更にうんざりする問題があるようです。

壁掛けの固定電話に・・・

今回話題となっているのはシドニーのとある男性。彼は何十年も使っていない壁掛けの固定電話が何故壊れているのか気になり、ちょっと開いてみることにしたようです。しかしその固定電話、実はとんでもない状況になっていたのです。

中は、壊れた配線がで無法地帯・・・ではなく、とんでもない無数のアレがぎっしり詰まっていたというのです。そのアレとは・・・

ということでこれ以上説明するのは心苦しい。そして写真を見ていただくのも気分がよろしくない。ということで気分を悪くされる恐れがあるので、これ以上記事を読むのは控えていただきそっとホームに戻っていただければと思います。

しかし、ここまで説明し、注意を促しているにもかかわらず、見たい!見たい!電話の中がどうなっていたのか見たい!という奇特な方は、咎めません。

ということでご覧ください。

安心してください、すでに死んでます。

どうやら無数のコイツのせいでこの電話は使えなくなってしまった模様。この奇妙な電話はFacebookで共有され拡散しているようです。

以前ココイチのソーセージがアレに見えると話題になりましたが

今回はガチで不気味な案件でした。
昔の電話は彼らにとって非常に心地の良い場所なのでしょうか。固定電話が次々姿を消す昨今、彼らの住処も次第に減っていくのかもしれません。

掲載元
https://www.mirror.co.uk/news/weird-news/man-horrified-discover-dozens-cockroaches-13832247

何回見てもジワる!あの大群の衝撃的行動がネットで話題に!

雪深い北国の風景です。北国の雪の風景といえば、雪が深々と降る静かな様子を想像してしまいそうになります。しかし、いつも静かな風景が広がっているわけではないようです。時折野生の猿が姿を現すようなのですが、この日はあまり見慣れない姿を見せていたようです。地元(青森)の人でもあまり見られない光景なのか、ツイートからもその信じられないような状況が伝わってきます。

野生の猿が現れたと聞くとかわいい猿が現れたのかと思いましたが、「かわいい」という言葉ではすますことができない場合もあるようです。

以下は野生の猿出現についてのツイートです。

1 2 3 4 5 ... 23 24