1. まとめトップ

被災経験を活かして…豪雪立ち往生に王将やヤマザキパンが神対応

福井県を襲った豪雪で立ち往生したドライバーに「餃子の王将」や「ヤマザキパン」らの被災経験を活かした対応に賞賛の声があがっています。

更新日: 2018年02月08日

2 お気に入り 5570 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

福井県の豪雪で立ち往生したドライバーへの救いの手がネットで話題になっていました。

nyokikeさん

▼福井県の豪雪で車が立ち往生…市民生活に影響が出ている

8号線あわら市前谷付近。朝8時頃にこの場所に止まってそろそろ13時間。福井県に入って立ち往生渋滞に捕まってからだと、もうじき40時間になるかな?ある程度は予想してたけど、まさかこんなに止まるとは思わなかった。 pic.twitter.com/IhWoLzpTLQ

福井県福井市では7日現在、最深積雪が140センチを超えています。これは1981年の”56豪雪”以来37年ぶりのこととなります。

8日(木)午後は日本海側は再び雪のピークとなりそうです。引き続き大雪や路面凍結による交通障害に警戒が必要です。8日(木)も北陸地方などでまとまった雪を予想しています。

国道8号の福井県坂井市周辺の車の立ち往生は依然解消のめどが立っていない。また、記録的な豪雪は、スーパーやコンビニで品薄状態が続き、患者が病院にたどり着けないなど、市民生活を脅かしたほか、企業の生産活動にも影響を及ぼしている。

・ドライバーを救おうと近隣住民や自衛隊も出動している

平成30年2月6日(火)、福井県あわら市において、大雪の影響により国道8号線で多数の車が立ち往生が発生しました。このため、同日14時00分、福井県知事から陸上自衛隊第14普通科連隊長に対し、人命救助等に係る災害派遣要請がありました。 pic.twitter.com/QNsAOCR5dM

車1500台が立ち往生、夜通し #自衛隊 奮闘…#福井 大雪1.35m、日本海側8日にかけ警戒を - 産経ニュース sankei.com/west/news/1802… @SankeiNews_WESTさんから pic.twitter.com/ZVanAhmThd

県内を通る国道8号では6日午前中から立ち往生する車が相次ぎ、午後2時すぎには約1500台もの車が身動きが取れない状態に。

体の不調を訴える人も出ており、福井県は国道沿いに救護所や休憩所を設けた。近隣住民はドライバーにおにぎりやみそ汁を配った。周辺では、食料品や灯油が品薄になるなど市民生活に影響している。

▼身動きできないドライバーへの「餃子の王将」丸岡店の対応が話題になっています

福井の大雪立ち往生でウチの会社のトラックも餃子の王将から無償提供してもらったらしい。ありがとう、王将丸岡店さま。 pic.twitter.com/OaVeyxBcm0

昨日から福井県で豪雪の為災害にあっている ところです 先程 餃子の王将さんからチャーハンの差し入れをいただきました まだ復旧の見通しが立っていませんが人の暖かさに心が震えました 他にも坂井市市役所の方や自衛隊の方からもいただきまし… twitter.com/i/web/status/9…

酢豚に焼きめし、天津飯、ギョーザ、あんかけ焼きそば……。店は雪のため前日から臨時休業だが、余った食材で7日昼過ぎから料理をつくっては、ドライバーたちのもとへ運んだ。店の常連のトラック運転手も雪にはまっていた。「ほんとにいいの?」「今度また店いくわ」と喜んでくれた。

「こんなに一気に作り続けることはふだんもない。歩いて持って行くのも一苦労でしたし、疲れました」と副店長の中山幸紀(ゆきのり)さん(41)。午前に店を訪れ、急きょ炊き出しを思いついた。上司に確認すると、「どんどんやって」と快諾が得られた。

・1995年の阪神大震災の経験が発端となったそうです

「水道もでないのに、店長の発案で震災当日に無理やり店をあけて、ギョーザとかを出した。あのときのお客さんの顔は忘れられないんですよね。飲食をやっているなら、こういうときは人のためにやらないと」

▼「餃子の王将」の対応にTwitterからは賞賛の声があがっていました

. 「餃子の王将」 立往生のドライバーに 温かい焼きそばや焼き飯 差し入れ www3.nhk.or.jp/news/html/2018… 人が困っているときに 利益を犠牲にして 手を差し伸べてくれる企業やお店 最高です!本当にありがとう。 pic.twitter.com/9FqmqlHfLH

餃子の王将すばらしき! 辞めたのに駆けつけてくれたバイトのひともすばらしき! news.livedoor.com/article/detail…

雪の影響で立ち往生した車に乗ってる方々に 餃子の王将さんが 無償で あったかいごはんを配ったお話 素敵だなぁ 餃子の王将さん 大好きやけど もっと好きになりました ニュースみたのですが 雪の影響で困ってる方たくさんいらっ… twitter.com/i/web/status/9…

豪雪で立ち往生してるドライバーに500人前って… 餃子の王将神かよ… マジ惚れる。 てか3年前のバイトが協力してくれるとかどんだけいい職場だったんだよ。 やっぱり人は人を見て育つんだね。感動。 #餃子の王将

餃子の王将は困ってる人にやさしいよねえ、学生は皿洗い30分したらただで食事もらえたりすることもあるよね。 「しない善よりする偽善」っていう言葉があるけど、ほんとこういう誰かが困ってる時に助けられるってなかなかできないし立派だと思う… twitter.com/i/web/status/9…

▼王将だけでなく、「ヤマザキパン」も被災経験を活かした対応を見せた

#8号線 あわら市前谷付近。ヤマザキパンの自社製品解放が始まった。災害時のこの対応はまさに神。ありがとうございます。 pic.twitter.com/l5jdggaBbV

近くに工場のある「オーカワパン」(坂井市)と、「山崎製パン」(東京都)は、配送が困難になった菓子パン計3万2000個を現場近くに搬入。

4個ずつ袋詰めして、県職員と自衛隊員が飲み物と一緒にドライバーに手渡した。

・2014年の談合坂SAでも同様の対応があり、社内で徹底されているという

雪が降り積もり、刻々と兵糧攻めになっていく状況。機転を利かせた運転手はトラックから好きなだけ持ってって…とパンの入ったケースを降ろしたという。

1 2