1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

来週キャンプインできるの? 100人超が未契約のメジャーリーグ

2018シーズンのキャンプインが間もなく始まるメジャーリーグ。しかし未だに100人以上が契約していないという異常事態。選手会側がキャンプのボイコットをするという噂が出る中、ダルビッシュや上原浩治はどんな様子なのでしょうか。

更新日: 2018年02月08日

8 お気に入り 14686 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

2月に入っても進まないMLBの契約交渉。ダルビッシュ有投手や上原浩治投手の様子をご覧ください。

nyokikeさん

▼メジャーリーグが異常事態に陥っている

米大リーグのフリーエージェント(FA)選手の市場が歴史的に停滞する中で、エンゼルス・大谷翔平投手(23)の代理人事務所、CAAスポーツが球団オーナー側を非難する声明を発表。

声明によると、このオフは経営者が足並みをそろえたように支出を渋っており、選手のいら立ちが募っているという。その上で「劇的な変化を求める波が起こりつつあり(経営者との)闘いが用意されつつある。キャンプのボイコットがその始まりになるかもしれない」とした。

メジャーのFA市場が、キャンプインを目前にしても停滞したまま、100人以上の選手が未契約という異常事態が続いている。選手側は危機感を募らせ、憤慨する者もいる。

ダルビッシュばかりではなく、2015年ナ・リーグのサイ・ヤング賞右腕でカブスからFAになっているジェイク・アリエッタ投手(31)も所属先が未定。野手でも昨季ダイヤモンドバックスなどで45本塁打、104打点を挙げたJ・D・マルティネス外野手(30)らが未契約となっている。

・契約交渉が停滞している裏には”ぜいたく税”など様々な思惑があるとされている

大リーグで補強資金が潤沢な球団は追徴課税(ぜいたく税)の対象となるチームの総年俸が、1億9700万ドル(約217億円)を超えない経営を目指している。

さらに、今季終了後にFAになり、超大型契約が見込まれるナショナルズのブライス・ハーパー外野手(25)、ドジャースのクレイトン・カーショー投手(29)の獲得に備え、資金を温存している背景も、市場の停滞に拍車をかけている。

16年12月に施行された現在の労使協定は、球団が国外FA選手を獲得するときの契約金に厳しい上限を設けたのだが、これが事実上の「サラリーキャップ」となり、いずれ選手全体へ負の影響をもたらすと予想する声が上がっていた。

新ルールで大谷翔平の契約金は総額2億ドル(約220億円)の噂が契約金231万5000ドル(約2億5500万円)のマイナー契約に。

こうして国外FA選手へ回るお金は激減したが、その分が選手会の思惑通り、米国内の選手に回るような状況にはなっていない。

・選手会によるキャンプが企画されていると報じられた

大リーグ選手会がダルビッシュ有投手(31、ドジャースFA)らFA選手のための春季キャンプの準備をしていると、ヤフースポーツのティム・ブラウン記者が報じた。

選手会によるキャンプが行われれば、95年以来23年ぶりとなる。

95年は前年8月から選手会のストライキが続き、開幕が危ぶまれたことでFA選手の契約が滞り、史上初の選手会によるキャンプがフロリダ州ホームステッドで開催された。

▼オフの目玉と言われたダルビッシュの様子をカーショーが語った

2日付の地元紙ダラス・モーニングニューズ電子版によると、カーショーは所属先が決まらないダルビッシュについて「ユウは他のFA選手と同じだ。これから何が起こるか気掛かりになっているよ。ただ、精神状態はよさそうだ」と、現在の様子を明かした。

ダルビッシュの状態は「とても良くみえる」と話し、「どこと契約するかはわからないけど、そのチームは素晴らしい投手を手に入れることになる。彼の投球を見れば、彼が特別な才能を持った選手だということに気付くだろう」と賛辞を送った。

・そんな中、スーパーボウルでイーグルスが優勝したことで話題に

当該ツイートには「#Eagles」とともに祝福クラッカーの絵文字が3つ。この日開催されたNFLのスーパーボウルで初優勝した「イーグルス」のペットマークが添えられており、これを受けての「ハッシュタグ」であったと思われる。

ところが中には、あえて「楽天イーグルス」と“勘違い”する向きも。「まじか?楽天か。。。」「てっきり楽天に移籍するのかと」「ついに!!!楽天イーグルスに笑」などと冗談めかした反応も寄せられた。

▼2018年シーズンを43歳で迎える上原浩治はソワソワしている

大輔…中日に決まったみたいやね。 おめでとう!! 同期入団だから、ちょっと気になって…

昨日、今日とブルペンで連投 (o^^o) でも、なかなか気持ちが…ね。 胃が痛いわ

昨日は75球のピッチング… いつまでこの状態が続くのか…

1 2