1. まとめトップ

Twitter発。『様々な違いがわかる』呟きが色々と参考になる

改めて指摘されると「なるほど、そうか…」ってなる"違いがわかる"呟きを様々なジャンルから紹介します。

更新日: 2018年11月10日

90 お気に入り 123426 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

justastarterさん

◆『甘えられてイラっとする時としない時の違い』

甘えにも物理的な甘えと精神的な甘えがあって。。

メンタル病院の先生に「甘えられてイラっとする時としない時の違いってなんですか?」って聞いたら「甘えにも物理的な甘えと精神的な甘えがあって『この荷物重くて持てないから手伝って』が物理的で『この荷物重くて持ちたくないから手伝って』が精神的です。後者の方はイラっとします」って言ってた。

@PlasterStar999 FF外からこんにちは。 物理的は共同作業で負担を分担する。→相手に尽くす事で自分の心の負担も軽くなる。相手の感謝の気持ちが確認できる。 精神的は全面的に押し付けられる。→相手の気持ちを量りかねる。←ここがストレスなのかもしれませんね。

◆『"欲する"と"愛する"』の違い

子供の頃、猫を拾って家で撫でていたら母に見つかりました。僕が「可愛がるから」と言うと母は言いました。「可愛がるというのは撫でることじゃない!食わすことじゃ!死なせないことじゃ!」以後、僕は欲すると愛するの違いを忘れたことはありません

◆『喜び』の違い

誰かに話して分かち合いたくなるタイプの喜びと、心の奥にしまい込んでおきたくなるタイプの喜びがある。ある種の繊細な思い出って、他人のぞんざいな反応や見当はずれな感想によって簡単に汚されてしまうから、鍵をかけてひとり占めして、ときどきそっと取り出して物陰で眺めるくらいがちょうどいい。

@everb1ue ある思い出を台無しにされてから一切を胸の内にしまってきましたが、あんまり長いこと外に出さないでいるので、「ひょっとしたら全部自分の作り上げた虚構なんじゃないか」と思うことがたまにあります。

◆『少々失礼なことしても…』

少々失礼なことしても許される人とそうじゃない人の違いは、そのマイナスを補って有り余る良さがあるかないかでしょ。みんな多かれ少なかれめんどくささは持ってるんだから、なぜか人が離れてくってのはめんどくささを相殺できるほどの価値が自分にはないってことよ。

◆様々な『男女の違い』がわかる呟き 【3選】

おそらく男性が言う「かわいい」は「愛らしい/愛おしい」の他に「従順である、未熟である、逆らわない」の意が含まれているが、女性の言う「かわいい」には「美しい、憧れる、素晴らしい、欲しい/そうなりたい」が含まれているのでそりゃ同じ単語を使っても感じ方が全然違うよな。

男性にとっての恋愛対象にならない女性は 全女性の2割程度らしい 女性にとっての恋愛対象になる男性は 全男性の2割程度らしい ちょっとおもしろかった

女子から好きな食べ物を訊かれると「作ってくれるのかな?」と一瞬期待してしまう、という話を女子にしたら、「女子は好きな食べ物を訊かれたら『おごってくれるのかな?』って思うよ」とのことだったのでおごりたい男子はどんどん訊いていけばいいと思うし、僕が作ってほしいのはカレーです。

◆『"親ばか"と"ばか親"』の違い

「親ばかが子供ダメにする」っていう記事を読んだんだけど教師に「学芸会はうちの子が主役じゃなきゃやだ」って言うってのは親ばかじゃなくてばか親だろうと思った。親ばかは我が子が石ころの役だったとしても「石なのにかわいいとか世界初じゃね!?うちの子最高すぎんだろおお!!」ってのだと思う。

◆『Twitterとインスタグラム』の違い 【2選】

インスタとTwitterの違いがわからないって言ってる(私の暴言吐きまくりである性格を知ってる)友達に「インスタは馬鹿を晒す所でTwitterは馬鹿者を晒す所」インスタを知らない(暴言吐きまくりの私を知らない)母には「絵日記みたいなものだよォ!」って教えてる。

父は母に「インスタは若い子達がメインの素敵な所を皆に紹介するもの」って説明してる。父いい子

1 2