1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

柏市は性別問わずズボン・スカートOK。「制服」を巡り各地で色々な声

柏市の中学校は性別問わすズボンとスカートを選べ、銀座の中学校ではアルマーニの標準服の導入を決めるなど、各地から制服にまつわるニュースが入ってきています。

更新日: 2018年02月08日

20 お気に入り 89967 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける記事を参考に作成しています。

■学生のトレードマークともいえるのが「制服」

学生服は、広義には、学校の制服・標準服として定められたり、また学生・生徒向けのフォーマルウェアである衣服を意味する

女子生徒用の制服は女子通学服、男子生徒用の制服は詰襟学生服・ブレザー、に大別されている。

英語のユニフォームにあたる。一定の基準によって定められた服装。

■そんな制服だが、柏市の「市立柏の葉中学校」では新しい取り組みが!

今年4月に開校する、千葉県柏市の市立柏の葉中学校の制服が注目を集めている。自分の性別に関わらず、スカート、ズボン、リボン、ネクタイのどれを選んでも良いという。

つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅近くに開校する柏の葉中には、新学期から88人(1年64人、2年17人、3年7人)の生徒が通う予定だ。

プールや給食室は小学校の施設を使ったり、小学6年生の教室を中学校に設置し、「中一ギャップ」解消に取り組むなど、小中連携型の教育を実施するとしている。

■LGBTに配慮していくべきとの声を反映した

「LGBTに配慮していくべきという考えの元、これまで柏市の中学校で一般的だった、男子は詰襟、女子はセーラーという差異を無くしていこうという意見が出た

本人の意思に基づいて服装を選べるだけでなく、「性自認を周囲にカミングアウトするかどうか選べるように配慮している」とのこと。

このような考えから、男女ともに違和感なく着られるブレザーを採用した中性的なデザインに至ったといいます。

■このニュースには「素晴らしい!」という声が上がっている

リボンにズボン良いな。女性が着るとビシッって決まるし。 4月開校の「柏市立柏の葉中学校」の制服がすばらしいと話題に!!ブレザー、ズボンかスカート、ネクタイかリボンの組み合わせが”男女ともに自由”⇒男の子がスカートにリボンでもOK blog.esuteru.com/archives/20025…

柏の学校の制服かな?なんかスカートかズボンかリボンかネクタイかみたいなの男女関係なく全部選べるやつ あれいいな〜

制服、カッコいい☆中学女子のパンツ制服とか羨ましい☆ 柏市の新しい中学校、性別問わずズボン・スカート選択可能に 「LGBTに配慮していくべき」の声反映キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=49769 @キャリコネニュースより

夏冬関係なくズボン履きたかった私からすると選べるのとても良き! 4月開校の「柏市立柏の葉中学校」の制服がすばらしいと話題に!!ブレザー、ズボンかスカート、ネクタイかリボンの組み合わせが”男女ともに自由”⇒男の子がスカートにリボン… twitter.com/i/web/status/9…

ジェンダーレス制服で話題の柏の葉中、身体的女子がパンツを選べるだけでなく同男子がスカートを選べるってのが素晴らしい。東葛地区では子育てといえば流山市というイメージがあったけど(私だけ?)、今後の柏市にも期待。最近報道のあった松戸市の保育士手当もいいし、こういうのが広まるといいな

■一方で、東京・銀座の泰明小学校では「アルマーニ」が標準服に

東京・銀座にある公立小学校が、今年4月から児童の「標準服」について、高級ブランド「アルマーニ」がデザインしたものを導入することがわかった。

対象は新1年生で、価格は上着、ズボンやスカートと帽子で、計約5万円となる。

去年9月に、保護者に伝えたということだが、中央区には「アルマーニである必要はあるのか」「負担が増える」といった意見が寄せられているという。

@HuffPostJapan 保護者への説明を読んだけど全く理解できないし納得できない。公立だよね?!この校長は私立行け!アホか!子供がアルマーニきたからって大人しくなるかボケ!

公立小で アルマーニの制服は 必要ないですよ 頭が どうにかなってるとしか思えない❗ 恥ずかしい話

1 2