1. まとめトップ

横山だいすけさんも謝罪‥「あたしおかあさんだから」騒動に様々な声

絵本作家「のぶみ」さんが作詞を手掛け、NHKの『おかあさんといっしょ』の元おにいさん・横山だいすけさんが歌う「あたしおかあさんだから」。しかし、歌詞に批判が集まったことを受けてのぶみさん、横山だいすけさんが謝罪のコメントを発表した。

更新日: 2018年02月09日

1 お気に入り 12363 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

物議を醸した「あたしおかあさんだから」について、のぶみさんが謝罪しました。

karumaru0505さん

●横山だいすけさんが歌う「あたしおかあさんだから」

「あたしおかあさんだから」と名付けられたこの曲は、11代目うたのお兄さんである横山だいすけが歌唱し、冠番組でも放送された。

●作詞を担当したのは絵本作家の「のぶみ」さん

のぶみさんは、ベストセラーになった「ママがおばけになっちゃった!」などの絵本で知られる。

「あたしおかあさんだから」は、育児中の女性が、母親になる前の自分および母親になってからの自分のことを、我が子に語りかけるような歌詞となっており、“おかあさんへの応援ソング”。

のぶみさんは2日、「この曲は日本中のママたちに話を聞いて作り上げた曲 初めて今日放送されたの聞いたら感動した たくさんのママに聞いて欲しい」とツイッターで呼びかけた。

●しかし、その歌詞が物議を醸した

「いまはふくもごはんも ぜんぶこどもばっかり」「新幹線の名前も覚えるの」「あたしよりあなたのことばかり」「それぜんぶより おかあさんになれてよかった」という歌詞。

一方で、「のぶみさんの歌詞に感動した。こういうお母さんになりたかった」と賞賛する声もあり、賛否両論で“炎上”している。

●のぶみさんに対し、批判の声が相次いだ

作者としては、世の母親のリアルな様子を反映して作ったのかもしれないが、歌詞が明らかになると、ネットでは大きな批判が寄せられた。

ネット上では、家族を愛しすぎるがゆえ、壊れていく女性の狂気を描いた新井素子の小説を彷彿とさせるとして、『怖すぎる』『サイコホラー』などと揶揄

SNS上では「#あたしおかあさんだけど」「#あたしおかあさんだから」というタグのついたツイートが数多く見られます。

のぶみさんの 歌詞 話題になってたから見たけど ・・・コレだめだわ(''・_・`) だいすけに 何歌わせてんのよ( *`ω´) おかあさんだから が多くて ホント呪みたい。怖っ。 子供にもあんま 聞かせたくないね。 男はわかってないのかなぁ・・・。

「あなたのために自分を犠牲にして子育て頑張ったのよ、あたしおかあさんだから」というセリフで呪いをかけられるのは、苦しんでるおかあさんと、それを向けられる子ども。

のぶみという人の存在を初めて知ったのでこの界隈には無知なのですが、問題となっている「あたしおかあさんだから」の歌詞に、ドン引きする要素しかない。「こういうお母さん観・女性観は、世間の母親を追い詰め、父親を免罪するのでいいこと一つもない」という格好の見本として語り継ぎたいほど。

#あたしおかあさんだけど 「あたし、おかあさんだから」は、母親に対する呪いだけじゃなくて、子どもに対する呪いでもある。私(母)が自己犠牲であなた(子)を育てたんだから、あなたも自己犠牲で私の思いを受け取りなさいってメッセージを感じる。こわい。

おかあさんなんちゃらの歌詞見て、まだこの感じか…とため息。(今回は歌だけど)日本の子どもの本はジェンダーに対する意識の面で遅れを取ってると思ってたけどこれはやばいな。社会が変わらないとこういうのもなくならないからまずは一人ひとりがきちんと考えることから。特に男達。ていうか男達。

●8日、のぶみさんが謝罪のコメントを発表

【炎上】「あたしおかあさんだから」 作詞者が謝罪 news.livedoor.com/article/detail… 当初は釈明していたが、「本当に僕がバカだったと思う」と謝罪。また、チャンスがあればもう一度歌詞を書き直したいと語った。 pic.twitter.com/nQlycT8T89

やっぱり頭の中で何回も 反復するや なんでダメだったのかな 一体どこからダメだったんだ? 批判されると 批判したくなるから あの時強く言ってしまったのか 悪かったな 後悔することばかり 未熟すぎて情けない やっぱりビックリして 怖かったんだな 本当に怖かったよ

次に進まないと大阪の講演で 新作見せれないや 次に行かなきゃと 何回も思ってなかなか難しいね 頭では変わりたいと思っても 人は、心があるから変われない 次に進むのがんばろう 関係者の方や イヤな気持ちにさせた方 本当に深くお詫び申し上げます 申し訳ありませんでした

永遠に批判されると 批判したくなることを 初体験した 優しくいられなくなるし 気持ちをわかってもらいたいから 投稿して自分の気持ちを 整理していた気がする 説明してもまた説明してくれときて 呪いだと言われ 謝っても許さないと 言われる 心を平常に保つのは、本当に難しい

1 2