1. まとめトップ

自分だけの色でおしゃれに飾ろう!気になるオーダーカーテンの選び方とは?

色・サイズ・デザイン・アクセサリー…お気に入りのアイテムを組み合わせて自分だけのオーダーカーテンを作ろう!!

更新日: 2018年08月10日

2 お気に入り 5013 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

●部屋の雰囲気はカーテン次第で決まる!?

みなさんは、部屋のインテリアの雰囲気を決めるにあたって、重要な役目を果たしているものは何だと思いますか?壁紙?家具?それとも小物?

実は、部屋の雰囲気に大きな影響を与えているのがカーテンなのです。カーテンは部屋の中でも、大きな面積を占めるものです。

●だからこそカーテンはオーダーが徹底的にこだわろう!!

オーダーカーテンは注文した人のためだけに作られる特別なカーテンです。オーダーメイドの洋服や靴と同じように、あなたの部屋に合わせて作られているので、まさに「世界にひとつ」のカーテンです。

●一人一人違う自分だけのデザイン

我が家にカーテンが付きました。
やっとカーテン無し生活とお別れ!
オーダーカーテンは納期がかかるので最優先で動いた方がいいよ!

※Twitterより引用

洗面所用にオーダーしてたカーテンかけてみました。
小窓だから...ってこっそりまこはるカラーにしたのが、朝日に映えていい感じなのがちょっとうれしい♡♡

※Twitterより引用

●オーダーカーテンの選び際に注意したいポイント

オーダーカーテンといえば、いろんな場所で売ってますよね。今やデパートやホームセンター、雑貨店など。ですが、えいや!っと近い所に入って買ってしまうのは損というもの。

①まずは基本のサイズ・色・デザイン・シーンの選択

カーテンを選ぶときは「サイズ」「色・デザイン」「シーン」を良く考えることが失敗を減らすポイント。開けてるときと閉めた時で大きく印象が変わるので、両方の雰囲気をよく考えてみるのもいい方法です。

②サイズの基準は窓ではなくレール

カーテンのサイズを測るためには、カーテンレールがついていなくてはなりません。カーテンのサイズは窓が基準ではなく、カーテンをつけるカーテンレールが基準になる測り方になります。

③自分の家に合った機能の追加も忘れずに

日差し、紫外線、騒音など生活の中で気になる悩みをカーテンで緩和しましょう!その他にも、もしもの時に安心な燃えにくい加工を施した防炎加工や、よごれが落ちやすい防汚加工などもあります。

④納期に注意しよう

一番多いのは、自分で家を建てたときやマンションを購入するときでしょう。その際に注意してもらいたいのがオーダーカーテンの納期です。オーダーカーテンは、注文から納品まで日数がかかります

⑤返品や売却は難しい

オーダーカーテン依頼時の注意点としては、オーダーカーテンは個別で採寸されて注文を受け作製された物ですので汎用性がありません。売ろうにも個別に作製されたオーダーカーテンなので購入する人は現れないでしょう。

⑥オーダーカーテンの洗い方

生地がポリエステルやアクリルの場合は、洗濯表示を守って洗えば、ほぼ問題は起きません。レーヨンや綿などの生地の場合は大きく縮んでしまう可能性があるため、業者に頼むなどの対応をしたほうがよいでしょう。

●おすすめオーダーカーテンショップまとめ

カーテンをオーダーする際に最も重要になるのが、お店選び。大きく分けるとデパートや街のカーテン屋・内装屋といった専門店、通販店になります。予算や希望に合わせて自分にあったお店選びをしましょう!

②スタイルダート

おしゃれなカーテンレールを揃えていることでも人気のショップ。
カーテンアクセサリーだけでなく、カーテン生地も豊富に用意されており、日本製が中心なのも安心ポイント。

1 2