1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

道楽生活さん

▼37年ぶりの記録的な大雪の影響で福井県内の国道8号線では約1500台のトラックや乗用車が立ち往生

37年ぶりの記録的な大雪に見舞われている福井県。国道8号は石川県の県境から福井市の中心部まで、二十数キロにわたって約1400台の車が立ち往生。

福井県によると、あわら市から坂井市にかけての国道8号で約千五百台が約十キロにわたり立ち往生。

大型車の脱輪などによる渋滞や、並走する北陸自動車道の通行止めによる車流入が原因とみられる。陸自は追加派遣も含め計約七百五十人が出動。

除雪作業のほか、食料や水など救援物資の配布に当たった。作業は夜通しとなる見込み。

▼立ち往生した車両の中には山崎製パンの配送トラック18台も含まれていた 積んでいたパンを無料配布へ

立ち往生した車両の中には山崎製パンの配送トラック18台も含まれており、本来の納入先には届けられないと判断し、積んでいたパンを困っている人々に配っていた。

配送中のトラックが立ち往生していた山崎製パンがパンを無料配布する粋な計らいを見せた。

あわら市で立ち往生していたトラックの男性運転手(51)=新潟市=は7日午後、周囲の運転手たちがパンの袋を持って歩いているのを目にした。

「この先でパンを配っている」と聞き、約100メートル先まで歩くと、立ち往生した山崎製パンの配送車が荷台を開放していたという。

 運転手に「好きなだけ持っていって」と言われ、7袋の総菜パンや菓子パンを受け取ったという。「あのパンがなければ、食料が底を突いていた。本当に助かった」

あわら市前谷では、立ち往生した山崎製パンのトラックが積んでいたパンが午後三時半ごろ、ほかのトラックや乗用車の運転手たちに配られた。

運転していた山崎製パン福井営業所の伊与佳甫(けいすけ)さん(23)は「このままだと廃棄になってしまう。役に立ててうれしい」。

総菜パンなどを受け取った堀田修一さん(69)は「疲れた中で本当にありがたい。昨日の夜以来の食事」と感謝しきりだった。

▼山崎製パンは7日夜までにトラックの荷台や福井営業所に残っていたパン約8万2千個を自治体の避難所などへ提供

同社広報(東京)によると、福井県災害対策本部を通じ、7日夜までにトラックの荷台や福井営業所に残っていたパン約8万2千個を自治体の避難所などへ提供した。パンが残ったトラックは、前後で立ち往生している車両にも無償で配ったという。

▼今回の山崎製パンの神対応はツイッターでも話題に 感謝するネット民も

. ヤマザキパンのドライバーさん 大雪の福井県あわら市前谷付近で 今回も神対応してくれた模様 現地の人は大助かり さぞかし喜んだことでしょう。 ありがとうヤマザキパン。 pic.twitter.com/0fSesHEtvC

#8号線 あわら市前谷付近。ヤマザキパンの自社製品解放が始まった。災害時のこの対応はまさに神。ありがとうございます。 pic.twitter.com/l5jdggaBbV

ヤマザキパン、福井でも神対応!ヤマザキパン(山崎製パン)のドライバーさんが雪で立ち往生した人々にパンを配ったことは2104年にもありましたね。これがドライバーさん個人の判断か、社の方針かはわかりませんが、こういう判断は賞賛されるべ… twitter.com/i/web/status/9…

ヤマザキパン、福井でも神対応!ヤマザキパン(山崎製パン)のドライバーさんが雪で立ち往生した人々にパンを配ったことは2104年にもありましたね。これがドライバーさん個人の判断か、社の方針かはわかりませんが、こういう判断は賞賛されるべき。私は、パンを買うならヤマザキパンを絶対に買います! pic.twitter.com/11paqjibhZ

@okada014 またやってくれたんですか 山崎パンには頭がさがります ドライバーさんありがとう

山崎パンさんは「災害時はとにかくパンを配れ!」って社則でもあるの!? いや!心意気ですね!!

おお、また山崎パンが立ち往生無償配布やったんか。今日お客さんとその話したばっかりだ。

@nort888 4年前の関東の大雪で立ち往生した時も、山崎パンはドライバーにパンを配ってたよね☺️ 山崎パン、素晴らしい

▼山崎製パンは以前にも無料でパンの配布を行っていた

1 2 3