1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

大雪で相次ぐハウス倒壊…「農家への被害」が甚大すぎて可愛そう

大雪の影響でビニールハウスが相次いで倒壊しています。

更新日: 2018年02月09日

5 お気に入り 6759 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける記事を参考に作成しています。

■大雪が日本列島を襲った

日本列島南岸を進む低気圧の影響で、首都圏では22日昼ごろから大雪となり、列車の運休や遅れが相次ぎ、交通機関に大きな乱れが出た。

午後から雪が本降りとなり、退社時間を繰り上げた企業も多かったが、それがさらに混乱に拍車をかけた。

都心でおよそ4年ぶりに20センチを超える雪が降るなど、首都圏では大雪となりました。

その他、日本海側の地方、北海道などで大雪となっています。

北陸地方は6日、記録的な大雪に見舞われた。福井県内の国道8号で車約1500台が立ち往生し、同日午後、県の災害派遣要請を受け陸上自衛隊が出動、除雪作業に当たった。

6日午前7時までの24時間に降った雪の量は、富山県朝日町で71センチ、石川県白山市で66センチ、新潟県長岡市で62センチ

低気圧が発達しながら接近する影響で、道内は3日から5日にかけて、道南を中心に大雪となる見通し

昨日は大雪で地元空港から羽田行きの飛行機は欠航したもよう… ヤバい あのね、来週なんですけどね お願いだから~無事に飛びますように

新潟市内に着いたはいいものの、大雪で車が動かない。

大雪のおかげで車が動かない ( ´ཫ`) 雪が腰まであるから ドアも開かない... 昨日は行き帰りに片道1時間以上 かかってやっと帰れた~

■そんな大雪だが、農家に甚大な被害をもたらしている

13日午後5時半ごろ、石川県宝達志水町荻島の無職、高野清治さん(85)が自宅裏の畑にあるビニールハウスの下敷きになっているのを妻が見つけ、119番通報した

県警羽咋署は、高野さんが作業中に雪の重みでビニールハウスがつぶれたとみている。

日高管内の新ひだか、新冠の両町では、同日午前までの調査で、ビニールハウスが損壊する被害が少なくとも計451棟に上ることが分かった。

2月7日のニュースです。

雪に押しつぶされたビニールハウス。骨組みも曲がっています。新ひだか町静内では、おとといからきのうにかけて32センチの雪が降り、きのうまでに統計開始以来最多となる43センチの積雪を記録しました。

特産のミニトマトやピーマンの栽培に不可欠なビニールハウスを修復する作業は容易ではなく、定植の遅れなどにもつながりかねない。関係者は「どうしたらいいか」と途方に暮れている。

降りやまない雪は、葉物野菜を栽培するビニールハウスを次々となぎ倒し、農家に大きな被害をおよぼしている。

園芸施設で、あわら、坂井、福井市など5市町にビニールハウス53棟の倒壊・部分損壊があった。

積雪が多いため現場に向かえない農家も多く、福井県もJAも県内全体の被害を正確に把握できていない状況だ。

関東地方に降った大雪で県は二十四日、農作物や農業用施設に推計約一千万円の被害が出たと発表した。

小美玉、常総両市のホウレンソウ(計二・一ヘクタール)が約二百二十万円、古河、水戸、八千代、茨城の四市町でパイプハウスが壊れるなどで約七百七十五万円となっている。

1 2