1. まとめトップ

【彼氏の肌トラブル】改善方法は?原因とケアについて

女性に限らず、男性も肌の悩みを抱えています。男性は女性と肌質が異なり、ニキビや乾燥肌の原因をつくりやすいと言われています。健康で肌荒れしにくい肌にするためにも、正しいケアと肌荒れする原因を知っておきましょう。

更新日: 2018年02月27日

2 お気に入り 2784 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

rheahullさん

肌トラブルは、女性が抱える問題、と思う人は少なくないです。しかし、多くの男性が肌トラブルに悩んでいるのも事実です。彼氏が肌トラブルで悩んでいたら、何かサポートしてあげたいと思うでしょう。

彼氏の顔ニキビが気になります。

本人も多分気にして学校にもマスクをしてきているのですが結構顔の肌がニキビとかあります。
二人で遊ぶ時などはマスクを外してくるのですが正直私も気になります。
かといって本人も気にしているようなので何も言えず...
何かいい方法はないでしょうか?

彼氏のにきびについて。

付き合いたての頃はつるつるな肌だったのですが、今年から就活が始まり、将来への不安感からかにきびが治っては出来、を繰り返しているようです。
私も心配です。女性は跡はコンシーラーで消せたりしますが、男性なので目立ってしまっていてかわいそうです。

余計なお世話かもしれませんが、私にできることはあるのでしょうか?

私の彼氏、仕事柄お酒も飲むし、昼夜逆転してるし、メイクもするし、ケア結構頑張ってるのに全然ニキビ治らなくて苦戦中…pair塗ってるし薬用化粧水も塗ってるのに…体の肌はすべすべで綺麗なのに、顔だけ…

彼氏の肌トラブルを気にかける声は多いようですね。なんとかしてあげたい、といったパートナーの気持ちが伺えます。

実は女性よりも肌荒れしやすい!男性の肌トラブルの原因

男性は肌荒れしにくいと思っている人も、中にはいるかもしれません。実は男性の方が肌荒れをしやすい傾向があるのです。

男性の肌も女性の肌も肌の構造自体は同じですが、「肌質」は大きく違い、肌の水分量は男性の肌は女性の肌に比べて約半分と言われており、実は、乾燥肌は女性よりも男性の方が多いとも言われています。

男性の場合は特に乾燥から肌を守ろうとして皮脂の過剰分泌を引き起こしてしまい、肌の内部が乾燥しているのに表面は皮脂でベタベタになってしまうトラブルが最も多くなります。

つまり男性は女性よりも肌を念入りに保湿して、肌の水分量をしっかりと保ってあげる必要があるのです。

女性の3倍と圧倒的に皮脂分泌量が多い男性は当然ニキビや吹き出物ができやすくなります。

また

肌のテカリやベタツキ
毛穴が広がってしまう
肌のキメが低下してデコボコになる
毛穴が黒ずむ
これらの肌トラブルにも悩まされることになります。

このように、男性の肌は女性の肌よりも皮脂量が多く、水分が少ないといった特徴があるので、ニキビや乾燥肌に悩まされる人は少なくないのです。

また、多くの男性は毎日ヒゲを剃る習慣があります。
カミソリは、ヒゲと一緒に肌の角質まで取り除いてしまうので、乾燥したり、傷口から細菌が侵入したりと、肌トラブルの原因にもなります。

おすすめのスキンケア&改善方法

肌荒れに悩む恋人を見て、なんとかしてあげたいと思う人はきっと多いはずです。
男性の肌荒れに効果的な改善方法を見ていきましょう。

ゴシゴシと強く擦ると、必要な油分まで洗い流してしまいます。
しっかりと泡立てて、優しく顔をなでるようにして、30度前後のぬるま湯でしっかりと洗い流しましょう。
乾燥を防ぐためにも、洗顔後にしっかりと保湿をすることも忘れないでください。

脂っこいものや甘いものを中心に食べていると、ニキビや吹き出物ができやすくなります。
肌荒れに効果的なビタミン、亜鉛などを積極的に摂取しましょう。

ストレスも、肌荒れの原因になります。
趣味や好きなことをしてストレスを発散させることで、リフレッシュすることができます。パートナーと定期的にお出かけする、共通の趣味を持つことも効果的です。

男性も女性も、基本的なケア方法は変わりません。
ですが、特に男性の場合、肌の水分量が少ないので、乾燥しないようしっかりと保湿する必要があります。パートナーと一緒に取り組むことで、継続しやすくなるのでおすすめですよ。

なかなか改善できない肌トラブルに悩んでいるなら、一度クリニックで治療を受けてみましょう。
専門もプロが悩みや肌質に合わせて施術してくれるので、短期間で治すことができます。

ニキビ跡治療用のレーザーは進化を続けていて、3年前の機器は古いと言われるほど。種類も豊富で、メラニン色素に反応するもの、コラーゲンの生成を促すものなど、様々なタイプが存在しています。

乾燥やストレスに負けない健康的な肌に

男性の肌トラブルにも、食生活や間違ったケア方法は大きく影響します。
肌トラブルに負けない肌をつくるためには、生活習慣の見直しや、精神的な負担を減らすことがポイントになります。
恋人が肌の悩みを抱えているなら、パートナーで支え合って、改善していきましょう。

1