1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

eliteaccelさん

ワークスアプリケーションズ社長(CEO)・牧野正幸とは?

もちろん、優秀な人材が欲しいのはどこの企業も同じ。牧野の気持ちはわかる。しかしながら通常、トップ就活生は外資系コンサル・外資系投資銀行・五大商社を始めとした、一流企業に内定を取る。

今時、ジャスダックから上場廃止されたベンチャー企業に優秀な人材が集まるのだろうか。言うは易し、行うは難し。理想を行っても結果が実らなければ、子供のわがままと同じである。

転職サイトによるワークスアプリケーションズの評価 端的にまとめるとワークスアプリケーションズの給与水準は低いらしい

https://www.vorkers.com/company_answer.php?m_id=a0910000000Fr0k&q_no=2

年収事例:本社採用は600万円から始まりますが、ほとんどの人はここから下がります。なぜなら、新卒研修の結果がトップクラスでなければ、600万円を超えないからです。
給与制度の特徴:2016年度はクラスが変わらずとも昇給しましたが、今年はそんなことはありません。昨年は投資の年とのことで、それが反映されていたものと思います。今年から、職位が昇格しない場合の昇給がされていないことと、近年の赤字を見るに、数年は昇給の機会はないものと考えたほうが良さそうです。

新卒の基本給は20万円を切っております。よく年収600万円などと言われるのは、手当と残業代があるためです。技術手当が該当します。ただ、基本給自体が低いので、世間で言うような高給取りというよりは、単純に長時間労働者の総額を年収として触れ回っているだけです。他社で残業代を同じようにもらったほうが、手取りの収入は良くなります。

更に…牧野はグーグル社員をバカにしてる?

牧野氏のコメント

「もしいま、自分が22歳だったらと考えると、やっぱり本国のフェイスブックかグーグルに入ると思うんだよね。もちろん日本法人は嫌だよ(笑)。正直に言って、日本法人はどこまでいっても出先機関だから…」

⇒グーグル・フェイスブックの日本法人をかなりバカにしてるととられてもおかしくない言動
グーグルに行くといっても、能力がなければ無理。牧野にはその能力が果たしてあるのか?理想だけ無駄に高く実力が伴わないのは田舎のイキってる高校生のすることである。聞いていてこっちが恥ずかしくなる。

これはフェイスブックやグーグルの日本支社をバカにする言動ととれる。そもそも、グーグルなどの外資系トップの日本支社ですら東大出身者のほとんどが受からない超難関企業である。

ちなみに米国本社に関して言えば、日本人は数年に一人入るか入らないかである。それも出身はハーバード、MIT、スタンフォード出身の日本人が入るため日本の大学出身者はほぼ無理である。

ここまでの話を聞いた諸君は、牧野正幸はさぞかし華麗な学歴・経歴を持っているのだろう…と思うはず。しかし…

こんな好き勝手に大きなことをいってるのだから(ビックマウスなのだから)、普通は海外一流大学出身か、悪くても東大ぐらいは出てるんだろうと普通の人なら思う。

経歴を調べてみたら学歴がのっていない!学歴を隠している!?

Wikipedia
経歴
1963年(昭和38年)、兵庫県神戸市生まれ。大手建設会社、ITコンサルタントを経て、1996年(平成8年)に株式会社ワークスアプリケーションズを設立。

⇒あれ?学歴は?生まれてから33歳まで何をやっていたのか事細かく書かれていない。

ここから想定される答えは二つ。

①ビックマウスなことを言っているが、Fラン大学出身なので恥ずかしくて言えない。(もしくは人から信用されなくなる。低学歴の社長の会社だとバレるといい人材が集まらなくなるかもしれないので言えない)

②そもそも大学を出ていない。(もしくは除籍、中退)

牧野正幸は三浪で【成城大学】入学後、除籍 (ネット上の噂)

あくまでも噂であるが、牧野正幸は三浪で成城大学入学後除籍されたという情報があった。

自分の学歴に自信があるのならはっきり会社のホームページに書けばいい。学歴をしっかり明記することに誰も文句は言わないだろう。これだけ今まで偉そうなことを言っておいて自分の学歴は隠す牧野の行動にはセコさしか感じない。そんなことでは誰からも信用されない。

そもそも一流大学出身者なら躊躇なく大学名を言うと思うのだが…言わないということは…まあそういうことである。言えないのだろう。

わかってると思うが、成城大学は超Fラン大学である。一流大学は東大京大一橋東工大慶應、そして早稲田がギリギリのラインであり、上智や地方旧帝大からは2流大、マーチ駅弁大は3流大である。成城大学はそれ以下なので間違いなくFランだ。

追記:牧野はやはり高卒

牧野は ななななななななんと!!!!!!
>>>>>>高卒<<<<<<<
であった!

言い訳がましい牧野のインタビューが載っている。
参考
https://www.dreamgate.gr.jp/contents/case/interview/34052

ツッコミ満載のインタビュー、怪しい点
・試験などの成績は抜群で、高校は地元でも難関の公立校へ進学
⇒高校名を記載すべき。ホラはいくらでもふける。
・成績は常にトップクラスを堅持
⇒証拠もクソもない。ホラはいくらでもふける。
・大手建設会社
⇒どうせ中小。大手というなら名前を公開すべき。


成城大学を除籍されて高卒になったというオチではないのか?(笑)
まあ、結果が全て。高卒ということは高卒までの人間だったということだ。

1