1. まとめトップ

マイナー系プラグイン(エフェクト)まとめ

Wavesやsoftubeのようなメジャーなメーカーではない、マイナーメーカー(失礼…)のエフェクトプラグインまとめ。エフェクトプラグインなのでソフトシンセは含めません。DAWは一部まとめます

更新日: 2018年02月15日

0 お気に入り 7096 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Wavesやsoftubeのようなメジャーなメーカーではない、マイナーメーカー(失礼…)のエフェクトプラグインまとめ。ソフトシンセは含めません。DAWは一部まとめます。個人的に気になるものなので、あのメーカーがない!とかこのメーカーはマイナーじゃない!といった感想を持ったなら、私個人の勉強不足です。

tata_tatataさん

俺TSUEEEEEEEEEEEEE的な物欲が満たされます

マイナーなプラグインを買うことや使うことは楽しいのですが、下記引用させていただいた中の一文にある…「マイナー系プラグイン使ってる俺KAKKEEEE!感を得られたり(笑)」という自己満足が一番なのではないでしょうかw

私事ですが、最近、マイナー系プラグインが気になっています(笑)
日本の代理店はおろか、海外の代理店(JRRやAudioDX等)での取り扱いもあまりなく、基本的にオフィシャル・サイトから直接購入するプラグインです。
個人制作に近い状態の物も多く、流石にWAVES等の有名メーカーと比較すると、やや見劣りしてしまう部分もありますが…安価ながらも、意外と実用的な製品が多かったり(失礼w)、僕の様なプラグイン・コレクター(笑)には穴場だったりしますw

●万円のプラグインが出せるサウンドには僅かに及ばずとも、数千円で充分代用が効く製品も多く、金銭面でも優しく、マイナー系プラグイン使ってる俺KAKKEEEE!感を得られたり(笑)と、色々とメリットがありますw
例えるなら、インディーズバンドを漁る様な感じ?w

プラグインの紹介でよく読んでいる「マサシのブログ(笑)」から、マイナー系プラグインの良さを表現する一文を引用させていただきました。

というわけで、個人の備忘録になりそうですが…w 厨二プラグイン(エフェクト)と日本で流通していない日本でのマイナーDAWを偏見でまとめます。

プラグインは正規の価格で$99.99以下フリーは除く、というルールです(が、$100超えるものも一部ご紹介したいと思います)。だいたい$50.00前後で良い感じ、$70.00~$80.00だとちょっと高いかな?というイメージです。
紹介するプラグインメーカーは以下の通り。追加したり削除することもあります。

Sonimus
Klanghelm
Black Rooster Audio
Sknote
Audio Damage
MeldaProduction
Voxengo
BeatSkillz
Tone Empire

DAWは、金額的なルールは設けませんがプラグイン同様フリーは除きます。
紹介するDAWメーカーは以下の通り。追加したり削除することもあります。

Harrison

【プラグイン】

【Sonimus】

Sonimusは、フリーで配布しているSonEQを知っている方も多いかと思います。

Sonimus 気になるプラグイン

ダイナミクス、EQ、コンソールのヴィンテージハードウェアのモデリングが多いメーカーです。個人的な好みで、SonEQ Pro、Sweetone、Burnley 73、StonEQ 4k、Britsonを紹介します。

・SonEQ Pro

※画像の価格は変更される場合があると思います

SonEQの上位有料バージョンのEQです。

・SonEQ Pro レビュー/動画

何のモデリングなのかと思って英文マニュアルを読んでみた所…どうやら、単一機器のモデリングという訳ではなく、バンド毎に様々な機器をモデリングしているみたいです。
LOWバンドはPultec系なのは分かりますが、出音の感じからして「……NEVE?NEVEなのか?…さては、NEVEだな!?」と半ば決め付けつつ(笑)、調べて見た所…

Low Band ⇒ Pultec EQP1A(シェルフ・モード時)
Mid Low Band ⇒ API 550
Mid High Band ⇒ MANLEY Massive Passive
High Band ⇒ Sonimusのオリジナル(?)
HPF/LPF ⇒ Neve 1073

…との事でしたw
やっぱりNEVE1073が含まれていましたが、よりによってそこかよぉ…!(苦笑)

・Sweetone

※画像の価格は変更される場合があると思います

Softube Tonelux Tiltと似たGUIのEQ(フィルター?)です。

・Sweetone レビュー/動画

Softubeの『Tonelux Tilt』と機能面・見た目がもろ被りしており(笑)、確証は無いですが、双方共同じハードウェア(ToneluxのTILT)をモデリングしていると思われますw

トランス・サチュレーション

個人的に『Sweetone』のミソだと感じたのが、トランス・サチュレーション(プリアンプ)機能ですw
ON/OFFの切り替えのみですが、このサチュレーション効果がかなり出来が良い!
高域に対して歪みを加えるらしく、絶妙なハイファイ感(?)を付加してくれますw

(中略)

広い範囲で倍音を付加してくれます。
パッと聴いた感じ、そこまで激変する感じはしないのですが(笑)…オケに混ぜると、明らかに高域の抜けが違います。

・Burnley 73

1 2 3 4 5 6 7 8 9