1. まとめトップ

「あさイチ」新司会に華丸大吉!近江アナとの“福岡コンビ”に期待の声

V6の井ノ原快彦(イノッチ)と有働由美子アナの降板が正式発表されたNHK朝の情報番組「あさイチ」。後任には近江友里恵アナが内定したと報じられていたが、新たにその相方として華丸大吉が決まったを複数のメディアが伝えた。博多華丸は福岡出身、近江アナも福岡放送局出身という福岡コンビにネットでは期待の声。

更新日: 2018年04月03日

0 お気に入り 8976 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆『あさイチ』正式降板が発表されたイノッチ&有働アナ

【朝の顔】V6の井ノ原快彦も3月末で「あさイチ」降板へ news.livedoor.com/article/detail… 2010年春の番組開始時から8年間にわたってコンビを組んできた有働由美子アナとともに同時降板することになる。 pic.twitter.com/PtWd8IuFd1

NHKは6日、同局の朝の看板番組「あさイチ」(月〜金曜前8・15)で司会を務めるV6の井ノ原快彦(41)と同局の有働由美子アナウンサー(48)が3月末で番組を降板することを正式に発表した。

卒業について同局は「有働アナウンサーについては、このタイミングで卒業し、新しいステージに挑戦してもらいたいと考えました」と説明。

井ノ原においては「有働アナが番組を離れるのであれば2人そろって卒業という形を取りたいという思いを受け、卒業することになりました」と明かし「今後とも2人を応援していただけると幸いです」と伝えた。

◆同時間帯の番組でトップを独走していた『あさイチ』

各局がしのぎを削る朝の情報系番組の中でトップをひた走る『あさイチ』。

「セックスレス」「ママ友トラブル」「母が重たい」など、40代以上の女性の声を取り入れた番組作りが話題。

「あさイチ」の人気はズバ抜けており、スタート時から平均10%を超える安定した視聴率をキープ。同時間帯では不動のポジションを築いている。

◆イノッチ&有働アナのコンビが人気だった

井ノ原快彦(イノッチ)と有働由美子アナ

NHK総合の朝の人気情報番組「あさイチ」で名コンビぶりを発揮している「V6」の井ノ原快彦さんと有働由美子アナウンサー。

『あさイチ』のなかで、女性の赤裸々な悩みに、“男代表”として絶妙なコメントをするのが井ノ原快彦さん。

有働アナの奔放な振る舞いこそが『あさイチ』の売りだと言わんばかりの構成で押してきました。自由なポジションからズケズケと物申す有働アナに、視聴者が乗せられて番組にグルーヴを生み出しているのですね。

◆後任には近江アナが内定したと複数のメディアが伝えていた

有働アナの後任が、現在「ブラタモリ」(土曜午後7時30分)に出演中の近江友里恵アナ(29)に決まった。

有働アナの後任は「ブラタモリ」でタレント、タモリ(72)のアシスタントを務め、好感度の高い近江アナが内定。

先輩同様、明るくさわやかな人柄で、関係者は「有働アナとはまたひと味違う魅力を発揮してほしい」と期待している。

◆そんな中、新たに華丸大吉が決まったと複数のメディアが伝えた

NHK情報番組「あさイチ」(月~金曜、午前8時15分)を3月で降板するV6井ノ原快彦(41)の後任が、お笑いコンビ博多華丸・大吉に内定したことが9日、分かった。

V6の井ノ原快彦(41)とNHKの有働由美子アナ(48)が3月末で降板する同局朝の看板番組「あさイチ」(月〜金曜前8・15)の新司会にお笑いコンビの博多華丸(47)・大吉(46)が起用されることが9日、分かった。

近江友里恵アナ(29)とともに3人で番組を取り仕切ることになる。

関係者によると多忙なスケジュールのため、華丸(47)大吉(46)の2人が日替わりで出演するなどの可能性もあり、詳細は最終調整中という。

◆二人の人柄と経験が起用理由だという

関係者によると、NHKは、主婦層を中心に幅広い世代に人気で、明るく、楽しい、親近感を与えるコンビとして高く評価しているという。

関係者は「2人の穏やかで温かみのある笑いと人柄は、番組のターゲットであるアラフォーの女性からも支持されている。国民的な“朝の顔”になった井ノ原さんと有働アナの後任はプレッシャーも大きいが、博多華丸・大吉の2人ならバトンを引き継げるはず」と起用理由を説明した。

1 2