1. まとめトップ

英科学誌論文に執筆者として掲載‥タッキーの火山愛がすごすぎる!

現在は活動休止中の「タッキー&翼」の滝沢秀明が、英科学誌「ScientificReports」電子版に掲載された鹿児島県・薩摩半島沖の海底火山「鬼界カルデラ」に関する論文に執筆者として名を連ねたことが9日分かった。

更新日: 2018年02月10日

1 お気に入り 8224 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

karumaru0505さん

●ジャニーズ事務所に所属する滝沢秀明さん

1982年3月29日生まれ、東京都出身。A型。タッキー&翼のメンバーで、愛称は“タッキー”。

連続ドラマ「木曜の怪談 怪奇倶楽部」シリーズ(95)や、「魔女の条件」(99)、「Antique(アンティーク) 西洋骨董洋菓子店」(01)など数々の人気ドラマに主演

05年にはNHK大河ドラマ「義経」で主演。舞台でも活躍し、大阪松竹座のミュージカル公演「MASK」(98)や、新橋演舞場での「滝沢演舞城」(06)など、各劇場で最年少座長公演を務めあげた。

●「タッキー&翼」は昨年9月から活動休止

デビュー15周年を迎える滝沢秀明と今井翼のデュオ『タッキー&翼』が、活動を一時休止すると発表された

オフィシャルサイトによると、タッキー&翼はこの数年、ユニットとしてのよいパフォーマンスが披露できておらず、活動にあたっての話し合いを重ねてきたという。

その結果、滝沢秀明と今井翼はグループ活動を休止し、それぞれがスキルアップを目指した個人活動に専念し、成長してからユニットに戻ることを希望しているとのことだ。

●現在はドラマ「家族の旅路 家族を殺された男と殺した男」に出演中

滝沢秀明(35)が主演するフジテレビ系ドラマ「家族の旅路~家族を殺された男と殺した男~」(土曜・後11時40分)

深夜11時55分~放送 『<オトナの土ドラ>家族の旅路 家族を殺された男と殺した男 #02』⚖ 両親を殺したとされる相手に弁護士でありながら感情を抑えきれない祐介(滝沢秀明)。しかし、事件当時を調べるほどに深まるある疑念。… twitter.com/i/web/status/9…

●その滝沢秀明さんが英科学誌論文に掲載された

タッキー、英科学誌論文に執筆者として掲載 「鬼界カルデラ」調査に役立つ溶岩を自ら採取 dlvr.it/QFhvx0 #芸能ニュース #スポーツ新聞 pic.twitter.com/7D9Awojj5q

「タッキー&翼」の滝沢秀明(35)が、英科学誌「Scientific Reports」電子版に掲載された鹿児島県・薩摩半島沖の海底火山「鬼界カルデラ」に関する論文

鬼界カルデラの論文,滝沢秀明さんの所属がちゃんとジャニーズ事務所と書いてある >>Johnny & Associates, Tokyo, Japan >>Hideaki Takizawa pic.twitter.com/otluIWSRrY

●火山探検家としても知られている滝沢さん

滝沢は「火山探検家」として知られ、テレビ番組などで世界各地の火山を訪れる様子が何度も放送されている。

2013年のテレビ番組の企画をきっかけに火山に興味を持ち、プライベートで世界中の溶岩湖を訪問。

1月2日にTBS系で放送された「クレイジージャーニー 正月SP」でバヌアツ共和国・ベンボウ火山の溶岩に接近した様子が放送され話題になった。

●7日放送の番組では「火山愛」を語っていた

7日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『TOKIOカケル』に、タッキーの愛称で親しまれる俳優・滝沢秀明(35)が出演。自らの「熱すぎる趣味」を語り、話題に

世界には5つの有名な溶岩湖があり、滝沢はすでに4つを制覇。そのうちのひとつ、バヌアツ共和国のマルムでは、登山後に溶岩湖までの600mを、ロープを伝って下りた。

溶岩湖探検が趣味で、チームを組んで実際に足を運ぶという滝沢。映像編集が好きだったことも活かし、ナレーションもつけVTRを作成するという本格ぶり。

1 2