1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

どんな子も大爆笑!?新感覚絵本「えがないえほん」がすごい

えがないえほんを読んで子どもと大笑いしよう!

更新日: 2018年02月10日

42 お気に入り 25391 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

amasayaさん

いま、話題沸騰の斬新なこの絵本。

発売日:2017年11月21日
著者:B・J・ノヴァク
翻訳:大友 剛
出版社:早川書房
価格:1,404円

えがないえほん めっちゃほしい 今日本屋さんで見たけど あれは大人でも笑う

ずっと気になっていた〝えがないえほん〟買ってきました。 これから気合入れて子供達と読みます… 月1で絵本増えてきてる(-'ロ'- ) 控えなきゃなぁ…でもいい絵本、いっぱいなんだよなぁ pic.twitter.com/rkZI6yA1ja

『えが ない えほん』の原著『The Book With No Pictures』の著者であるB.J.ノヴァクは俳優でありコメディアン。

本書は、アメリカの俳優・監督・コメディアンであるB・J・ノヴァクさんが執筆し、全米各地で読み聞かせを実施した、全米70万部超のベストセラー。

日本版『えがない えほん』は、年間250本ほど全国各地で読み聞かせを行っている大友剛さんが翻訳しました。

文字しかない絵本なのに子どもが大爆笑するらしい...

弟の 「えが ない えほん」 面白いけど本当にふざけてる笑 ばびろん ばびろん とか やめろし pic.twitter.com/wldiKOplTR

大人からすれば支離滅裂というか、全く意味の分からない言葉がひたすらに書かれているんです。

書かれてる文字を声に出して読むのがルール!

子どもたちが笑う秘訣は、シンプルなルールを守るだけ!

話題の『えがないえほん』買ってみた。 本屋で平積み、残り二冊だけだった。 読み聞かせたら子供大爆笑。 裏表紙の注意は必読。 ホント素敵なアイデアの本。 ブリブリブ~ #えがないえほん pic.twitter.com/SpIIvzQkWg

読む側の技量はそんなに関係ないようです^^

それと、「保育園でムスコ君が大喜びでした」と聞いて買ってきた「えがないえほん」ほんとにエンドレスでギャハギャハ笑いながら上手に読んでる。 #いそがしくてもメモ pic.twitter.com/RCHynWvKpc

えがないえほん 凄い。 本当にえがないのに子供たち大笑い!! 何回読んでも笑ってる!凄い! pic.twitter.com/vIyrlpcMZk

前に買った「えがないえほん」年長クラスで読んでみました。10割恥を捨てて読みきりました。大爆笑でした。個人的な意見としては内容がどうなのか...と思いますが親子や先生と子どもの掛け合いという視点から見たら良い絵本なのか...。でも… twitter.com/i/web/status/9…

この本がすごいのは、本職のコメディアンではなく保母さんやお父さん、お母さんたちが読んでも、もれなく子どもたちが大爆笑するところ。

読む際には結構恥ずかしく感じるかもしれませんが、そこは恥を捨てて思いっきりはっちゃけて読んであげるようにしましょう。

大人がおバカな言葉を言わされてるが子どもにとってツボ

子どもって意味不明な音に笑ったりしますもんね(笑)

小さく書かれている文字は「普通の自分」、大きく書かれている文字は「言わされている自分」という設定でうまく台本が書かれているので、その通りに読めば大丈夫です。

いつも「ちゃんとしなさい!」と叱りつける大人たちが、「ぶりぶりぶ~!」「わたしはおサルさん」など馬鹿なことを次々と読む姿は子どもたちに大ウケ。

子どもとの距離が一気に縮まりそうなこの絵本、ぜひ実際に手にとってみてくださいね。

えがないえほん やっと延長の時読み聞かせたけど タイトルの時点で「なんでえが ないの〜!?」「え〜!?」って 興味津々だったしみんなが爆笑 してくれてほんと気持ちよかった この笑顔を見るために私は 保育士になったんだなって 再確認!!もっと笑わせるぞ〜⤴︎

今人気の『えがないえほん』にこどもらは爆笑。この本はすごい、読む大人におバカなことをさせる仕組み。 マジック、ミュージック、絵本の大友剛さんの楽しいライブ。 — ♪キャンセル待ち受付中♪ 大友剛さんイベント「絵本とマジックと音楽の親子live」に参加しています

1