1. まとめトップ

Twitter発。様々な『目の付け所』に興味をそそられる話

思いもよらなかったような「目の付け所」「着眼点」「視点」などに驚かされたり感心させられそうになったりする興味深いツイートをまとめてみました。

更新日: 2018年02月13日

41 お気に入り 175947 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーたちが呟いた様々な考え方やエピソードなどをまとめたものです。

futoshi111さん

◆「東京寒い」と実家の母に訴えた

お母さんに「東京寒い」と訴えたところ実家の猫の毛とヒゲが郵送されてきた pic.twitter.com/x3UZzgugdh

@7_k_i ff外から失礼します。 なんかもっと違うものを期待してた感がひしひしと伝わってきました ff外から失礼しました

@aris_shinobu 反応ありがとうございます。そうですね〜防寒着などの仕送りを期待していたのも確かですが指先と心があったかいのでとても嬉しいです〜

お母さんの可愛さだけでなくバロンくん本体の可愛さも見てほしい pic.twitter.com/04WgtUQs2O

お母さんかわいい 母親に「東京寒い」と訴え→手紙で実家の「猫の毛とヒゲ」が郵送されてきたエピソードにほっこり - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/18… @itm_nlabから pic.twitter.com/SgD3X1wd1M

◆「彼氏いるの?」へのベストな返答

彼氏いるの?と聞かれたときのベストな返答を協議した結果、「ガンダムはぜんぶ好きですけど、あえてひとつ挙げるなら逆襲のシャアですね」となりました。これ以降、男性全員がガンダムの話始めて白熱して色恋話終了する。

@tomzoooo @GOUF_FFU え? どの「逆シャア」? 『劇場版』? 『ベルトーチカチルドレン』? 『ハイストリーマー』? 『カセットブック版』? 『村上としや版』? 『ときた洸一版』? 『ベルチルコミ… twitter.com/i/web/status/9…

合コンにて「吹奏楽でピッコロ吹いてた」という無難な話題に「ああ、大魔王の?」と返事したら、ドラゴンボール談義が始まって合コン感が全然なくなって、とっても楽しかった記憶を思い出した。 twitter.com/tomzoooo/statu…

◆子供への声掛け

授業で活動を入れると子供のテンションが上がり、次の活動に移りにくくなることがある。そんな時は 「椅子を引いてください」 と言えば、椅子ごと強制的に前を向き、姿勢が正される。そして横や周りを見づらくなり、集中する。結果、次の活動に移… twitter.com/i/web/status/9…

次の活動に移りやすくなる。
つい注意してしまう前にどうでしょう?

◆「一人旅」に対する見方の違い

「一人旅ができる人すげー」ってよく言われるけど、僕からすれば、周りに予定を合わせる苦労も惜しまずみんなで楽しめるように周りを気遣って好物を差し置いて一緒にご飯をたべて行きたいところを我慢してみんなと一緒に行動してみんなの旅を盛り上げれる人の方が10000倍すごいと思う。

◆「ファンタジー物」で目に付くポイント

ファンタジー物で「待て。 相手の土俵に乗るんじゃない」とか「虎穴にいらずんば虎児を得ず、って言うしな」ってセリフがあると、(土俵がある世界観なんだ……)とか(そういう現実の故事成語がある世界なんだ……)って方ばかり気になってしまうおじさん。

@necomen_k 大丈夫です!本当の異世界であれば日本語で話している訳はありません。日本語に聞こえる(読める)のは日本語吹替の洋画のように翻訳されているのです。慣用句は意訳です。そう思って生ぬるい気持ちで楽しむのです。大丈夫です!(ニカイ言ッタ)

◆父に言った例え話

父(70)に「仮想通貨ってどうなん?」と聞かれたので「誰もラウンドしないゴルフ場の会員権だけがものすごい高値で取引されているような感じ」と伝えたところ、30年前に会員権投資で俺と妹の学費を吹っ飛ばしそうになった人だけあって急にシャキッとして「絶対手は出しません」とかしこまった。

1 2 3