・レンコン
レンコンの表面にある黒ずみだったり黒い斑点は、実はポリフェノールの一種『カテキン』なんです。

埼玉医科大学の研究によるとレンコンを9週間食べ続けると、アレルギー症状を起こす抗体の血中濃度が下がったというデータがあります。

・わさび
ワサビ成分が、花粉のアレルゲンタンパクを別物質に変えるため、花粉症の発症を抑える働きがあると言われています。

・バナナ
2013年に筑波大学が発表した花粉症の研究データによると、バナナを8週間毎日食べ続けている人について花粉症の「くしゃみ」症状が緩和された、というデータがとれたそうです。

・シソ
シソに含まれる「αリノレン酸」には、抗アレルギー作用がある事から、花粉症予防の効果が期待出来ます。
また、シソに含まれるフラボノイドの一種で「ルテオリン」には、IgE抗体の分泌を促して花粉症の原因物質を抑える作用も。

出典日常生活でできる花粉症対策 予防から治療まで徹底解説 – スマホでネット診察 スマ診

食生活などの習慣を見直しカラダ全体のバランスを整えることなど、身近なところから生活改善を心がけて、刺激に負けないカラダづくりを心がけてくださいね。

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