1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

なんだかワクワクする♡まるで絵本のようなカフェ6選

まるで絵本の中にいるような空間のカフェです。子どもの気持ちに戻って、ワクワクします♡

更新日: 2018年02月14日

268 お気に入り 41201 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mochiyo.さん

❑ まるで絵本の中にいるような空間「ハティフナット」

「HATTIFNATT」は、ムーミンにでてくるニョロニョロの現地での名前。店内にはいたるところに子供の絵が描かれていて絵本の中にいるような空間です。

東京都武蔵野市吉祥寺南町2-22-1
営業時間:11:30~23:00(日 ~22:00)
http://www.hattifnatt.jp/

「HATTIFNATT 」のコンセプトは「子どもの頃の気持ちに戻れるお店」。この入口も子供の背丈ぐらいに合わせて作られています。小さな扉をくぐると童心に返った気分に。入口からワクワクが止まりません。

店内は想像以上にメルヘン!かわいらしい絵が壁いっぱい というか天井までぎっしりです。メニューまでかわいらしい。ホントに絵本の世界のようなお店ですね。

2階の客席に上がると、壁一面が絵でいっぱいです。小さな扉の先には、絵本の中の非日常的な空間が待っていました。忙しい現代社会を忘れて童心に戻り、ゆっくりとした時間を過ごしてもらいたいというのがお店のコンセプトです。

絵本の中に迷い込んだようなメルヘン満載の店内に脳内の何かが沸々しちゃうのを感じますわ。丸みをおびた天井がなんだかカマクラみたいでこれまたツボな♪

壁のイラストはアーティストのマリーニ・モンティーニさんによるもの。お店のオーナーさんが非現実的な異空間をと、お願いして描いてもらったそうです。

生チョコ焼きはチョコが溶けているわけではなく、わりとサクサクした食感です。甘さもしつこすぎずぺろりといけます。かわいいお顔になっているので食べちゃうのがなんだかもったいない気もしました。

昨日紹介してもらった吉祥寺のカフェが可愛すぎる〜!!!!!!!ヽ(;▽;)ノ❤❤❤ HATTIFNATT(ハティフナット)さんです:;(∩´///`∩);: pic.twitter.com/XkYESpjngh

吉祥寺のHATTIFNATTさんに行ってきました。絵本の世界で、めっちゃ可愛かった……! pic.twitter.com/ZBOOr1UzlT

❑ 開けてみたくなる不思議な扉「トワモワカフェ」

ちいさなつながりのとびら、大人も子供もわくわくするような、見たら思わず開けてみたくなる隠れ家的なカフェ。店内は木のぬくもりあふれる落ちついた空間です。

東京都墨田区太平4-18-5 伊勢彦ビル 1F
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日・火曜日(不定休)
http://towamowacafe.com/

3つのドアが並ぶ外観が特徴的なカフェ。大きな白いドアに水色の中ぐらいなドア、屈まないと入れなそうなミニサイズの赤いドアが並ぶ姿は絵本の世界ぽく可愛いとSNS上で話題!

左の「 toi」は、「きみ」
真ん中の「 moi」は、「ぼく」
右の「 chiot」は、「仔犬」

扉の向こうには、まるでフランスの田舎の家のような空間が広がっています。元々は倉庫だったため、とても広々。置かれている家具はアンティークものだったり、新しい家具も自分たちの手で古くみせるような加工をしているため、長年使い込まれたような温かみがあり、ホッとするような空間です。

ウネウネじゃなくてつるつるのモンブラン土台がタルトなのがまた嬉しい
濃厚なモンブランで中に栗が入っていてザクザク超好みのタルトで美味しーーーい

❑ 絵本に登場するあおむしを再現「はらぺこあおむしカフェ」

「はらぺこあおむし」の世界観をそのまま再現したコンセプトカフェ。「はらぺこあおむし」のファンにはたまらない空間。8月31日までの期間限定オープンです。

東京都東京都中央区銀座2-2-14
マロニエゲート銀座1 4F サンデーブランチ
営業時間:11:00~21:00
※11時から17時半の時間帯は予約制
http://www.harapecocafe.com/

店内には、全長3メートルの蝶や、大きなキャンバスに描かれたあおむしなどがあり、これまでにないスケールでエリック・カールさんの色彩を楽しむことができます。まるで絵本の世界に入り込んだような見映えに仕上げてあるのもポイントです

あおむしがいろんなものをむしゃむしゃ食べている様子をイメージしているそうです・。

メニューは全てはらぺこあおむしの作中に出てくるデザインを踏襲していて、親子でシェアするのをオススメしているメニューやキッズメニューなどもあって楽しい。

子どもたちが大好きな「はらぺこあおむし」の歌を表現したフードプレートになっています。

行きたかったはらぺこあおむしカフェ!!!店内メニューの可愛いこと可愛いこと…! メニューは絵本から飛び出して出てきた再現度でした ボリュームあって美味しかった✨ 口か鼻か論争勃発w #はinstagram.com/p/BfDc_CAHLrC/

爆音終了後、はらぺこあおむしカフェに来たよ!17:30からは予約不要だよ!ぼっちだよ!( ^ω^ )ニコ pic.twitter.com/sqi4t1UF9e

❑ 森の中のメルヘンカフェ「カフェティント」

森の中の小さな隠れ家をイメージした「不思議の森のカフェ」。壁面や照明には緑があしらわれ、まるで森の中にいるような気分です。一番人気は、自分好みのオムライスを注文することができる「オーダーメイドオムライス」。

東京都世田谷区北沢2-27-10 D号室
営業時間:12:00~20:30
定休日:火曜日、水曜日
https://twitter.com/cafe_tint

扉を開くと、「森の中の不思議なカフェ」をイメージして作られただけあってメルヘンちっくで落ち着いた世界が広がっています。猫のモチーフがたくさん使われていたり、お花もたくさん飾ってあって気分が上がりますよね。

1 2