1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

KOnCHANさん

日本の仮想通貨取引所、コインチェックにハッカーが1月26日朝に侵入し、580億円相当の仮想通貨NEM(ネム)を不正に出金した。

このコインチェック社、現在は金融庁の仮想通貨交換業者の登録が行われていない事業者で、暗号通貨「XEM」に限らず万一の事態が発生した場合の投資資金の保全や補償が行われるのか未知数であるため、一般的には取引所に暗号通貨を留めおかないことが望ましいとされています。

NEMでは、誰にでも自由に独自のモザイクを発行できる。盗まれたNEMも実際は「xem」という名のブロックチェーンプラットフォーム上に作られたモザイクのひとつ。モザイクを発行する時の設定次第では、モザイクの移動権限を発行者のみにすることが可能なため、移動権限を発行者のみにしたモザイクを発行し監視対象のアドレスに対してモザイクを送りつけることでそのモザイクを保有する「アドレス」を危険とみなすことができる

解決に一歩前進か?!

この事件は先月26日、「コインチェック」から仮想通貨「NEM」580億円相当が流出したものです。これまでに、5億円相当のNEMが匿名性の高いインターネット空間「ダークウェブ」のサイトを介して、他の仮想通貨に交換された疑いがあることが分かっていますが、警視庁へのその後の取材で、このうちの一部を日本人の男性が交換していたことが分かりました 。

捜査関係者によると、男性はNEMについて、コインチェックから流出したものと認識していたという。共同通信が報じた。

男性は少額のネムを自己所有の「ライトコイン」と交換しており、ネムがコインチェックから流出した可能性があるものと認識していた。

価格も再高騰なるか?!NEM復活一手「カタパルト」

カタパルトによって大きく期待されていることが、処理速度の向上があります。カタパルトの実装によって処理速度が3,000~4,000件/秒に向上されることが期待されています。他の仮想通貨と比較しても一目瞭然です。

みんなの声

Rippleつえぇなぁ 上昇率カッケーっす そしてNEMよっわ カタパルトいつやるんや...

相場が上向きの時にNEMのカタパルト実装されたら高値更新しそうダリ

NEMだけ下げ続けてるね。まあ、犯人捕まるまで仕方なし カタパルトリリース前に捕まると良いね

どんどんイメージが低下していく仮想通貨 NEMはカタパルト実装までの特例措置としてハードフォークしたほうがいいんじゃない コインチェックから流出した580億相当のNEM、匿名暗号通貨「DASH」で資金洗浄される可能性 - 無能ブ… twitter.com/i/web/status/9…

1