1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

その姿、見られているかも…勤務先でお菓子を食べる際のマナー

職場でお菓子…楽しい時間ですが、マナーを守っていますか?

更新日: 2018年02月18日

21 お気に入り 80703 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

仕事の合間にちょっとお菓子…お腹も満たされるし、息抜きにもなっていいですよね。でも、マナーはきちんと守れていますか?食べてるその姿…意外と人から見られているかも知れません。

stoneflowerさん

▼仕事の合間にちょっとだけお菓子…これ、楽しい時間ですよね。

小腹が空いた時につまんだり、ちょっとした気分転換になったり、仕事の合間のちょっとしたリラックスタイムになります

自分で持ち込むのはもちろんですが、他の社員からの出張土産や外部のお客様からもらったお菓子など、何かともらう機会も多いもの

▼「えっ?勤務中にお菓子?」…と疑問の声も実は多い。

約5人に1人は勤務中にお菓子を食べるのはマナー違反だと認識していて、お菓子タイムを冷ややかな目で見ているというのも事実。

規則として制限されることはあまりないデスクでの飲食。個々人の判断に委ねられているからこそ、社会人としてのマナーが問われる

職場でお菓子ムシャパク食べる人ってなんか苦手…雨少しとかならいいけど

コーヒーを書類やパソコンのキーボードの上にこぼしてしまうことがないようあらかじめ「飲食禁止」を掲げる職場もないわけではない

▼あなたは、勤務中にお菓子を食べる?食べない?

□だからこそ守って欲しい!勤務中にお菓子を食べる時のマナー。

・いつまでもダラダラと食べ続けない。

オフィスでチョコを片手にメールをチェックするなど、「ながら」食べは食べすぎのもと。給湯室など別の場所で食べることがオススメ

・ニオイと音を出さないように注意すること。

おせんべいやスナック菓子などの音が鳴りやすいお菓子です。
周囲に迷惑がかからないよう、できるだけ静かに

でも前の職場の上司とか、めっちゃポテトチップス食べながら仕事してて、バリバリうるさいって思ってはいた

1 2