1. まとめトップ

「後付けの感じがする」‥アルマーニ制服問題に言及した松ちゃんに様々な声

ダウンタウン・松本人志さんが11日、「ワイドナショー」に出演し、都内の小学校で高級ブランド「アルマーニ」の制服導入について言及しました。

更新日: 2018年02月11日

2 お気に入り 1693 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●都内の小学校で高級ブランド「アルマーニ」の制服導入問題

東京・銀座の中央区立泰明小学校が、高級ブランド「アルマーニ」がデザインした約8万円の新制服導入を決め、保護者らから批判が上がっている問題

報道によると、「標準服」は必ずしも購入しなくても良いが、購入していない児童はほとんどいないため、実質的な「制服」にあたる。

現行品の標準服は男子1万7000円、女子1万9000円程度だが、アルマーニの標準服は男女共4万円超、その他セーターや靴下など揃えると男子で8万円、女子で8万5000円程度にもなる。

対象となるのは今年4月から入学する新1年生で標準服の価格は、今の標準服の2倍以上になる。

●校長は会見を開き「導入を取りやめる予定はない」と述べた

校長(62)は9日、区役所で記者会見を開き、「導入を取りやめる予定はない」と述べました。

高額で購入できない家庭については「個別に相談させていただきたい」とし、公的な援助の手続き方法などを周知するという。

・さらに他のブランドにも打診していたことも明かした

バーバリーやエルメス、シャネルなどのブランドにも校長が単独交渉したというが、価格上限などの要件は定めていなかったという。

中央区教育委員会「9月22日に新入学を予定している保護者向けの説明会で、具体的に『標準服を変えます』『デザインについてはアルマーニに監修していただいたものにします』と説明した」

・一方で「説明が不足していたと反省している」とも述べた

一方で、「説明が不足していたと反省している」と語り、保護者らに理解を求める方針を明らかにしました。

保護者に相談せずに独断で進めたことを「アルマーニ様からはっきりしない話は外に出さないでくれと言われた。保護者に言うのをためらった原因かも」と振り返った。

「校長はアルマーニのスーツを持っているか」と問われると「持っていない。ハンカチくらい持っているかも知れないが、特別な関係はない」とした。

●そんな中、松本人志さんが「ワイドナショー」に出演

小学校がイタリアの高級ブランド「アルマーニ」がデザインした「標準服(事実上の制服)」を導入する方針を決めたことについて、自身の考えを語った。

・松本さんは「アルマーニとしては格安」と前置き

「なぜアルマーニだったんかな。ユニクロでも良かった気がする」と疑問を呈し、

「アルマーニとしては格安。普通の紳士服だと50~60万円くらいする」と話した。さらに「みんなバカボンみたいな着物にしたらいい」と提案

ユニクロでも良かったと思うし、なぜアルマーニなのかな」と、高級ブランドである必要性について疑問を投げかけた。

・服育の一環としていることに「全部後付けの感じがする」とコメント

1 2 3