1. まとめトップ

怖すぎ!AirPodsが使用中に爆発する事故は発生!その原因や注意事項をチェック!

トレーニング中、AirPodsが発煙し破裂したという報告が出ています。 Appleは調査 を開始しているそうです。

更新日: 2018年02月11日

3 お気に入り 3962 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

米フロリダ州でAppleの完全ワイヤレスイヤホンAirPodsが爆発する事故が起きたと地元テレビ局WFLAが報じました。

フィットネスクラブで音楽を聴きながらトレーニングしていたJason ColonさんがAirPodsから白い煙が出ているのに気づき、助けを呼びに行き戻ってくると爆発した後だったとのことです。

変形し破裂したような状態になったのはAirPodsの右耳用で、左耳用は無傷のようです。

これがもし耳の中で爆発していたと思うと、ゾッとするよ。間一髪、耳たぶが焼け落ちずにすんだんだコロンさんは、当時の緊迫した状況をこのように語っています。

AirPodsが爆発する原因とは?

Colonさんは爆発しているところを見たわけではないとしながらも、原因はバッテリーだと考えているようです。

壊れたAirPodsを見ると、真っ黒に焦げついた銀色の棒状の物体が見えます。AirPodsのバラバラ分解で確認するとわかるのですが、この棒状の物体がバッテリーです。このバッテリーは元は真っ直ぐの棒状をしているのですが、コロンさんの手の上に乗っているものは明らかに形状が変形しており、内部はかなりの高温にまで熱せられたことがうかがい知れます。

原因が本当にバッテリーなのかは調査を待つ必要がありますが、これに起因する爆破事故は度々発生しています。

2016年のGalaxy Note7のリコールのほか、身に着けるものとしてはFitbitのフィットネストラッカや、ワイヤレスヘッドセットでも爆発事故が起きています。

衝撃を加えないなど取り扱いに注意する以外にも、発熱や異臭、発煙に気づいたらすぐに使用を中止し、体から離すなどを日ごろから意識しておく必要はあるかもしれません。

AirPods爆発事故がネットで騒然

AirPods爆発は怖すぎる わいのは爆発しようがしまいが どうでもいいから とりあえず源さんのだけは 爆発させないでね!!!!!←

Apple(アップル)のワイヤレスイヤホン、AirPodsの爆発事故が報告されているのです。 怖い怖い!

こわっ! 怪我人が出なかったみたいで良かったけどAirPods持ってる方は、こんな危険性もあるよぐらいに拡散。 長期間の使用はやめた方が良いかも。 まさか! アメリカでAirPodsの爆発が報告される gunosy.com/articles/abedB…

AirPods爆発したのか。やべーな。まだワイヤレスイヤホン買えないわこれ。←

AirPodsをランニングで使ったけど、耳から落ちると思ったから専用のネックストラップをつけたんだけど、逆に落ちる。 ストラップを外したら落ちなかったのでイヤホンは紐で引っ張って落ちてるんだなーって思った。 爆発したのは知らん

Air podsて イヤホン。。。どこ制だろう?煙吹いて 爆発 したらしき っ★☆こ 怖っ!!皆様。。。イヤホンに気をつけてえ((((;゜Д゜)))

AirPodsって爆発の危険性あるんかよw オレも使ってるから、耳無くなっちゃう()

AirPods爆発で草。結構悩んだけど買わなくてよかった

AirPodsの爆発はさすがに怖え。。 耳につけといて爆発したら 耳が吹っ飛んじまうやん

1