1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

公立小学校区立泰明小学校がアルマーニの制服を採用したことについて芸能界では様々な意見がでてきています。

公立小学校でアルマーニの制服を採用

芸能界の意見は?

マツコデラックスさん

マツコは「中高一貫の都立って増えている。明らかに私立を意識してやっている」と前置きし、「こういうのが好きな人が行く小学校に」と泰明小学校に個性的な立場を与えればと進言。同小学校周辺では学校の統廃合が進んだものの同小学校は残っていることをあげ、「中央区おしゃれでしょ、みたいなのがあるわけじゃん」と指摘。共演した若林史絵も「ドヤ顔して建ってますもんね」と付け加えた。これにマツコは「通ってるお子さんたちに罪はないのよ。通ってる子たちはドヤ顔してない」と子ども達は擁護した上で、「でも、あの学校はドヤ顔で建ってる」と述べた。
 マツコはまた、「だから学区の普通の小学校とは別にして『はい、銀座でございます。銀座の小学校に通わせたい方は、アルマーニの制服でございます。金銭的に多少かかってしまいますが、そういうやらしいお子さんに育てたい方はどうぞよこしてください』」と皮肉をこめた。

土田晃之さん

土田いわく、家庭の考えや学校の方針などでの学校選びは理解できるが、標準服に関しては「(親の)自己満足」と繰り返し批判。同校が有楽町駅に近いことから「あっち(銀座)の方ばかり見ずに、反対側の有楽町側も見てあげてよって思いますよね。校長先生には」と訴えていた。

ビートたけしさん

ビートたけしが10日、レギュラーを務めるTBS系「新情報7days ニュースキャスター」に出演。東京・銀座の中央区立泰明小学校がイタリアの高級ブランド「アルマーニ」がデザインした約8万円の新制服導入するというニュースに憤った。

 たけしは「なんでアルマーニを着なきゃいけないの?」「うちなんかペンキ屋の息子で汚い格好していじめられたけど、いい服着ていじめる子が増えたらしょうがない」と批判。

 独断でアルマーニ制服導入を決めた和田利次校長について「もうちょっと自分の頭どうにかしろよ!ちゃんと床屋行け」とボサボサ風の髪で9日に会見した同校の校長にも怒りのコメントをし

テリー伊藤さん

「この学校には4月から80人くらいが入るんですけど、ほとんどの父兄は喜んでますよ。だから僕らがとやかく批判することを怒っているんです。サイズが小さくなったら下の子に渡すことだってできるし。子供の頃にブランド品を着てるとブランド品にコンプレックスがなくなる。
大人になったときにブランド品に対して興味がなくなる。高級車に乗ってる子供たちは大人になると高級車に乗らなくなるじゃない。そういう風に考えるとブランド品も悪くない、試しにやってみればいいんだよね」

梅沢富美男さん

梅沢さんは、「『なにもアルマーニじゃなくてもいいんじゃないか』というのが大半の意見じゃない?」とした上で、
「強制ではないから、"着たいならどうぞ""着たくないなら着なければいい"といっても、最終的には、差別みたいになっちゃうじゃない。お金があるから買った、お金がないから買わないという話になる」

松本人志さん

「帽子やバッグなどを含めて一式8万円以上」という制服について、松本は「アルマーニとしてはめちゃくちゃ安い。アルマーニとしては格安。がんばってくれたんでしょうけど」と言及。同校の和田利次校長が導入の理由を「服育の一環」などとしていることに、松本は「全部後付けの感じがする」と首をひねった。

和田アキ子さん

和田は「自分に子供がいないのでわからないけど」と前置きした上で、「今までのが1万5~6000円だったらしい。(東京都知事の)小池百合子さんなんかは銀座らしいといっていたけど、銀座らしいってなんやねん」と首をひねった。

 さらに「校長の意図している意味が分からない」と続け、「校長が『みんなと相談すれば良かった』とコメントしているけど、それは当たり前。余計こと言わなければいいのに」と不快感を示した。

尾木ママ

この説明について、尾木ママは「服着りゃアイデンティティーが確立するというのは聞いたことがない。極めて非常識だと思いますよ」とバッサリ。続けて「公立であればですね税金の公金を使っているわけですから、地元の地域の一般的な大方の意向を集約するというのは当たり前だと思うんです」と話し、「貧しい方絶対に来られないですね。(学校が)自らハードル高くして。来られないようにするというのはいかがなものでしょうね」と見解を述べた。

モト冬樹さん

1 2