1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

北陸で再び大雪も…各地の様子と今後の見通しは?

全国的に厳しい寒さとなり、広い範囲で雪が降っています。特に記録的な大雪に見舞われた北陸地方では、厳重な警戒が必要です。

更新日: 2018年02月12日

4 お気に入り 26167 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterに報告された各地の様子と、今後の見通しをまとめました。

manuronaldさん

■日本列島に再び強烈な寒気が襲来!

今後の寒気を見える化。 いったん北上していた寒気ですが、明日以降は再びステージ2(−6°C)の寒気が太平洋側まですっぽりと覆います。一部はステージ3(−12°C)も。寒さと大雪に警戒です。 pic.twitter.com/ZlYGRcQFfw

寒気の強さは、北海道では今シーズン一番で、そのほかでも記録的な大雪や極寒となった今週前半と同じくらいのレベル。

この影響で日本付近は強い冬型の気圧配置となっており、西~北日本の日本海側を中心に雪が降っている。

■各地の様子

九州・四国の平野部でも積雪

いきなり停電して、 でっかい雷落ちて、 様子見るためにベランダ出たら 雪めっちゃ積もってたやばいwww pic.twitter.com/ylgk4UHNxc

九州と四国だけ高速が止まってるー 今日の山歩きは急遽変更して脊振カマクラ大作戦に変更するー pic.twitter.com/o7sfdHDIvE

九州や四国では断続的に雪が降り、12日午前5時時点の積雪は佐賀市で4センチ、徳島市で3センチ、福岡市で2センチなど。

雪の影響で、各高速道路が一部区間通行止め、全区間通行止めとなっており、交通機関にも大きな影響が出ている。

通行止め解除の見通しはたっていない

北海道は大荒れの天気に

ヒラフ坂雪に埋まる!北海道知事さーん、もう少し予算割いてロードヒーティング全開で使える様にして下さい… #ニセコ #ヒラフ #雪 #ペンション pic.twitter.com/jCEw4LUSNt

2月上旬の日本海側全体の降雪量が平年の45%と、統計開始史上最も少ない記録となっていたが、現在は各地で大雪に。

また雪に加えて風も強まっており、瞬間的に30m近い強風が吹いているところもある。

先週、記録的な大雪が降った北陸~東北

こんばんは。 昼間は比較的穏やかな空でしたが、夜になり雪が強まってきました。 果たして明日の朝までにどれだけ積もるのやら… とにかく寒いですわー@福井の北部より pic.twitter.com/ZCZbacrV5F

私の部屋から見た現在の福井 雪!!雪!!雪!!って感じ⛄ これでも溶けた方…?? それに部屋が5℃近くある奇跡✨ まぁ電気毛布ないと寝れないけど #福井 #豪雪 #もう雪はいりません pic.twitter.com/a1cepWRUjm

山形市、山形駅前。横殴りの雪。 自分は今日、晴れて雪のない関東地方に帰るから、風情ある冬景色としか感じないが、ここで毎日暮らす人たちは大変だ。 pic.twitter.com/iKsnvCVPyT

雪降る山形よりおはようございます☀ 昨日の夜からでこの雪... 除雪もこんな( ̄▽ ̄;) 朝からうちの雪かき隊出動です(*^▽^*) pic.twitter.com/WbOqz0f6vS

おはようございます。 今朝の仙台は雪⛄️、気温はマイナス5℃です。 仙台は昨夜からの降雪量が15㎝の大雪の朝となりました。 今日は運行状況に注意して乗り鉄します。 pic.twitter.com/l39DuayFyE

1 2