1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●奨学金を返せず自己破産するケースが増えている??

国の奨学金を返せず自己破産するケースが、借りた本人だけでなく親族にも広がっている。

国の奨学金制度が拡充され、成績や親の収入などの基準が緩和され貸与枠も大幅に拡大されたが、

・2016年度までの5年間で延べ15338人

機構などによると、奨学金にからむ自己破産は16年度までの5年間で延べ1万5338人。

内訳は本人が8108人(うち保証機関分が475人)で、連帯保証人と保証人が計7230人だった。

「奨学金」といえば、かつては成績優秀な苦学生のためのものだった。

日本育英会(現・日本学生支援機構)の貸与基準は厳しく、20年前までは大学生の約10人に1人しか受給できなかった。

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

奨学金破産かぁ‥。自分も奨学金借りてるから怖いなぁ。

親はともかく親戚が保証人なんかやっちゃダメ□ --- 奨学金破産、過去5年で延べ1万5千人 親子連鎖広がる (朝日新聞デジタル - 02月12日 05:16) mixi.at/a3qxxYF

奨学金破産がイマイチピンとこないな 予備校も大学の金持ち自分で払ったしなぁ 奨学金って大学が就職に便利だとか、大学で学びたいから借りるんだよね?遊ぶのも大事な時期で色々やっても良いと思うけど、自分は奨学金借りて大学行ってるんだって自覚は要るんじゃね?

奨学金破産の件、300万とかで破産申請するとかほんと早まり過ぎだろ。

奨学金破産した人を見下すのではなく 人生どこでなにが起こるかわからないから 返済できたひとも使わずに大学卒業できたひとも自分は幸運だったと思ってほしいし 長い人生でカネのやりくりに苦しむことは必ずあると思ってほしい ずっと健康で働ける保証なんてどこにも無いんだから

国から奨学金を借りた為に「自己破産」するのであれば、制度の欠陥ではないのか?憲法26条は「ひとしく教育を受ける権利」を保証しているのだ。親が貧乏だからと進学を諦める若者が後を断たないとすれば、憲法の趣旨が実現していないと言うことだ。10人兄弟の自分も返済には何年もかかったのだが!

日本は早く大卒前提採用やめろ そんなことやってるから奨学金破産とかいう本末転倒なことが起きてるんや

奨学金破産か…。私も最初就職した会社が倒産したときは頭によぎったよね。その後無事に再就職できたからよいようなものの。返せないなら借りるなって…未来のことはわからんからね。

奨学金破産って同じく借りてる身としてはすごく気になるというかなんというか…自分だってなりかねないのだろうし。私は奨学金返さなきゃって気持ちが仕事を続ける意地にもなってくれてここまで仕事続けてこれてるのもあるし…何というか。奨学金借りてなかったらって良くも悪くも思うこと沢山。

・一方でこんな声も‥

奨学金破産は返せる返せないの前に行きたい大学があるのにお金がない貧乏家庭が日本にこれだけあることが背景にあることをもっと知ってくれ

奨学金破産か...定職があればそうなる事も無いとは思うので、「なんで奨学金で破産するハメになるのか」までズームせずに奨学金だけ叩くのもなんか変な話よね。

奨学金破産がトレンドに上がってて、これから奨学金を利用する身としては落ち着かない…我が家父子家庭でお金ないけどお姉さん勉強したいから借金背負う覚悟はある…でも不安(´・ω・`)

奨学金…月3万返済するとしても、高卒より初任給の時点で3万位は高額なはずだし、それで破産するなら高卒社員は全員破産しなけりゃならなくなるじゃないか… …と思うんだが。

金に関しては他人事じゃないので。 奨学金破産がトレンド入りしてるけど、 まず"返せないなら借りるな"は 言いたいことはわかるが 金がないなら底辺でいろって言われてる感じですごい嫌だ

奨学金の利回りって完全に0かほぼ0みたいなものが多くて、それでも破産が多発してるのは ・安易に事実上のローンを組ませすぎ ・そんなリスクとらないと普通の家庭から進学できない状況 ・社会がむやみやたらと大卒を求めすぎ ・ろくに教育してない大学が大量 あたりの複合問題かと

・利用者とみられる厳しい声も多数寄せられている

奨学金破産がトレンド入りしててしんどい 破産はしないけど、結婚の条件になったから繰り上げ返済しててなかなかにきつい

1 2 3