1. まとめトップ

楽器界のはれのひ事件・・・バディサウンドワークスの実態

成人式当日に夜逃げをして世間を騒がせた「はれのひ」の事件。実は音楽界でもはれのひ同様の事件が起きていると話題になっています。

更新日: 2018年02月12日

1 お気に入り 15595 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

サマリさん

高額ビンテージ楽器“未返却”店が突如閉店

東京・杉並区の楽器店で、1本80万円のビンテージのベースなど、修理などのために客が預けた楽器が返されず、トラブルになっていることがわかった。

トラブルが起きているのは杉並区の楽器店「バディサウンドワークス」。4年前、店長から「オリジナルモデルを作る参考にしたい」と頼まれ、およそ80万円のビンテージのベースを貸し出した男性には今もベースが返却されていないという。

(4年前に楽器を預けた)野間口浩さん「一番、思い入れのあるベースですね。採寸をするということで『1~2週間くらいで終わるから』という話で貸したんですけど」

店長には、メールなどで何度も返却を求めたが、「親戚に不幸があった」「携帯の調子が悪い」などと先延ばしにされたという。

店は去年9月ごろに、突如、閉店し、現在は店長の携帯電話もつながらない状態。この店に修理などで預けた楽器が返ってこないトラブルは他にも10件以上起きていて、警視庁にも複数の被害相談が寄せられている。

預かった楽器をブックオフやらで換金しているらしい・・・

@WIn3ZniSxCuLTzv @shun_zygote 同じ状況の者です。どうやら金に困ってるらしく、預かった楽器をブックオフやらで換金しているようです。。。フォローしますので詳細などご希望でしたらDMでご連絡しますね。

のまぐち☆ひろしさんのブログによって判明

実はあのジャズベース、盗まれてしまいました...おそらく転売されていてもうぼくのところには戻ってこないと思います。

このブログ記事の内容をまとめると、

・山本誠氏は店のオリジナルベースを作りたいからと、のまぐちさんにベースを借りる
・のまぐち☆ひろしさんは長年の付き合いがある友人だからということで、20年以上使っていたベースを貸し付ける
・貸し付時の約束は無料で、期間は2週間ほど(口約束)
・その後連絡をすると、当初の予定より時間がかかっており、期間の引き伸ばしが行われる
・のまぐちさんは催促などはしないようにしていたものの、山本誠氏から連絡が来なくなり、しびれを切らし催促をする
・しかし連絡は一切取れなくなり、直接店舗に向かうももぬけの殻
・その後、他のミュージシャンも同じ被害にあっていることが判明
・警察に相談するものの、口約束だったために契約書などがなく被害届は出せず

バディサウンドワークス(BuddySoundWorks)山本誠氏とは?

山本誠氏の経歴は、
ESP Guitars JP 第二営業部次長→Schecter Guitar Research JPN 営業部次長→Buddy Sound Works代表
となっています。

ESPもSchecterもギターの経験がある人なら誰もが知っている一流メーカーで、
そこでの営業部次長ということは車内ではそれなりに優秀な人物であったことがわかります。

独立後は楽器店のBuddySoundWorksだけでなく、同じ系列でミュージカルコミュニティやオンラインストアも開業していたみたいですね。

預けた楽器を売られた被害者がたくさんいそうです・・・

リペアに出していた僕のフェンダー社製のフレットレスベースも転売されてしまったようですね…。78年製くらいなのでヴィンテージではないですし、マニピュレーターが本業となった今ではもう弾くこともないとは思っていましたが、18年前に買った… twitter.com/i/web/status/9…

@nomachan_303 自分も被害者です。 山本とは、奴が学生時代の副担をしていたので、かなり信頼もしていました。 ここで、現在の詳細は記載はしませんが、本当に早く捕まって、我々の楽器類が戻ってくる事を祈ります。

@BUDDYSOUNDWORKS 3/17にマーシャルJCM800 2203ZWを委託した者です。6月末には売上金がもらえるとのことだったのですが、いまだに連絡いただいておりませんし電話もつながりません。いったいどうなっているのでしょうか?

【情報求ム!!】高円寺のBuddy Sound Worksという楽器屋にギターアンプの修理を出したのですが、その後音信不通になってしまい今日店舗を訪れたら閉店していました。もし何か情報がある方がいらっしゃいましたら、些細なことでも教えていただけませんでしょうか。お願い致します!

【情報求】すいません!知り合いが バディサウンドワークス 高円寺 楽器工房さん ( @BUDDYSOUNDWORKS )とまったく連絡が取れなくて委託販売分のお支払いが未納で困ってます。その他にリペアに出した方々も連絡が取れなくて困ってるみたい。。誰か事情知ってる方いませんか?

オープン時の様子はニュースになっています

1