1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

けもフレのたつき監督作品がTVアニメ化‥「ケムリクサ」に期待の声!

人気アニメ「けものフレンズ」で知られるたつき監督が、新作テレビアニメ「ケムリクサ」を制作することが11日分かった。たつき監督が主催のアニメ制作サークル「irodori」の自主制作アニメがテレビアニメ化される。

更新日: 2018年02月12日

7 お気に入り 7927 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

放送時期など詳細は続報を楽しみに待ちたいです。

karumaru0505さん

●社会ブームを引き起こしたアニメ「けものフレンズ」

少女の姿に擬人化された野生動物「アニマルガール」たちが架空の動物園「ジャパリパーク」で繰り広げる冒険を描く。

2017年の流行語大賞にノミネートされる(残念ながら受賞&トップ10入りはならず)という一大サクセスストーリーを歩む事となった。

●一方、たつき監督の降板騒動もネット上で大きな波紋を呼んだ

2017年9月25日にアニメ「けものフレンズ」の降板をTwitterで発表し、ネットで「9.25 けもフレ事件」と呼ばれる騒動の主役となったアニメ監督・たつき氏

「けものフレンズ」降板は2017年12月の関係者のツイートや発言で確定情報となり、ファンをがっかりさせましたが、たつき監督はアニメ制作を続けていくことを表明していました。

●そんなたつき監督の新作アニメ制作が発表された

ということでケムリクサTVアニメ、やらせていただきます!きばりますー! #ケムリクサ pic.twitter.com/FSdgeHQGGO

2月11日に東京・新宿のアルタシアターにて開催された、アニメーション制作会社・ヤオヨロズのトークイベントにて、「ケムリクサ」のテレビアニメ化が発表された。

たつき監督は「お伝えしたとおり、ケムリクサをやっていきたく思っております。よろしくお願いします」とコメント

福原慶匡プロデューサーは「お待たせしました! ヤオヨロズ新作アニメです。今後とも応援よろしくお願いします」と話した。

●アニメ化するのは「ケムリクサ」

『ケムリクサ』は、たつき監督の所属する自主制作アニメーション集団「irodori」が2010年から2012年にかけて公開したオリジナルアニメです。

2017年末に開催されたコミックマーケット93では、同作と思しきビジュアルとともに「TVアニメ 始」の文字が記載されたチラシが配布されていた。

「ケムリクサ」とは?

●このニュースに期待の声!

ケムリクサがアニメ化するようで楽しみです 何より、アニメから入った方に「俺元ネタ知ってっしー」とドヤるのが楽しみで仕方ありません #ケムリクサ

1 2