1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

山形では積雪4mを超える‥全国各地の大雪に注意が必要

気象庁は冬型の気圧配置が続く影響で、北日本から西日本の日本海側を中心に13日にかけて大雪への警戒を呼び掛けた。山形県の大蔵村肘折(肘折温泉)では全国で初めて積雪が4メートルを超えるなど、全国各地の大雪に心配の声が広がる

更新日: 2018年02月13日

4 お気に入り 24889 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

大雪による交通障害などに警戒が必要です。

karumaru0505さん

●今年の冬は寒すぎる‥

日本付近は西高東低の強い冬型の気圧配置となっており、真冬の寒気が流れ込んでいます。

ちょっと今年は寒すぎで、雪も降りすぎ。 我が地方は、雪は舞うだけで、積もらず、ひたすら寒すぎ(´°ω°)チーン

今日も最高気温-6℃…。今年は寒いなぁ。だから雪ちっともなくならないんだわ。(^^;。

絶対風邪ひいた〜今年の寒さ異常すぎ☃️昨日までちょー元気に遊んでたのに〜〜

しゃむい~!今年は寒すぎだよ!おかげで光熱費もやばい…!対策考えないと

●日本海側は13日にかけて大雪に警戒

大陸から強い寒気が流れ込む影響で、北日本から西日本では12日から13日にかけて日本海側を中心に大雪となる恐れがある。

気象庁によると、北陸の上空約5千メートルに氷点下36度以下、北日本の上空約5千メートルには同42度以下の寒気が流れ込んだ。

◆全国各地で雪の被害が報告されている

●福井では大雪による死者が5人になったと発表された

福井県は11日、除雪作業をしていた2人が死亡したと発表した。豪雪による死者は県内で計5人となった。

福井の大雪、死者5人に=雪下ろし転落、作業員も #アメーバニュース news.ameba.jp/entry/20180211… 福井の方除雪お疲れ様です。 亡くなられた方ご冥福をお祈りします。

これで福井豪雪の死亡者5人…。除雪作業業者の高齢化は問題になっていて、車道に車が居ない深夜に仕事を強いられる。それでも全く除雪が追いついて居ない、きっと市役所や役場もパニックになっているんだろうけど…。とりあえず物資が十分に届いてない状況が早く良くなってほしい、ガソリン来てくれ。

●山形では全国で初めて積雪が4mを超えた

【5年ぶり】山形県の大蔵村肘折 今季全国で初めて積雪が4mを超える news.livedoor.com/article/detail… 強い寒気の影響で、再び日本海側を中心に大雪となっており、13日にかけて警戒が必要だという。 pic.twitter.com/inUGM5vi5p

山形県の大蔵村肘折では、この冬、全国で初めて積雪が4メートルを超えた。

また、太平洋側の仙台でも雪雲が流れ込み、積雪は一時、18センチに達している。

ただいま積雪深392cmの肘折で、外に出てみたら何もかもが衝撃的で爆笑している。 #肘折温泉 pic.twitter.com/MUElirF5of

肘折は積雪432cmに達して、今なお降り続いています。かつてない大雪。25日の地面出し競争が楽しみというか心配というか…。 #肘折温泉 #大雪 instagram.com/p/BfHo282Aj-5/

1 2 3