1. まとめトップ

秋葉原に散った悲運の萌えキャラ・石丸くるね

オタクの街になる前の電気街の顔だった石丸電気の本店AKIBAソフトバンク店舗のマスコットキャラクター・石丸くるねは西又葵がデザイン、中国語OKで体重や奇妙な脚がTwitterで話題になりました。でもエディオンに改名した後に閉店で消滅する末路でした。うちわ画像、キャラ立ちの疑問や批判の声も紹介します。

更新日: 2018年02月20日

0 お気に入り 701 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

merit_1さん

石丸くるね、知っていますか?

石丸・・・

石丸と言ったら一番イメージが浮かぶのは、石丸電気でしょう。
電気のことなら石丸電気、秋葉原にたくさん店舗ビルを持って、オタクの街に変貌する前の電気街を象徴する家電量販店だったと思います。

今は合併してエディオンに変わってしまいましたが・・・

ここの中のソフトバンクショップのマスコットキャラクターだったのが、石丸くるねだったのです。
でももう消えてしまう悲運に襲われました。
短い間でしたが活躍していた頃を振り返ってみましょう。

2012年3月、石丸くるね誕生

石丸くるねが誕生したのは、2012年3月です。
引っ越しシーズンで稼ぎ時の石丸電気の店内に、元気な挨拶で登場しました。

イシマル行ったら、石丸くるねというマスコットキャラができてた。 #akiba twitpic.com/8xvnnh

イシマル電気本店・AKIBAソフトバンクショップにマスコットキャラクターがデビュー!

1Fにあるソフトバンクショップのマスコットキャラクター

もう分かる人は一瞬で分かったと思いますが、萌え絵でおなじみのイラストレーター・西又葵が描いたキャラクターです。

石丸くるね、大活躍!

突然出現したマスコットキャラクターですが、すぐ色々活躍を始めました。

店内には「はじめまして!」と元気の良いポスターが貼られており、同店でソフトバンクの携帯電話を契約すると、彼女のイラスト入りメンバーズカードが貰える。

そーいえば、石丸電気本店ソフトバンクコーナーの一キャラクターだったはずの石丸くるねが、なんか全館体制になったって言ってたなあ。ちょっと様子を見てみるか…って、入り口からすでに本気過ぎでした☆ twitpic.com/9a5nc5

石丸くるね、西又葵先生のキャラです。と言うか、本当に館内が片っ端から石丸くるねPOPだらけで、至る所が石丸くるねのお勧めになってます。気合い爆発状態です。何があったエディオン…。 twitpic.com/9a5skw

当時は爆買いブームだったので、デビューしたらもう中国語も使っています。

你的中文6666!

体重が話題に

こういう人間型のキャラクターで、体重が公式設定にあるのは珍しいです。
しかも別の物の重さで発表するのも変わっています。

当然ここが話題を呼びました。

石丸くるね 体重はスマホ300個分って…で、結局何キロなんだよ!!!!

石丸のソフトバンクショップに独自の萌えキャラ、「石丸くるね」  akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/201203… スマホ1個130gだとして300個分だと体重は39kg。ま、この手のキャラならそんなもんかしらん。

石丸のソフトバンクショップに独自の萌えキャラ、「石丸くるね」 j.mp/GJeLjm iPhone 4Sは140gだから42kgかw

石丸のソフトバンクショップに独自の萌えキャラ、「石丸くるね」  m.akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/201203… 体重はスマートフォン300個分ということはIS11T換算で約56Kgか…重いねw

石丸くるね、脚が狂う?

1 2 3