1. まとめトップ

【MHW攻略】おすすめのヘビィボウガン・装備を揃えました♪【モンハンワールド】

モンスターハンターワールドでは新モンスターと戦えたり、キャラメイクが楽しめます。この記事では最強クラスのヘビィボウガン・テンプレ装備【防具】をまとめました。ラスボス討伐後【クリア後】も使えるので、作っておいて損はないです。

更新日: 2018年02月27日

5 お気に入り 103131 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ガンナーに転生したい人も参考にしてください^^

baseraさん

ライトボウガンと比べると
動きが遅い
また弾も使い分けが難しく、上級者向けである

しかし攻撃力はトップクラスで、機関竜弾の連射で大ダメージを狙える!

スキルをつけると化けるので、使ってみる価値はある!

ちなみにヘビィボウガンは、モンハンの中で1番近代的な武器

また、今作ではキャンプでアイテムボックスからアイテムを補給できるため、弾作成用のアイテムを持つ必要がほぼなく、高火力の弾をガンガン使用しても問題ありません。

出典アルテマ

・バゼルギウス
爆破性の鱗をボトボト落とすので、超危険!
足元にいると爆撃を喰らう
しかも威力は絶大で、一撃で死ぬことも
ガンナーなら、安全な位置で戦える

・トビカガチ
剣士だと電気やられをよく喰らう
電気やられ→気絶やられ→攻撃→1落ち
という流れもあり得るので、ヘビィやライトで戦う人もいる

・耳栓
モンスターの咆哮を防げる
耳栓をつけると咆哮が攻撃チャンスに変わるので、実質火力アップに繋がる

・回避性能
回避行動の無敵時間が伸びる
ガンナーは密着されると不利になる
なので回避性能も採用してもいい

・渾身
スタミナが満タンの時、会心率が上がる!
火力の底上げになるので、あった方がいいかも^^

・超回復
赤ゲージ無しでも自然回復する
ガンナーは離れて戦うので、相性がいい♡

・フルチャージ
体力が最大の時に攻撃力が上がるスキル。渾身かフルチャージどちらかのスキルは発動させておきたいスキルです
攻撃基礎攻撃力を上げてくれるスキル。Lv4から会心率も上がるのでレベル4まで上げておきたいです。

・装填拡張
ボウガン限定のスキルで、ボウガンの装填数を上げてくれる。斬烈弾の装填数を上げたい場合はLv3まで上げる必要があります。

・業物/弾丸節約
まれにボウガンの弾を消費せずに発射できる

・体力増強プレイヤーの体力上限上げてくれるスキルです。上限であるHP150からこのスキルをつけることで200までHPを伸ばすことができますHR50以降からは必須のスキルといえます
このスキルは装飾品で発動させるのがおすすめです

▼弱点特攻
弱点に攻撃することで会心が出やすくなるスキル。
弱点に攻撃することが基本となるため、弱点特攻との相性はとても良い。

▼超会心
会心ダメージを上げるスキル。
弱点特攻と組み合わせることで火力が大幅に上がる。

▼特定射撃強化
特殊射撃の威力を上げるスキル。
ヘビィボウガンの特殊射撃は威力が高いため、その特殊射撃の威力が上げられるスキルは強力。

▼属性解放/装填拡張
装填できる弾の装填数を増やすスキル。
リロードの回数を減らすことができるため、結果として討伐スピードが早くなる。
特にヘビィボウガンのメインウェポンとなる斬裂弾の装填数を増やすことができるのが魅力。

▼回避距離UP
回避の距離を伸ばすことができるスキル。
抜刀中の移動速度が遅いヘビィボウガンは、回避で移動することが多い。
そのため、回避距離を伸ばすことで機動力を上げることができる。

出典電ファミWIKI

序盤【下位】のおすすめヘビィボウガン

★アイアンアサルト(機関竜弾)
アイアンアサルトⅡは序盤から入手できるアイテムを使用して作ることができる武器。
攻撃力もそれなりにあり、ブレも小さいため使いやすい。

★ボーンシューター(狙撃竜弾)
ボーンシューターⅡはアイアンアサルトⅡよりも威力が比較的高い。
その代わりブレがアイアンアサルトⅡよりも若干大きくなっている。

出典電ファミWIKI

おすすめのヘビィボウガン

貫通Lv3を撃ち続ける簡単なお仕事。
反動抑制パーツ1個付けておけば反動・小になるし
装填数も6発でなかなか機動性も高いんではないかと思います。

なんか貫通弾って気持ちいいんですよね。
スパスパスパ!って突き抜けて行く感じが今まで無かった快感ですね。

出典モンハンワールド調査報告書 出会って5秒でモドリ玉!!ジャストMHW記

武:レイ=ロゼッテス 頭:ゼノα 胴:レウスβ 腕:ゼノα 腰:ゼノα 脚:レウスα 珠:覚醒Ⅱ 冥灯龍の神秘、特殊射撃強化2、超会心、火竜の奥義【2】、弱点特攻 上記発動するので愛用してます。 特に超会心と弱点特攻が相性が良… twitter.com/i/web/status/9…

レイ=ロゼッテスかついでバゼルギウス2頭クエストに乱入しまくるとHRもりもり上がるな 閃光弾とこやし玉係も自分でやればいいし

レイ=ロゼッテスで貫通ヘビィ装備作ったで~貫通3強い❗

バゼルギウスにレイ=ロゼッテスはめちゃくちゃ相性がいい 貫通3を背中に撃つ #mhw #PS4share pic.twitter.com/a7Ttgitayx

カガチノシシで眠爆して麻痺弾うって二回麻痺らせて落とし穴仕掛けて痺れ罠で捕獲 簡単なお仕事

カガチノシシⅢ s1 加護 頭リオハートβ s2 無撃 胴ギエナα s0 腕クシャナβ s3 重撃 腰オーグβ s2 体術 足クシャナβ s3 回避性能? 無傷の護石Ⅲ 回避性能5 回避距離3 フルチャージ3 攻撃2 精霊の加護2 無属性強化1 破壊王1 体術1

攻撃315
スロ②
防御力+20
会心-20%

斬烈弾は搭載できないが
「徹甲榴弾」「拡散弾」で大ダメージを狙うことができる!
マイナス会心が気になるが、攻撃力の高さでカバーできている
防御+20もあると助かる^^

今流行りのマグダ・ゲミトゥスIIをようやく作成した

@genrokurs マグダ・ゲミトゥスⅡゼノジ頭腕αリオソウル胴βオーグ腰β覚醒護石Ⅱで攻撃とか特射撃珠詰めるだけ

攻撃255
スロ①①

ラスボス【ゼノ・ジーヴァ】の素材で作れるヘビィボウガン

撃てる弾の種類が豊富なので、意外と使いやすいです
ただし状態異常の弾は撃てません。

これを作るとラスボスを倒した証になります^^

ヘビィは以下で立ち回ろうかと思います。 武:ゼノ=ジィカ 頭:竜王 胴:ドーベルβorカイザーβ 腕:カイザーβ 腰:ウルズβ 脚:オーグα 石:通常弾強化 これだと新しい物が護石のみなのでお財布に優しい。

ヘビィボウガンおすすめ装備

武器:レイ=ロゼッテス
頭:オーグヘルムα
胴:カイザーメイルβ
腕:オーグアームβ
腰:リオソウルコイルα
脚:オーググリーヴα
護石:挑戦の護石


発動スキル
・加速再生(滅尽龍の飢餓)
・挑戦者Lv.5
・攻撃Lv.4
・渾身Lv.3
・特殊射撃強化Lv.2
・風圧耐性Lv.2
・早食いLv.2
・貫通弾・竜の一矢強化Lv.1

貫通弾と機関竜弾の火力強化、そして挑戦者と攻撃のスキルで会心率を高めることで、ダメージを伸ばすスキル構成です。

出典アルテマ

1 2