1. まとめトップ

安室ちゃんはワンピと…歌姫と人気アニメのコラボが熱い!

安室奈美恵さん×ワンピース…最高のコラボが発表になりました!実は他にもあの歌姫が人気アニメをさらに輝かせていた…森口博子さん×Zガンダム,藤原さくらさん×コードギアス,そしてTRUEさんは今最も熱いアニメ:ヴァイオレット・エヴァーガーデンを盛り上げる!感動しながらまとめてみました。

更新日: 2018年02月13日

1 お気に入り 4392 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

物語を彩る歌声に魅了されまくりです!

critical_phyさん

衝撃のコラボ…安室奈美恵さん×ワンピースが話題に!

安室奈美恵とアニメ『ONE PIECE』がスペシャルコラボレーションすることが発表された。これに合わせて麦わらの一味と『ONE PIECE』の世界に飛び込んだ安室奈美恵の描き下ろしコラボビジュアルも公開された。

安室は過去にも『ONE PIECE』の主題歌を担当しており、現在放送中の「Hope」が3度目のタッグ。

すでに配信がスタートしていますよ!

スペシャルPV「〝ルフィとサンジ〟」が公開された。制作は、数々のアーティストPVを手掛けたクリエイティブ集団「maxilla」で、安室奈美恵が歌うオープニング曲「Hope」に乗せて、これまでのルフィとサンジを振り返る、特別PVとなっている。

32年ぶりにコラボ…森口博子さん×Zガンダムのコラボがみんなをざわつかせた!

85年に『機動戦士Zガンダム』の主題歌「水の星へ愛をこめて」(および挿入歌「銀色ドレス」)で歌手デビューを果たした。

劇場映画「機動戦士ガンダムF91」の主題歌「ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~」で、ガンダム系の主題歌・挿入歌では初めてNHK紅白歌合戦に出場。

女優業では、2003年度NHK連続テレビ小説『てるてる家族』で弘子役を演じる。TBS『愛の劇場』でも2作品に主演するなど、コンスタントにお茶の間の人気者として活躍している。

「鳥籠の少年」はSANKYO「CRフィーバー機動戦士Zガンダム」使用曲。森口はテレビアニメ「機動戦士Zガンダム」の主題歌「水の星へ愛をこめて」で1985年に歌手デビューをしており、「Zガンダム」関連の楽曲を担当するのは約32年ぶり。

今回の楽曲は、この企画のために2曲特別に書き下ろされたものとなり、新たな“森口博子×Zガンダム”の歴史がスタートする!

森口さんまたZの曲歌うのか! 鳥籠の少年最高

その歌声が物語を盛り上げる…藤原さくらさん×コードギアスのMVは必見!

天性のスモーキーヴォイスが異彩を放つ福岡県出身21歳のシンガーソングライター・藤原さくら。

2015年3月18日、スピードスターレコーズよりミニアルバム「à la carte」でメジャーデビュー。音楽のみならず2016年4月からスタートしたフジテレビ系月9ドラマ「ラヴソング」にヒロイン役として出演。

2016年に演技の経験をしたことによって、楽曲制作にも変化が生まれたと語っている。それまでの自分の気持ちや考えを歌詞に込めるやり方だけではなく、三人称的な視点から作詞にアプローチできるように。

大人気テレビアニメシリーズ『コードギアス 反逆のルルーシュ』の劇場版第2部『コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道』の主題歌として書き下ろし提供した曲で、MVも主題歌「The Moon」の為に特別に編集されたものとなっている。

ここまで想定通りに映像と歌がはまるとは思っていなかった。聴かれたら誰でもわかるだろう。歌声の奥にある母性や可能性に酔いしれて欲しい。稀有な才能を「コードギアス」に迎え入れることが出来た。このことを誇りに思いたい。

谷口監督も大絶賛!

とりあえず、藤原さくらさんのThe Moon最高だと思う。歌詞を作った藤原さくらさんは、ギアスかなり観てくれてるし好きでいてくれているんだろうなって思えてとってもとっても嬉しくなります。そしてその分、歌詞が刺さりすぎてめっちゃ痛いです。

圧巻の歌唱力…TRUEさん×ヴァイオレット・エヴァーガーデンに惹き込まれる!

2014年のデビュー以来、数カ月から半年のペースでアニメの主題歌や挿入歌を担当している彼女は、今や深夜帯の作品を観ているアニメファンにとって、その歌声を聞かない時期がないと言えるくらいの存在感。

ホリプロ所属後、ソロ歌手としてデビューするまでにグラビアアイドルとして活動していた時期がある。

「anytime,anywhere」で2000年に歌手デビューし、2001年に発売された3枚目のシングル「Way to Love」はフジテレビ系月9ドラマ『ラブ・レボリューション』の挿入歌に起用され、30万枚のスマッシュヒット、オリコン10位を獲得。

1 2