1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

驚愕の精巧さ!!ストップモーション映画まとめ

気の遠くなるような作業の賜物です(コララインとボタンの魔女、KUBO/クボ、アノマリサ、ファンタスティックMr.FOX、ぼくの名前はズッキーニ、パラノーマン ブライス・ホローの謎、ナイトメアー・ビフォア・クリスマス、メアリー&マックス、The Boxtrolls)

更新日: 2018年04月17日

25 お気に入り 8486 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sryamaさん

☆コララインとボタンの魔女

監督 ヘンリー・セリック


コラライン・ジョーンズ:ダコタ・ファニング
メル・ジョーンズ:テリー・ハッチャー
チャーリー・ジョーンズ:ジョン・ホッジマン

コララインは、引っ越してきたばかりの家で、封印された小さなドアを見つける。それは、驚くべき“もう1つの世界”への入り口だった―。

コララインとボタンの魔女、ストップモーション…?いやこんな滑らかに細かく動かしてるしCGか……って思って最後までどっちかわかんなかったんだけど結局ストップモーションでびっくり

『コララインとボタンの魔女』不機嫌なコララインが扉の向こうに見つけた夢のような別世界。ひとつだけ変なのは、皆がボタンの目をしていること。 物と生き物との境を曖昧にするストップモーションは、そのふたつが奇妙にくっついた不穏な世界にぴったり。ボタンの目、針金の手、砂の詰まった布の体。

コララインとボタンの魔女鑑賞。ストップモーションのクオリティすごい!これ表情のパーツだけで何十種類もつくったんだっけ。すごく繊細で細やかな動き。 話も面白いしダコダちゃんの吹き替えも可愛いしだいすき!

☆KUBO/クボ 二本の弦の秘密

監督 トラヴィス・ナイト


クボ:アート・パーキンソン
サル / サリアツ:シャーリーズ・セロン
クワガタ / ハンゾウ:マシュー・マコノヒー

不思議な力を持つ少年・クボ。幼い頃、闇の魔力を持つ祖父にねらわれ、クボを助けようとした父親は命を落とした。更なる闇の刺客によって母さえも失くしてしまう。

KUBO/クボ、今年一番に見てほしい映画と思うくらい最高でした! ストップモーション作品というと難解なストーリーがちになるイメージでしたが、KUBOは真正面にライトでポップで誰が見ても楽しめます

ストップモーションって事自体奇跡のようなのに、表情パーツ8000とかですって。そりゃ最高にもなりますよKUBO。

本当にストップモーション?と思ってしまうような映像。日本で作られた作品よりも、日本らしさを感じた作品。吹き替え版のキャストも、ピエール瀧など素晴らしいメンバー。 #KUBO #クボ pic.twitter.com/WDlazjkzXb

☆アノマリサ

監督 デューク・ジョンソン/チャーリー・カウフマン


マイケル:デヴィッド・シューリス
リサ:ジェニファー・ジェイソン・リー

カスタマー・サービスの分野でモティベーション・スピーカーとして名声を築き、本も出版しているマイケル・ストーン。しかしながら彼自身は人生に何の刺激も感じられずにいた。

チャーリー・カウフマン、デューク・ジョンソン「アノマリサ」(2015)を観た。全編ストップモーションで作られた濃密な90分。モブキャラクターの遠近と描写が面白くてそこずっと見てました。ちゃんとした濡れ場もあるR指定。

アノマリサという映画のDVDを見た。ツタヤでたまたま手にとって事前情報とかなしで見たので、見終わるまで3DCG映画だと思っていて、メイキングを見てはじめてこれがストップモーションによる人形劇だったことに気がついた!

ストップモーション映画「アノマリサ」観た。こういうの好きだなぁ。人形アニメのセックスシーンとか初めて観たかも。色んな解釈が出来るSF的描写も面白いし、ちょっとした細かなやりとりが実に人間臭くてジワる。

☆ファンタスティックMr.FOX

監督 ウェス・アンダーソン


Mr.フォックス:ジョージ・クルーニー
Mrs.フォックス:メリル・ストリープ
アッシュ・フォックス:ジェイソン・シュワルツマン

`ファンタスティック'に生きたいMr.FOXと彼を支える妻、父親に認められたい息子、土の中で生活するすべての仲間たちは、野性の本能と誇りをかけ、人間たちと戦い始める!

一人ウェスアンダーソン祭りで、ファンタスティックMr.Fox観た。やっべ超おもしれえ?!ストップモーションの人形アニメなのだが、人形の動物達がコミカルでかわいいし、容赦無くぶっこんでくるシュールな笑い。瞑想好きの子狐とか、袋ネズミとか、キャラが濃くて実に良い味を出していたw

ファンタスティックMr.FOXすっごい良かった。ストップモーションのシュールさが原作とよく噛み合っている。

「ファンタスティックMr.FOX」ウェス・アンダーソン監督では1番好きな映画。ストップモーションすなわち人形を使用しているもののアンダーソン節は随所で炸裂。かつて盗みをしていたキツネが新聞記者というsteady jobを捨て本能のまま仲間の動物たちと人間たちの飼育場に闘いを挑む。

☆ぼくの名前はズッキーニ

監督 クロード・バラス


ズッキーニ:ガスパール・シュラター
カミーユ:シクスティーヌ・ミュラ
シモン:ポーラン・ジャクー

アルコール依存症の母親と2人きりで暮らす9歳の少年ズッキーニ。ある日、ズッキーニの過失によって母親が死んでしまう。

ストップモーションは絵の1枚1枚が心に突き刺さって… 「ぼくの名前はズッキーニ」の子たちの表情をぜひ見てほしい…!!

『ぼくの名前はズッキーニ』鑑賞。 これぞストップモーションなデフォルメ箱庭感と手作り感が画面からガンガン伝わってくる! そしてメランコリーいっぱいの物語と希望の光。良作です! pic.twitter.com/ZaWeS709Ei

「ぼくの名前はズッキーニ」 すごい作品があったぞーー!これ60分とは思えない満足度!しかもストップモーションって!え!?

1 2