1. まとめトップ

確かに深い…Twitter発『みんなの心にグッときた言葉』

少なからずの人にも影響を与えそうな、人の心に深く刻まれた言葉とそれにまつわるエピソードを紹介します。

更新日: 2018年02月16日

157 お気に入り 109797 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

justastarterさん

◆『力持ちの友達』の言葉

10代のころに、力持ちのガタイのいい友達に重たい荷物持たせてたら「パワーがあるからと言って重くないわけではない」って言っててその時の事はずっと忘れないで心に刻んで生きている。 すごい人だからってめんどくさくないわけじゃないし辛くないわけではないのだ。

@OgnNb フォロ外すみません 私も知り合いにそう言われました。 でも、その後の言葉がカッコよく 「だけど、重たさの度合いがお前とは違うから持つよ」 その時は知り合いがすごく素敵に見えて大人って思いました

@OgnNb クリリンが寝てる悟空に石投げて悟空が「サイヤ人でもいてぇもんはいてぇ」って怒ってた話思い出した

◆『女性救命医師』の言葉

祖母が亡くなる瞬間、最後まで診てくれた女性の救命医師(20代に見えた)が 「人間のカラダで一番最後に死ぬのは耳です。だから、最後まで声をかけてあげてください」 という言葉が今も耳から離れない。

◆『電車』で聞こえてきた"深い言葉" 【3選】

「勉強っていうのは、すればするほど…」

電車の中で母親が子供に、「勉強っていうのは、すればするほど、知らないことや分からないことが世の中にはいっぱいある、って分かることなんだよ。おれ知ってるぜーっていばってるのは、勉強したことにならないんだよ」って話してて、心の中で涙を流しながら拍手をした。

@sakunary 勉強だけでなく生き方にも通じるような?威張った人は視野が狭くそれ以上を知ることが難しく、謙虚な人は視野が広がるんじゃないですかね。

@sakunary 素晴らしいお言葉ですわ。子供がこの言葉の本質を理解したとき、本当の成長が見られると思いました_(._.)_

@sakunary ソクラテスの「無知の知」ですね。落語の芸談で、「人の話を聞いて、下手だと思ったなら自分と同じぐらい。同じと思ったなら自分より上手い。自分より上手いと思ったら遥かに上手い。」と話があります。知識がある事を自慢するうちは、まだまだ、なんでしょうね。

さっき電車で親子が 娘「ねえねえ、どうしてゾウさんの鼻は長いの?」 母「私たちのお鼻が短いだけよ」 娘「そっか〜、ゾウさんから見たらそうだよね」 って話をしてて、非常に教育的だと思った。

@arcueid_brunest 自分を客観視できるいい子に育つよ、この子は。 俺はもう手遅れだ

小田急線、となりに座ってるおばあちゃんの会話「掃除するときは眼鏡外す。細かいゴミを気にしてる時間は私たちにはもうない」。勉強になるな……

◆ある意味『真理かも…』ってなる言葉 【2選】

彼氏の名言 「金が無いなら気を使え、気を使えないなら金を使え」

「世の中ね、顔かお金かなのよ」 ↑これ回文ってすごくない? 上から読んでも下から読んでも同じ意味

◆思わずハッとする『子供』の言葉 【2選】

ムスメが、「こたつは入るようにはできてるけど、出るようには設計されていない。」とか言い出して、深い。

1 2 3