1. まとめトップ

自臭症の本当の治し方(4年間闘ってきた私の答え)

自臭症経験者が語る根本的な本当の治し方。

更新日: 2018年04月20日

2 お気に入り 6588 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

この記事の殆どは4年間自臭症と闘ってきた僕の経験で構成されています 私は医師でも精神科医でもないただの一般人です しかし自臭症を経験した私だからこそ自臭症の実態をマニュアル通りに対応するそこらの精神科医よりもずっとマシな情報を発信できると思います 経験者は語ります

先駆者さん

記事(お話)が長いよー

この記事は長いです しかし自臭症の人達にとって有益な情報を散りばめていますので
是非是非 全部読んで欲しいです(鬼畜)

最初に

何故この記事を書こうと思ったか

それは完治した僕が 自臭症で今も辛いを超えて絶望に浸っている人たちを僕の経験で救うことができないか そう思いこの記事を書く事を決意しました。

中には20年間も悩んでる人がいるみたいで それは可哀想とか残酷とかで片付けられるレベルじゃないですよ 本当に

今まで経験してきた4年間 様々な治し方を自分で考えて中・高校生活の殆どを自臭症に費やしてしまった その経験は決して無駄ではありませんが それを世に伝えて人を救うことでもっと価値があった 意味があった経験にしたいのです(これは自己中な部分が入ってて申し訳ないです)

【自臭症って?】

自臭症は精神病ではなく「神経症」です

強迫神経症
(強迫性障害)

ある考えが強く迫ってきて、忘れ去ろうとしてもしつこくつきまとい、その考えを消すために、自分でもばかばかしいと思いながら、一定の行動を繰り返す(強迫行為)。例えば、執拗に手を洗ったり、入浴したり、縁起等を何度も確認したりする行為が見られる。


社会不安障害
(恐怖症)

(恐怖症)特定の対象や状況に対して、異常なまでに恐怖感を感じる。がん恐怖症、不潔恐怖症、高所恐怖症、対人恐怖など、症状は人によってさまざまな形で現れる。このような状況や行為から生じる不安や緊張、体の症状で、社会生活に支障が出るようになる。

大体この二つに属すると思います

間違った定義 に怒りを覚えます

自臭症を「妄想」を確信する病気 「幻臭」を感じる精神病 などと常識のように ネットの記事に書いている精神科医に 本当に 腹が立ちます。

完治した今の僕でもはっきり言えますが 「臭いは確かに出ていました」 精神科医の方に言いたいです

カウンセリングをする者として気を遣っているのでしょうが たかが一言二言自臭症の方に気のせいだよと言葉をかけてあげても1ミリたりとも心は動きません。

あなたの言葉以上にしっかりとした臭いと思う裏付けの経験があります そんな言葉で治るなら苦労しません。それよりか患者の声をしっかり聞いてあげて臭いが出ていると認めてあげるのも大切な事なんです。

これは私の屁理屈かもしれませんが、とにかく患者さんが不安になると、すぐにあの臭いがします。

自臭症患者の世界の見え方

健常者には理解し難いですが自臭症患者の普段の世界の見え方はとても恐ろしいです
常人に分かりやすく恐ろしさを言ってみれば

電車に入った瞬間 乗客全員に敵意の目で睨まれ 舌打ちをされたり降りるよう威圧をかけられる
それと同じくらい、いえ人によってはそれ以上に、常に自殺を意識する人もいます

咳 鼻すすり 鼻をスンスン嗅ぐ 鼻を触る仕草 しかめっ面 その場を離れる 自分の近くに寄り付かない← 凄く嫌な気分 or 殺意に似た怒りが湧く

人によって (主に)恐怖 か 怒りのどちらかあるいは 両方を感じたりします。
それは性格どうこうではなくその人の 精神的な状況 積み重ねられた経験 から来るものだとおもっています あなたと同じように悩みを抱え 同じように感じる人が日本でも沢山います

今の自分の場合 殆ど気にならなくなり 怒りも恐怖も微塵も湧いてこず 意識がそこに向かわなくなるようになりました それと同時に この不快だった動作 しぐさを見かけることが少なくなったような気がします

過敏性腸症候群になりがち

身に覚えはないでしょうか

食事をした後にすぐ腸を下してしまう

ストレスと緊張 人が周りにいる条件下で よく起こり 酷い時には食事をするとお腹を下してしまうという思考回路が確立され 食事をするだけで下してしまうようになります。

誰だってお腹は壊したくないもので 当たり前の思考回路ですよね。それでも お腹が空いても食べない と 自分を追い込む必要はないです。 たとえ下してもいいので栄養はとりましょう。

思い込みで本当に臭くなる

自臭症を克服した人達なら周知の真実です。これから僕なりの真相を突いていこうと思います

思い込みとは時に強大な力を持ちプラスにもマイナスにも効果を発揮します。
その人にとって良いことが プラシーボ効果
悪いことが ノシーボ効果
普通に生きてきた人達でも大体わかると思います。

例えば 部活の練習試合で「私はできる 私はできる」心にポジティブに語りかければ不思議なことにプレーに好影響が出て
「あ やっぱり私ダメだ...」そう思えば 途端に動きにキレがなくなり 判断力思考力が鈍ります

つまり思い込みは一瞬にせよ実現してしまうのです。

「思い込み」が「常識」レベルに昇華

一般の健康な人が「(クンクン) 臭ってないよね?」この程度なら全く臭いに影響はないのですが
私達自臭症の人達は何十回何百回と過度な心配 不安 妄想 で精神を追い込み長い期間それを繰り返すことで

妄想を現実にしてしまうんです

そして臭いが本当に出てきてしまうと
「臭いかも」と潜在意識に刻まれていたのが「臭いから」でより強固になり 感傷 お腹を下す 汗が吹き出す 体が熱くなる 口内環境が不快になる 心が自動的に条件反射してしまいもう気にしないこと自体が出来なくなっているのです。

1 2 3 4 5 6