1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

サヴァスロをはじめた皆さんに向けて、戦闘のお役立ち情報をまとめます。なぜか勝ち悩んでいる人!!サヴァスロを始めたい友達の紹介に!!

小桐美景さん

なぜ勝てないのか!?

それは戦術の基本を理解していないから!
これを見てポイントをおさえろ!

コイツが倒せないんだけど?! ⇒ ヘルプ見ろ!

ゲームでわからないことがあったり、
対戦に勝てなくなったりしたら、ぜひヘルプを読んでみてください。
ゲームの説明だけでなく使い魔ごとの攻略法や
おススメのデッキの紹介もしています。

砦の数が優勢なら守りに入ってもよし!本拠地が破壊できるなら自陣を捨ててもよし!勝て!!

対戦での勝利条件は、先に本拠地を破壊すること。
制限時間内に本拠地が破壊されなかった場合は、
砦破壊数が多い方の勝利になります。

カードは単発で出すな!それはドブに捨てているのと同じ!

マナを貯めてからカードをまとめて出したり、
後方に出してマナがたまる時間を稼いだり、
カードを出すタイミングを集中させることで
有利に戦うことができます。

受けるときは後出しジャンケン!対処が得意なカードで応戦しろ!

カードにはそれぞれ得意不得意があります。
マナコストの高いギガスをスケルトンで倒せば、
その後の戦いが有利になります。

意外と知らない!本拠地の攻撃開始タイミング!

砦は範囲に入った敵に対して遠距離攻撃をします。
本拠地は最初は攻撃しませんが、砦が破壊されるか、
本拠地がダメージを受けると攻撃を開始します。

砦を壊したら城門の真ん中を狙え!

本拠地は、城門と城壁とに分かれています。
攻めやすい城壁へはダメージが与えにくく、
攻めにくい城門はダメージを与えやすいです。

空中の使い魔をうまく使え!

空中を飛んで移動する使い魔で、川による移動制限を受けません。
攻撃目線が地上のユニットからの攻撃を受けず、
こちらは地上・空中のどちらの敵に対しても攻撃できます。

空中の使い魔には 対空の使い魔か魔法を使え!

空中の使い魔を倒すには、
攻撃目線が空中の使い魔か魔法が必要です。
デッキ編成時に対策を考えておきましょう。

川を制すものはサヴァスロを制す!!!!!!

地上ユニットは川では移動が遅くなります。
川を跳び越せる【飛越】を持つ使い魔や、
一部使い魔を除き攻撃対象とならない【潜水】を持つ
使い魔を活用し、川での攻防を有利に運びましょう!

筋肉オバケ&遠距離ちゅんちゅん を真面目にやるのをやめろ!

HPが多い使い魔の後ろに遠距離の使い魔を配置しましょう。
壁役の使い魔が防いでいる間に、
遠距離使い魔の射程とダメージを最大限に活かすことができます!

建物への直接攻撃!群れの処理!溜めのリセットには魔法を使え!

魔法は、使った瞬間に効果が発動するカードです。
ダメージを与えるものや行動を妨害するもの、
味方を強化するものなど、様々な効果があります。

タワーの裏ワザ!囮として敵をひきつけて砦を守れ!

砦など、建物を優先して攻撃する使い魔が向かってきたとき、
タワーカードを配置することで別の方向にそらすことが可能です。
稼いだ時間を上手く使えば、反撃のチャンスも生まれます!

敵はあえて自陣に引き入れろ! 砦の援護攻撃が強い!

攻めるばかりが戦いではありません。
自陣で迎え撃ち、砦の遠距離攻撃を活用すれば、
相手よりも少ないマナ消費で勝つことができます。

攻撃されたくないときは「!」がつかない位置に召喚しろ! ひきつけたいときは「!」がつく位置に召喚しろ!

使い魔を召喚するとき、敵ユニットに
!マークが表示されていると、その敵の標的になります。
場面に応じて索敵範囲に出す出さないを判断し、
バトルを有利に展開しましょう。

1 2